それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑪・最終章!】

ベトナム旅行記11話目です!!…ついについについに最終話です。最後です。長かったですね。最後はアオザイを着て街を練り歩いたのでその時の記録を書いていきたいと思います。

<アオザイ/Áodàiとは?> ※ちむ調

  • ベトナムの伝統的な民族衣装。
  • 丈の長い上衣と長いパンツがセットになった衣装。
  • アオ(Áo)は上衣の意味で、ザイ(dài)は「長い」を意味する。
    北部ではアオザイ、南部では「アオヤイ」と発音する。
  • 結婚式から誕生日、祭事、イベントなんかで着る正装。だが、女子学生の制服として扱われている学校もあるんだとか!!アオザイ着て登校!!わお。前は上流のみ着用していたが、今は日常から取り入れたり本当に色々なアオザイがあるんだとか。
  • 色ごとに意味が込められている。例えば、白は純粋など。
  • 男性用のアオザイも存在する。
  • チャイナドレスとの違いは?って思う方もいるかもですが、中国の伝統衣装にベトナムの民族性?が合わさり、できたものなんだって!!!

このアオザイをね、昔ホーチミンに行った際に着て、メイクアップしてくれてスタジオで撮影!みたいなことをしたんですよね。確か5-6千円だったと思うんですが、ハノイでも着たくて色々探してみるもお手頃なスタジオ撮影ない…もうガチな何万もするやつしかない…(そこまで本気ではない)なので、レンタルしてくれて街で少し着てそれを相方に撮影してもらえばいいか…ということでそうすることに。そこでこちらのサイトを拝見しました。

レンタルはしているとの文言を見てメールで連絡をしてみたら、ご返信をいただき、着たい日などをお伝え。市場でピックアップすることに。気になるお値段はアオザイを管理してる市場のバッチャン焼きのお店で、バッチャン焼きを購入すればOKとのこと。面白いルールですね。バッチャン焼きとはバッチャン村で作られた陶器のこと。バッチャン村の90%は陶器作りに従事してるんだって。ほへえ。ということで、予定日に市場へアオザイを着に行ってきました!!

📍Hang Da Market

旧市街から徒歩圏内にあるこちらのハンザ市場。大きなアーケードがあってそこから地下に行き、見て回るとバッチャン焼きのお店があります。そんなに大きいわけじゃないので見つかるはず。そこで日本語を少しお話される店員さんが待っててくれました!!その方とどの色がいいかな~と選び、簡単に着付けをしてくれます。私は髪の毛が野生化していたので(おい)その辺りも整えてくれました(おいおい)サンダルやカバンも貸してくれるようです。私はサンダルだけ借りました!こちらの店員さんがとっても親切で穏やかな感じで有難かった。バッチャン焼き購入云々は終わってからということで、まずは着て街に繰り出しました。

<アオザイを着て街へGO>

はいこんにちわ。こちらはHANOI TRAIN STREETと呼ばれる実際に電車が通るところなんですよね。線路沿いぎりぎりにカフェやお土産店が立ち並んでます。ここは絶対来るでしょ!という写真スポットみたいです!!ベトナムは欧米からの観光客が多いね~。あ、なぜこの色にしたか?というと、私は濃い青にしようと選んでいたら、相方がこっちのパステルのがいいよと(笑)え?これ?これはなーと悩んでいると、店員さんも、このパステルのがいいわと。でこれになりました(笑)まあ第三者が選ぶ方がいいか、と己を納得させる。実際に着てみるとこれは若い子向けの色なのよねえと店員さんに言われるなど。ですよね?!?!アラサー大丈夫と思いながら多数決に負けてこちらに(笑)こっちの色のが確かに派手で写真映えをするので、結果的には選んでよかったですね。

はい、後ろ姿から失礼します。こちらはハノイ大教会前の広場で撮ったものです。旧市街は色々写真スポットがあるので、借りたお店で色々質問したら色々ここがマストだよ~とか教えてもらえます。旧市街を練り歩くだけでも楽しいです!(もちろん暑いです。)

こちらがハムザ市場のアオザイが借りられる市場の入り口です。私の顔は割愛。食事含めて2~3時間街ぶらできました!もう見てわかると思いますが暑いのでそのあたりは仕方ないです。雨とか降ったりしなくてよかったなと思います。降られたらアオザイ汚れないか、ひやひやするよね。

<街ぶら終えて~バッチャン焼き購入>

はいこちら、お店のバッチャン焼きです。すごいよね、めっちゃ可愛い。カラフル。お椀、小鉢からお皿、ビアマグ、ベトナムのコーヒードリッパー、箸置きなどなど。かわいいねえ。お値段はものによるので、聞くと教えてくれます。お皿の相場がわからないんですが、カラフル食器はテンションあがりますよね~。

実際に私が買ったバッチャン焼きはこちらの小皿ちゃん。せっかくなので色を合わせて4枚購入しました。我が家の食器は全部IKEAの白いお皿なので、カラフルなの皆無なんですよね。なので黒がいいかね~と悩みに悩んでこちらに。多分、1枚RM20(≒625円)くらいだったかなと思います。これがアオザイレンタル代になるわけですよね。2500円くらいかな?個人的に超リーズナブルだなと思いました。

こちらは店員さんがくれたベトナムスイーツ。お豆腐にジャスミンの花で作ったシロップをかけて召し上がるこちら、お名前はなんだろう。ぐぐってみると「Tào phớ(タオフォー)」というみたい。お豆腐ってところが嬉しいよね。しかもめっちゃジャスミンの味して美味しかった!!!私も相方も炎天下で練り歩いて汗だく疲労困憊だったので、このスイーツを食べてる時は本当に天国にいるようでした。(行ったことないけど)ごちそうさまでした!!!

<最後に…>

  • アオザイ着てバッチャン焼き買えて大満足なワイ。
  • 正直外はピーカンで暑くてどうにかなりそうでした(笑)
  • 自撮り棒持ってくのお勧め。
  • 旅の想い出に写真見返すのはやっぱり楽しい。(自己満)
  • 今回は撮影は相方に全部を託し、沢山写真撮ってもらいましたが(ありがてえ)、女友達との旅行で撮りあいっこしながら街ぶらがベストかなと思います。

はい、無事に駆け抜けました。ベトナム旅行記。見てくださった方、ありがとうございます。このベトナムの旅行はさらに私をベトナム好きにしましたことをここにお知らせします💗もう東南アジアでおすすめの国は?って聞かれたら迷わず、ベトナム!!!って言うと思います。それくらい大好きでおすすめの国。もしこのブログ読んでどこかいったよーって方いらっしゃったら、教えてくださると喜びます(笑)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================