それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

6年ぶりにきたホイアンは相変わらず美しかったのと、ホイアン名物を思う存分楽しんだ話【ベトナム旅行記2部・第4話】

ベトナム旅行も残すところあと僅かになってきました。タイに居る時はベトナムって2泊3日くらいで来るところなイメージだったけど、こんなまるっとベトナム旅行に使おうとは考えてなかったな。それだけベトナムの魅力にどっぷりです😍❤️💛

先日古都フエでの記事を書き終えたので、今日はホイアンの記事です。旅程としてはフエで2泊してダナンで1泊からのホイアン移動で1泊しました。ホイアンで1泊後はダナンに戻ったので、ダナンの記事はホイアンの後に書こうかなと思います!

【ダナン→ホイアンへの行き方】

6年前にダナン→ホイアンに来た際はローカルバスに乗り、バスで何とかホイアンに激安できた記憶がありますが、現在そのバスは運営してないらしいです。なのでダナンで他の旅行者から聞いておすすめとのことで「Hoi An Express」(https://m.facebook.com/hoianexpress/)こちらを使いました。多分このリンクでFace Bookに飛べるので、そこからWhats Appボタンを押すと彼らに超簡単にメッセージが送れてコンタクトが取れます。確か名前と日時・何人・宿泊先を伝えると支払いリンクを送ってくれるので、支払います。ピックアップは宿泊先か、どこかのホテルかになるみたいです。で、ミニバス?ミニリムジン?車(諦めたw)がその宿泊先か一番近いピックアップポイントまで来てくれます。WhatsAppでは全部英語対応だし、文章だしハードルはだいぶ低く、個人タクシーを手配するよりは、お安くすむから超良かったです。ちなみに私達は前日に連絡し、お願いしましたが往復ともに何とかなりました。値段は2022年10月時点で1人あたり片道:130Kドン(約RM25)でした!片道2時間くらいだったはず。ちなみに電車で行けないかな〜とも調べたけどダナン→ホイアンは無かったです。

【ホイアンの街並み】

早速ですがホイアンの夜の様子から。

はい、ホイアンといえばこの風景を思い出す人が多いのではなかろうか。こちらホイアン名物(?)ランタンの集合体です。(名前が思いつかない)ナイトマーケットにあります。ここの真ん中で自分込で写真撮りたい人はお金払わなきゃ駄目です。私は自分はいらなかったので(歩き回り全体的にベトベト)なので横から撮影しました。外国人観光客もベトナム人もお洒落したり、アオザイ着たり、ペアルック着たりなんかキラキラしてましたね。素晴らしい。ベトナムに訪れたことがある方は、このランタンが並んでる感じが定番ですよね。懐かしい方も多いかな?f:id:Chimney:20221029015104j:image

こちらもホイアンで有名な日本橋。f:id:Chimney:20221029015228j:image

ランタンにホイアンて書いてある!!って一人でテンションぶちあがって写真バシャバシャしてたけど、相方はこれは日本語かい?って不安そうに聞いてくる(笑)最近Duolingoの日本語をなぜか始めて、平仮名から始めてるからカナカナに困惑した模様。日本語は私でも文法説明できないから、とりあえず覚えるかなってアドバイスしかできなくて(酷い先生)先が思いやられるよね。(精一杯頑張ります。)でもDuolingoの日本語訳も結構よくわからんちーなのあるから、うん、もう覚えようが正解なのかな?w 

安定の話逸れましたが、次にこちらは朝のホイアンの様子。もし晴れたら少し早く起きて散歩がおすすめです。観光客が多くて活気のあるホイアンも素敵ですが、朝は静かで穏やかな時間と美しい街並みをみながら散歩できます。ローカルの道端カフェは空いてたりしますので、そこでホイアンの景色と雰囲気、空気に癒やされならコーヒーを嗜むのもいいですね。

【ホイアンで食べたもの】

◆Cao Lau (カオラウ)


これはホイアン名物料理を調べて一番に出てくる麺料理でした。どこにでも本当にあって超ローカルから多分ちょっと良さげなファンシーレストランにも置いてると思います。私達はもちろん、ローカルも行く有名店を探してこちらに行ってきました。
📍Quán Cao Lầu Thanh

Google Review Score 4.2(841件)2022/10/28時点

ちなみにお値段は30kドン(≒RM5.6)どこのホイアン情報みても伊勢うどんから来てることが書かれてるけど、その肝心な伊勢うどんを知らないワイ。積んだ(笑)彼にもこれは日本のうどんから来てるらしい!とだけ伝えた(笑)ちなみにこの麺料理、甘めのタレ?汁?が下の方に少し入ってるので、野菜を入れてまぜながら食べます。うん!伊勢うどん!!!とはならなかったね!(しつこい)ベトナム料理ってこの野菜や香草を沢山いれるから激旨になるよね。じゃあ香草だけ食べてなよって思う人、それはちがいます!(言われてないのに被害妄想)この香草たちと絶妙に合う。繊細なところでマッチングするのが、ベトナム料理。覚えといてくださいね!(誰)あ、ちなみにカオラウは他のローカルでも食べてみたけど、ここのが美味しかったので、みんなもすすめてるけど、おすすめです!(笑)

 

◆White Rose & Fried Wonton(ホワイトローズ&揚げ雲呑)

これはホイアンでCaoLauの他に何が名物料理なのか(頑な)を調べたところ、ホワイトローズが有名とのこと。ホワイトローズってなんぞや。気になるねぇ。好奇心くすぐられるねぇ!!!(メラメラ)さらに日本人が良く行く(?)少し高めのお店があるとのことで、そんなに日本人からの評価はそこまで?そうだけど、Googleスコアは高いので行ってきました。

📍ホワイトローズ

Google Review Score 4.1(1,004件)2022/10/28時点

f:id:Chimney:20221029022559j:image

こちらホワイトローズから。お値段は70kドン(≒RM13)エビ餃子てきなやつって英語で書かれてました!これが白い薔薇に見えるからホワイトローズ。なるほど(何が)うん、味はご想像の通り!タレが甘めなのが好みじゃなかったけどまあ、スナックにはいいかも。

f:id:Chimney:20221029022623j:image
こちらはフライドワンタン!お値段は100kドン(≒RM19)別の名はホイアンピザとな(笑)両方とも料理名そのまんまやないかいという、突っ込みが聞こえてきそうですね。(私だけ?)いや、うん、これはね、もうね、スナックって感じ。(2回目)これをお昼ごはんとしていただくなら、少食の方以外は量が少なすぎるかも。ローカル飯よりお値段するから、期待してたけどうん、普通だったかな!という感想です!

 

◆Rice Paper Pizza &  ?(ライスペーパーピザ&?謎?)

これはホイアン市場の周辺やナイトマーケット周辺でいくつか屋台がでてますが、そこでみつけました。ライスペーパーピザはうん、熱々でくれるから縁日感あって嬉し楽しかった!けどまあ味はね、想像通りです!!(割愛)もう一つはバインミー大好きだからなんやこれ?!?!みたいな感じで深く考えずに食べたけど、うん、ミンチ肉がのった普通のバゲットです。(笑)多分豚肉ね。熱々で焼いてくれるのでこれは嬉しいポイント!超おいしいやばいギャルピース!!(なにそれ)ってほどではないです。

 

はい、ホイアンの想い出を一部切り取ってがちゃがちゃ書いたけど、どうですか?私大丈夫ですか?!(不安)ホイアンは一回も行ったことない人は是非おすすめ!観光客で溢れてました!!美しいし、目で見るのも、写真撮るのも楽しいからまずは一回行くべきかなと思います!!私は2回行っても楽しかったよ。共に1泊ずつだったのですが、それで充分かなーと思います!朝と夜一回ずつ経験がおすすめです!とりあえず、写真たくさんあるのでぼちぼち、インスタに爆あげ(連投)したいと思います!!

ふぇー書き終えた🌙もう0時過ぎちゃったね。がんばったわ私。旅行は楽しいけど旅行中の謎ストレスで必ず肌荒れするワイ。これみんなそう?肌荒れやだから今回はいつものお肌セット持参したのに、、激荒れ辛実ですぅ。はい寝よ!( ˘ω˘)スヤァ

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON