それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ベトナム世界遺産都市「フエ」で食べ尽くした激旨ベトナム飯を順番にご紹介!まずは定番朝ご飯「しじみご飯(Cơm Hến・コムヘン)」の話【ベトナム旅行記2部・第2話】

夜分遅くにこんばんわ。まだまだ旅行中のちむにーです。今回の旅は少し長めにとっていて、リラックスを心がけています。でも旅行だから、あれもこれも楽しまなきゃ欲がひどい😂🌼

今回のベトナム旅は、まず最初にクアラルンプールからダナンに飛びまして、その日にベトナム鉄道へ乗車→フエへやってきました。フエはダナンから電車で約2時間〜3時間くらいの距離にある、世界遺産都市です。フエ王宮とか有名です。(IGで写真あげてるので、よろしければご覧あれ。)で、本日はフエ料理について書いていきたいと思います。私にとって旅行といえばご飯で、ご飯と言ったら旅行(?)ってくらい、ご飯が大切なんですよね。その土地に行ったら、その土地のローカル飯は絶対食べたい派です。幸い相方はいつもお腹が空いている(笑)+ほぼ何でも食べられるので、私が行きたい!!とリサーチしたところは任せて着いてきます。私はローカル飯など調べる飯部門で、相方は地図とか観光とか(基本自然溢れてるところ)を調べる部門で旅は分業制です。(何の話)はい、早速本題へ行きましょうか。

【コムヘン・Cơm Hếnとは】

  • フエ料理
  • フエの人々にとっての定番朝ご飯。ということは、フエの人々にとってのナシレマ的ポジションなのかもしれませんね。(個人的見解)
  • ベトナム語でCơm=米、 Hến=しじみ
  • 英語でBaby Clamとか、musselsって英語使ってるところもあったね。
  • このコム部分をBun(米麺)にすることもできますので、お好みで食べれる。
  • 私が食べたコムヘンは、ご飯の上にしじみや、バジル、ピーナッツ、もやし、豚皮を揚げたカリカリがのってました!(2⃣回とも具は共通)お店によって変わるのだろうか。そのあたりはわかりません。
  • フエ料理には宮廷・大衆料理があるそうで、このコムヘンは大衆料理だそう。宮廷料理も食べたから、次回以降の記事にてシェアしていきますね。(お楽しみに)

今回フエ2泊の滞在にて2回朝ご飯を食べる機会があったので、もちのろん2回食べました。お店はGoogle Mapで「Cơm Hến」って検索して徒歩でぎり歩ける範囲で、且つ、Review評価が高いところにいってきました。ちなみに体感ですが、ベトナムはマレーシアほどGoogle Reviewが浸透してないかなぁ。してるところもあるけど、このお店Google無いかもってお店、結構あります。実際に行ったおすすめ2店の話よ!!よだれ注意よ!!!

【おすすめその壱】

📍Cơm hến Hoa Đông@Hue Vietnam

※いつもの通り地図を掲載したいところですが、スマホ更新でうまくいかず、ごめんなさい。KL帰宅後、覚えてたら地図貼りますね(覚えてますように!)ご参考までにGoogleのスコアとレビュー件数も本日付けで載せておきます。

<Google Reviewスコア>

★★★★+(4.5)クチコミ件数:579件(2022/10/24時点)

f:id:Chimney:20221025083426j:image

店内の様子です。場所は橋を渡って小さい島(?)の中にあります。橋1つしかないです。小さい島なので車で店の前まではいけません(バイクオンリー)宿泊先より離れちゃう人が多いかも。私も宿泊先から徒歩30分以上歩きました。Grabなどで行けるところまで行って、少し徒歩もいいかもしれないですね。

f:id:Chimney:20221025083454j:image

こちらキッチン部分を写真に取らせてもらいました。ナシレマ作るときと同じ要領ですよね。ご飯に具をのせていく感じ。

<!!実食!!>

f:id:Chimney:20221025013945j:image

はいおまたせしました。コムヘンの実物はこんな感じ。大きさは伝わらなそうですが、小さめのポーションとなっております。小さくてかわいい貝達、見えますかね。美味しそうでしょ?これ、最高に美味しいのです。もうね、何ていうんだろう。貝大好き人間なので、それだけで幸せなのに、、このしじみの感じ、かかってる油とか(何の油だろう)、バジルの感じ、ピーナッツ、極めつけは生もやしと豚皮カリカリで食感まで楽しめる大優勝飯。すべてが合わさって最高に美味しいのです。美味しい!美味しい!と連呼し感動してましたが、途中ナシレマに申し訳ない気持ちになりました。(なんで)なんだか浮気してる気持ちになりました。(ナシレマ愛が強すぎる。)f:id:Chimney:20221025013958j:image

こちら二杯目オーダー時の写真。何を見せたかったかというと、このしじみご飯、しじみスープが付いてきますので、これをかけて食べるのが食べ方なんだそう。私はもうかけずに、かっこみすぎてスープの存在を完全に忘れていました。相方はご飯がBunの米麺バージョンを食べていましたので、最初はそっち用だけのスープかと思ってましたね。まあ好きな方法で食べていいと思います。うん。このスープはしじみから出汁とってる感じで、ここのはしじみ以外は何も入ってません!っていうくらいのストレートなお味。このスープが朝の胃に優しく染みます。ちなみにお値段は1杯15Kドンです。約3リンギット。未だに値段設定が信じられません。夢か。(夢なら覚めないで!)ここは行くの大変だけど行く価値は大ありです。

【おすすめその弐】

📍Cơm Hến 17@Hue, Vietnam

※こちらも上記同様に地図は後ほど※

<Google Reviewスコア>

★★★★(4.1)クチコミ件数:409件(2022/10/24時点)

f:id:Chimney:20221025083947j:image

こちらお店、場所は川沿いにあります。ベトナム・フエの穏やかな川を眺めながら、コムヘンが食べれます。ピースフルな感じでぼーっとしながら、朝ご飯を食べれるのでおすすめです!

<!!!実食!!!>f:id:Chimney:20221025014041j:image

じゃじゃじゃじゃーん!!!(ベートーヴェンかな?)はい、きらきらしてます。はい美味しい。美味しいから美味しい以外の言葉が見つかりません。あとこちらは驚くなかれ、お値段12kドンで約2.3リンギット。ちょっと脳がバグってるのかな?って思うよね。それでいて激旨なんてずるいわ。反則よね。

f:id:Chimney:20221025084130j:image

唐辛子も辛くて最高よ。実はその壱の店が最高すぎたので、そこのリピもよかったのですが、なんせ少し遠いので、2日目はこちらのお店にしました。何としてでも美味しいコムヘンが食べたくて、食べたくて、、Google Reviewを片っ端から必死で調べました(食への執着)食べ比べてわかる違いがあるのですが、言語化難しいので断念します(笑)どちらも超美味しいです!しいていえば、個人的な味の好みでその壱が好き。時間ない人や、そんな歩けないぜ!って人はこのお店がいいと思います。

f:id:Chimney:20221025014057j:image

せっかくなので川沿い+コムヘン写真を(笑)載どうですか?いい雰囲気。その壱のお店より立地はいいし、川を眺めながら食べれる特典はあります。川はお世辞にも綺麗とは言えませんが、臭くありませんのでご安心を。これは汚いとかじゃなくて、土の問題らしい。ゴミとか落ちてて汚いよ?って言われたらまあそうですけどね。インスタかどこかに書いた気がしますが、タイのチャオプラヤーとか結構汚いから、それに比べたらここは臭いが無いです。それか私の鼻がやばいか(え?)あと最後に言わなくてもわかってるよーだ!(誰)って方もいると思いますが、ローカル飯だし、貝だし、やっぱりお腹弱かったりするとちょっと怖いよね。せっかくの旅行だし、難しい部分ではあるけど、そのあたりはお身体と相談しご判断ください。私も相方もお腹強めの人間なので何の心配もないのですが、おすすめする以上はローカル飯になれてない方はご注意を。それかレストランとかを調べて、コムヘン食べたほうが安心かもですね。

はい、もうさっき夜ご飯食べたのにお腹ぺこりんちょ、超えてぺこちゃんです。(意味不明)夜のテンションをお許しください。あしたは25日か、10月終わっちゃうね。あ、というか言い忘れた!!Happy Diwali💚🤍💛(遅)それではおやすみなさい🌼

===================================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===================================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON