それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

おっはー(古)早速ベトナム旅行について触れていきましょうかね。マレーシアに戻ってきてから1週間は経ちましたかね、はい。正直。正直ね、ベトナム帰りたいです!!!(※帰るとは?)ご飯やカフェめっちゃ恋しいです。

ということで今日は私がハノイで実際に超飲んだコーヒー+αのドリンク情報を大公開しますね。熱い想いが止められません。基本いつも喉が渇いている(?)ので飲み物大好きなのです。

【今回のベトナム旅の概要】

  • ベトナム・北部エリアを下記旅程で計9泊しました。
  • 旅路:ハノイ⇒ニンビン⇒ハノイ⇒サパ⇒ハノイ
  • 過去を辿ると2015年にHCMC(ホーチミン)
    2016年にハノイ・ダナン・ホイアンを旅しています。

【ベトナムカフェで飲んだドリンクたち】

ベトナムといえば、ベトナムコーヒーを思い浮かべる方が多そう。ベトナムのコーヒーは一般的に苦みが強いといわれているそう。専用のドリッパーでいれるのが可愛いですよね。(家飲みめっちゃ楽しいから、好きな人はドリッパー買うのをおすすめる!)そんなベトナムコーヒーですが、コーヒーなのでもちろんお店によって苦み・濃さなど味が全然違うのでカフェでの飲み比べが楽しいのです。そして今回の旅行で飲みまくったコーヒーをご紹介。

①Egg Coffe(ベトナム語:Cà phê trứng)

直訳は卵コーヒー(笑)ハノイ発祥。苦味の強いベトナムコーヒーと、卵黄と練乳を使った甘くコクのあるクリームのコントラストが絶妙なのです。クリームはミキサーみたいなのでトロットロにしてくれるお店から、サラサラしたところまで。これはね、お店によってクリームの状態がぜんっぜん違うので絶対美味しいところで飲んでほしいです!!(届け私の熱い想い)
『!絶対オススメのお店!』
📌Cafe Giảng(クリックでGoogle Map)


エッグコーヒー発祥のお店。一言「後悔させないから行っといで。」ここのエッグコーヒーはアイスも美味しいけど、オススメはホットです。上記のツイートの写真がこのお店ですが、とーろとろだよん!いろんなところで飲みましたが、ここが一番美味しかったです!!

②Yogurt Coffee(ベトナム語:Cà Phê Sữa Chua)

はいこちらが、ヨーグルトコーヒーです。ハノイのカフェの事前調査時に「ヨーグルトとコーヒー??何をおっしゃるうさぎさん。」と思ってました。ところがどっこい(古)これは騙されたと思って飲んでほしいめっちゃ美味しいから。ヨーグルトの酸味・甘味+コーヒーの苦み。ヨーグルトコーヒーは正直、見つけたら毎回頼んでました。まじの美味しい。今やKLに戻っても自宅で夕飯の後にベトナムコーヒーを入れて最後はヨーグルトを入れて楽しんでいます。(NescafeのClassicでも美味しいよ)

『実際に沢山いったお店No.1』

📌AHA CAFE(クリックでGoogle Map)

AHACAFEはチェーンなので色んなところでお見かけします。2階席が空いてて場所もよく入り易かったので何回も行きました!A~HA?A~HA!っていうのが何より楽しくてさ。サパの町にもAHACAFEありましたし、本当にどこでもあってお世話になりました。ここのヨーグルトコーヒーは40Kドン(≒200円)です。ベトナムコーヒーもここのは濃くてどっしりきます。一瞬どっしりすぎてアルコールかと思った(笑)
③【番外】Egg Beer(ベトナム語:Bia trứng)

卵ビールはこちらです。フォームがクリーミーそうでしょ??今回お酒がメインのバーやPubは行ってないのですが、1件通りすがりのカフェ兼・Pub的な路面店のメニューでEgg Beerを見てから、好奇心で頭からEgg Beerの存在が離れず。え、卵ビール。ビールなの?卵なの?え?(混乱)とにかくずっと頭にこびりついていたので最終日に飲んできました。これは1番の卵黄クリームとビールの融合ドリンク。もしかしたらEgg BeerはPubっぽいところいくとどこも置いてるのかもしれません。私が行ったお店は卵黄クリームがいまいちだったので、上で話した1番の元祖卵コーヒーの卵黄クリームとBeerで最強だなと思うなど。
『実際に私が行ったお店』

📌King Pirates Pub(クリックでGoogle Map)

ここのお店はそんなに綺麗ではないので、リピするか聞かれたらうーん。って感じですが、私が唯一歩いてて見つけたEgg Beerのお店です。次行ったときはベターな卵ビールを探したいと思います!!ちなみにお値段は40Kドン(≒200円)でした。あ、それか自分で作れるのかな。ドンキで売ってる生食用の卵使えばいけそうだよね。YouTubeにも作り方あったし、、やってみっか。

ということで、本日は主にハノイで満喫しまくった飲み物特集でございました。変わり種が好きなので、このドリンクおすすめだよーってやつがあれば、こっそり教えてほしいです🦅☕🍵🍸🍺💜

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================