それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ベトナム・古都フエで食べたフエ料理7選!!おすすめレストランなど、まとめてレポします!!【ベトナム旅行記2部・第3話】

こんにちわ!!ベトナム旅行も折り返し、もう少しで終わっちゃう。旅行ってなんでこんなあっという間なんでしょうか🥲ベトナム飯が全力でおいしすぎて、帰って体重計のるの怖いな…まあなんとかなるか。帰ったらジムがんばる💪💪💪(予定)

今日はベトナム・世界遺産都市フエにて食べられるフエ料理こと、フエ飯で、私が食べれたものをぽんぽん忘備録がてら載せていきたいと思います。前回は美味しすぎて、私が私に(?)超絶おすすめのコムヘンについてだけをまとめた記事をあげました。記事はこちら。

フエ料理はコムヘンだけじゃないのです。色々あって楽しかったのでまとめて記事にしてみたいと思います。フエ料理って食べたことなかったのですが、有名でハノイやホーチミンなどにもレストランがあるんだって。フエまで行くの大変だよ!って方には有難いよね!フエ料理のことはググれば沢山の方々が解説してるので、難しいことは割愛するとして(おい)私が食べたものと、感想を書いていきたいと思います。

Bánh Bèo(バインベオ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

Bánh bột lọc(バインボッロック)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

似たような見た目で【Bánh nậm】というご飯も有名です。見た感じの違いはエビをそのまま入れてるか、エビのすり身を入れてるかどちらかかなぁ。他の方の情報みると、生地もでんぷん粉か、タピオカ粉・米粉かで違うような。(混乱)今回Bánh nậmを食べようとしたのに間違えて、バインボッロックが出てきちゃったりで、食べられなかった!!(少し無念)(いや充分食べたやろ)

Bánh Ram ít (バインザムイ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

Nem Lụi(左)Bánh khoá(上)Bún Bò Huế (右)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

Hến xào(ヘンサオ)

f:id:Chimney:20221026090039j:image

これはしじみ炒めとのこと。これ相方はピンときてなかったけど、お酒飲む人ならみんな好きなはず!!って味でした。(多分伝わるw)しじみが惜しみなく使われており、ぱりぱりの大きな胡麻煎餅と一緒に運ばれてきました。ワタシ的にはこれおすすめかな。

【フエ料理が食べれるおすすめレストラン】

  1. Maison Trangおすすめポイント:英語メニューがある。GoogleReviewは4.8の609件(2022/10/26時点)で高すぎる(笑)申し分なし。メニューが写真つきでわかりやすい。Nem Lụi、Bánh khoá、Bún Bò Huế 、Bánh Bèoなどフエ料理定番が食べられます!!

  2. Nook Eateryおすすめポイント:店内可愛すぎる。(下記IG参照)GoogleReviewは4.7の1351件!!!すご。超申し分なし。バインベオとかしじみ炒めなど食べたい方おすすめ。※外国人には多分ウエスタンメニューがでてくるので、ベトナム料理食べたいと言えば、別メニューもらえます。
     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

  3. Quán Hàng Me Chính Gốc

    おすすめポイント:Google 評価はあまり高くない3.1ですが、とりあえず時間ないけどフエ料理は満喫したい!!!って人向けかな(笑)特に私みたいにバインザムイが食べたい人はいいかも。

こんな感じですかね。まとまってるかしら?とりあえずまとめると食べ過ぎたよね。フエにきたら多分みんな王宮に行くので、そこで歩き回り、からのご飯むしゃむすゃコースが理想かなと思います。王宮は見応えあって最高でした!!ブログにまとめる予定はないですが、沢山とった写真は全部インスタのほうに載せてるので、よろしければご覧ください!

ベトナムは街中に犬がいるのでマレーシアにいるときと違う雰囲気。逆にぬこたちが、全然いません。見つけたけどすぐ逃げられるなど😂でもなんかカンポンとかにいる、ワイルドキャットじゃなくてなんかね、優しい雰囲気のぬこたちなんだよな。たまたまかな🐈マレーシアが少し恋しいような、恋しくないような。みなさん、よい一日を!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON