それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ベトナム南東部のビーチリゾート・砂漠で有名な「ムイネー(Mũi Né)」に興味本位でいってみたら、閑散としていて心配になり、結局砂漠も行かなかった話【ベトナム旅行記2部・第8話】

どうも!おはようございます!!ちょっとバタついてて更新が滞っており申し訳中目黒。誰か読んでてくれるかな、ベトナム旅行記。11月はちょっとイベント毎が多くて、いろいろね、いろいろね、いろいろあるんだよおおおお(情緒不安定)旅行も行きたいし、日本に帰りたいし(笑)うおおおって感じのちむにーです🐧✨🍓

はい、今日はベトナム南東部のビーチリゾート・ムイネーに行った時のお話。ホーチミンからKLに戻る予定だったので、ダナンから順調に南下していき、ダラットからムイネーに行くことにしました。1泊か2泊か迷いましたが、情報がなかったのでとりあえず1泊分ムイネーで過ごすことに。

【ムイネーとは?】

  • ベトナム語表記は「Mũi Né」です。
  • ベトナムの南東部に位置する、ビーチリゾートの町。
  • ホーチミンからバスで5時間の距離。
  • ローカル(サイゴンの方々)が週末を過ごしに来るらしい。秘境リゾートともいわれると。
  • ムイネーといえば砂漠が有名。観光では「WHITE/RED SAND DUNES」が有名。SAND DUNES=砂丘ですが「砂丘とは風によって運ばれた砂が堆積して出来た丘状の地形」(Wikipedia)であるとのこと。
  • 砂丘でサンドサーフィンができるんだとか(初めて聞いたw) 

【ムイネーに行く理由】

  • ダラットからサイゴンまでのバス移動も可能ですが、わりと長かったのでどこかで泊まりたいなという理由から。(時間もたっぷりあったのでね…)
  • ニャチャンが穏やかで広くて、結構好きな感じだったので、もう一回ビーチを歩きながら海を拝みたかったため。

とまあ緩い理由なのですが、特にあまりムイネーについては事前に調べず、、砂漠が有名ってことくらいですかね。特に何の考えなしに、何となく行ってみようかという感じで向かいました。1泊分は宿があるので、凄くよかったらもう1泊しようと思ってました。

【ムイネーの行き方】

前回のニャチャン→ダラット同様に、ダラットからムイネーもBOOK AWAYを利用。USD決済は嫌だけど、とっても便利なのでおすすめです。

前のベトナム旅行で記事にしましたが、今回のベトナム旅行もむしろWiseカードしか使ってません(笑)本当に作ってよかったし、ノンストレス。超便利ですよ。

【ムイネーの様子】

最初に言っちゃうと、ムイネーに降り立った瞬間思ったこと。「え?人が誰もいない(笑)」「ここの町大丈夫?」ってくらいビーチサイドが閑散としておりました。以前は開いていただろう、お店たちもほぼほぼクローズ。ボロボロ。車・バイクの通りも少ない。歩いてる人も少ない。これはコロナ禍でお客さん来なくなっちゃったのか?悲しい気持ちに。あとムイネーはロシア人からの人気観光地らしく、その影響もあるのかなと思いました。レストランはロシア語記載多数で、店員さんが普通にロシア語話していたりしてるのを見るなど…驚きました!そんな貴重なムイネーをぶらぶらしたので、心してご覧ください!!(意味深)

<ビーチの様子>
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

はい、まずはビーチリゾートとのことで、海沿いからどうぞ!!!気持ちの良いくらい曇っております(笑)雨季なので仕方ない!でも人いな過ぎて焦りました。ここにも人がいない…!!!みんなどこにいるの?(笑)私も相方もなんだか言葉に表せない、この閑散感と虚無感と何だろう。思ってたのと違う感ね(パンガン的なパリピ島を想像してたw)最後の写真は砂の上に町が建てられてる感あって何か好きな写真です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

これは1泊して次の朝早く起きて、ビーチ沿いを歩いた時の写真です。少しは晴れたかな?なんだか人もいなくて静かなので、ぼーっとできました。少なくとも海をみて穏やかな気持ちにはなれたかな。そうそうこういう空・海…ありがてええ、、、みたいな景色が見たかったんよ…。これだけでも見れてよかったかなと思います。

<ムイネーで食べたご飯>

到着後に食べたローカルご飯屋さんはめっちゃ美味しくなかったので載せません(笑)普通!とかじゃなくて、美味しくないなって思ったのは、ベトナム旅行で後にも先にも(日本語あってる?)ここだけでした(笑)なので逆に記憶に残っているという。でもいまいちなご飯を食べた後にいったカフェがよかったので写真はありませんが、ここを載せておきますね。

📍You &Me Coffee Beer Mũi Né

今回ビーチ近くに宿泊しましたが全然カフェが見つけられなく(閉まっているw)まあ、、バイクレンタルしてたらカフェとかレストランとかもっと沢山あったのかなとも思うけどね。はい、でやっと探し出した開いているカフェがこちら。ここはリラックスできて清潔、英語メニューもあり、ローカルに比べたら安くはないですが、店員さんも素敵な方でいいお店でした!!!ここでホーチミンへ脱出計画を時間をかけて練っておりました(笑)

 

📍Kim Tuyen Nha hang

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

ここは夕飯で利用(1枚目のみ)ロシア語の看板。料理の種類が多いこと多いこと。ベトナム語・英語・ロシア語明記で有難い、写真付きでわかりやすい。ボリューム満点!リーズナブルすぎて驚く。味は私からすると普通!!相方は大食いなので、もりもり食べて満足そうでした。あれ、ムイネー料理は?と思われる方。そうです調べましたが、海沿いなのでシーフードが有名…など読みましたが、観光客いないしシーフード新鮮なのか疑問だったので、火が通っている安心のベトナム飯をいただきました。(笑)二枚目は道端で購入したバインミーです。ホーチミンへ行くバスに乗る前の朝ごはん用に購入したものです。ベトナムといえば、やたらバインミー!!ってなるよね。

<ムイネーの見どころ砂漠・砂丘は?>

あ、でね、、タイトルにもあるけど、ムイネーは観光地で砂漠が有名です。ツアーあるよってホテルでおすすめされましたが、今回は行くのやめました!!!来る前はツアー参加する気満々でしたが、気持ちが変わりました。理由は何回も言いますが、ムイネーに観光客がほぼいなくて、大丈夫かなって感じがしたこと。あとムイネーは早めに切り上げ、ホーチミン行こうぜってなったからです。「ムイネーに何しにいったの?」と言われたら、まあほんそれ!って感じですけど。まあこれも旅の一部。貴重な体験と思い出にはなったかなと思いますwいつかまた活気溢れる町に戻った時、美しい砂丘・砂漠、この目で拝みたいなと思います!!いつかまた来る日までムイネーさん…()ということで1泊だけして翌朝早朝にホーチミンへと出発したのでした。

はーいムイネー書き終えちゃったら、もう残るはホーチミン!あの伝説のサイゴンパイセンのみ!!きゃー!!ホーチミンはね、ハノイと違った意味で楽しかったので記事頑張って書くのでお楽しみにです🥰あ、うん。月曜日だね、なんとかこの一週間も一緒に乗り切ってください。ありがとうオリゴ糖🍨🐈またね!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON