それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアからベトナ厶旅行にきたよ!!私がベトナムを選ぶ理由や、あれやこれまとめてみた話【ベトナム旅行記2部・0話】

こんばんわ。私ちむにー絶賛ベトナム旅行中ですございます。またかよ!!って思う方ももしかしたらいらっしゃるかもですが、実は今年2回目です。(前回は6月末w)今日から、旅行中ですが書ける日はベトナム旅行記を書いていきたいと思います😌🌻

【私とベトナム旅行歴】

ベトナムと言えば、お馴染みのフォー選手の写真。

前回は2022年6月末にベトナムのハノイを中心に、ハノイ3泊、電車でニンビン2泊、寝台列車でサパに北上し4泊してます。うろ覚えですが、多分そんな感じの泊数だったかと。ベトナム自体はタイに住んでいた頃に何回か旅行はしていますが、ハノイ・ホーチミン・ダナン・ホイアンのみですね。コロナ前だし、飛行機チケットも安くてセールとかのときに買って、2泊3日とかで全部弾丸でした。そう考えると今回の旅行が人生で5回目ですね。我ながらハマってるなと思います。(笑)現在進行系で住んでいるマレーシアと、大好きなベトナムの違いを書いた記事はこちら。

【私がベトナムを選んだ(好きな)理由】

そんな私が今回旅行でベトナムを選んだ理由を綴ります。

  1. ベトナム料理が大好きだから。
    理由になってる?なんか小学生みたいなことしか言えなくてすみません。誰にあやまってるんや…ワイ。。も、もしさ「ちむにーなんでそんなにベトナムが好きなの?」と聞かれたとしたら(誰にも聞かれてないw)まず第一に「それはね、飯うまだからだよ」と答えます。もうそれ以上でも以下でもなくて、繊細な味付け、辛党大歓喜の唐辛子の辛さ、香草大好きの私にとっては夢のような国なんですよね。食の好みが爆発的に合致してます。マレーシア料理もタイ料理も大好きな私ですが、そんな中でもベトナム料理が暫定、いや永遠のナンバーワンだと思います。そんな私がベトナム料理イチ好きなチャーカーについての愛の記事と、前回ハノイで食べたベトナム料理の記事を貼りますね。

  2.  前回のベトナム旅行が想像以上に楽しかったから。
    そりゃあつまらなかったら、再訪はしませんよねって。こちらもあたりまえ体操な事言いますが、本当に前回の旅行が楽しくて楽しくて。ベトナムの大自然からの、いい具合に田舎で、いい具合にゆるくて、町の中心部や都市部も都会都会(?)してなくていい。なんだろう、マレーシアの方が英語通じるし、暮らすなら絶対マレーシアなんだけど、旅行なら迷わずベトナムを選びますね。予想外なことが起きる、ワクワク感や冒険感。マレーシアでも味わえますが、ベトナムの方が旅行ハードル高いところとか、とても好きですね。なので好奇心旺盛なアドベンチャータイプのあなたにおすすめ。※アドベンチャータイプじゃないよ?って方も超楽しめます。(なんやねん)

  3. 歩き疲れた時のカフェ休憩が嬉しいから。 
    ベトナムと言えば、首都ハノイやホーチミン、ダナンなどですかね。この有名な町だけでなくとも、サパの町、フエの町とかにも、道端・そこら中に至るところにカフェが沢山あります。(ごめん、ニンビンは限られてたww)前も言いましたが大袈裟に言うと、国民1人当たり1席あるレベルで体感カフェ数多い。本気で誰か数えてほしい(願望)しかもオシャレなところがチェーン・個人問わず圧倒的に多い。マレーシアはマレー系の飯屋さんでもママック系インド系でも、基本Kopi(マレーシア版のコーヒー)はあるよね。でもカフェみたいなおしゃれな雰囲気はありません。おしゃれKopitiamもあるけどね。あと中華系で粋なとこや、おしゃれなところも勿論あるし、チェーンとかもカフェはあるけど、毎日通うにはお財布が泣くよね。でもベトナムのカフェはとっても良心的な価格、且つ、おしゃれで居心地が良いのです。このベトナムカフェ巡りが楽しすぎるのも行く理由となってますね。理由つけては休憩できます(笑)ベトナムのカフェや飲み物について書いた記事も貼りますね。

【今回ベトナムでやりたいこと】

  • ご当地ベトナム料理を攻めに攻める。(虫以外)
  • 行ったこと無いベトナムの町に突撃する。前回は北部中心だったので、今回は南部を攻める。
  • 旅程を立てずホテル・バス・鉄道などのチケットは数日前〜前日に取るスタイルでやる。気分で旅行する。これ地味に憧れてて、例えばダナンがよかったら、ダナンにもう1泊しちゃおうぜ!!!てきなやつ(笑)私は今まではある程度(どこに何泊とか)はスケジュールたてて旅行していました。が、今回はフリースタイル予定。
  • 書けるときにちゃんとブログを更新する。理由は簡単、写真見ただけで味など思い出せないからです(おい)やばいよね。最近まじでショートメモリー(なにそれ)ほんと覚えられないのよ。何も。どうでもいいことしか覚えてなくて本当に泣ける。(泣いてません)

と、色々書きましたが大前提に全力で楽しむこと。相方と仲良くやること、などなどね。安全第一で、パスポートやお金の管理、計算はちゃんとしながら、しっかり遊びだいと思います。あ、で、フリースタイルとかかっこいいこと言いましたが、行きと帰りの都市は決めてないと、出国・入国が厳しいのでまずスタートは「クアラルンプール→ダナン」、終わりは「ホーチミン→クアラルンプール」となる予定です。

【備考あれやこれ】

  • 現在(2022年10月)入国にあたり、コロナワクチン接種回数やPCR検査、保険加入義務などは何も制限はありません。(※状況が変わる可能性は大いにあるので、渡航時はご自身で必ずお調べください。)

 

  • 私はアジア旅行時は昔から毎度Sompo Japanの海外旅行保険に加入して旅行します。これは日本からの海外旅行保険ではありません。マレーシアからだと、現地マレーシアのBJ SOMPOというマレーシア現地法人のSompo Japanから加入できる保険に入っています。オンラインで簡単に加入できるのでおすすめです。まあ何かあった時、無保険は怖いのでね。

  • 両替はどうする?→これはWiseカードがすべて解決してくれます。

    一応記事を貼りますが、わざわざ現金を持っていきベトナムドンにExchangeはしません。Wiseカードさえあれば、ベトナム空港についてATMで引き落とし可能です。アプリで全部管理できますし、正直便利すぎて笑いがとまりません(怖)

 

  • 現地での通信について、私は現地でSIMカードを購入します。自分、ネットがないと詰みます。(笑)Google MapやGrab、リアタイで使えるのは安心ですし、情報収集大切です。ちなみに今回はダナン空港でUSD11、ベトナムドンだとね、VND220,000でしたね。しかも無制限の30日も期限あるって。全然許容範囲のお値段です。空港のWiFi使って、Grab呼んでカフェのWiFi使って〜という方法もいいかもしれません。しかし何が起こるかわからないのが旅行なので、SIM買うことをおすすめします。

 

  • 最後に、これは私の忘備録ですがベトナムは日本旅券だと査証(ビザ)不要で15日間滞在できます。からの一度出国すると30日以内はビザがない限り入国できないので注意。今回は30日以上空いていたので問題なく入国できました!!入国時に査証ないの?何日間ステイするの?って聞かれました。マレーシア出国時には、ベトナム出入国の航空券やマレーシアに戻る際の査証チェックをされ、問題なければ出国できますのでこの点もご注意を。

はい!夜分に長くなりましたが、大好きなベトナムについて色々まとめてみました(笑)夜に何やってるんだ自分(寝ろ)とりあえず、明日以降はベトナムでの体験記書いていきたいと思います🌙おやすみなさい!!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON