それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ダナン駅から「ベトナム鉄道」に乗って南下しよう!!まるで「世界の車窓から」をお届け!+αベトナム鉄道の乗車券購入や乗り方の話【ベトナム旅行記2部・第1話】

こんばんわ🌙絶賛夜更新でございます!!私は無事にダナンから南下しております。雨が一日中ザーザー降れば、ベトナムカッパを駆使して凌いでおります☔😂カッパはタイに住んでる時は、必ず鞄に忍ばせているほど好きなんです。両手が開くし、雨止むの待てなくて…😌🥦

【絶賛雨季のベトナムの話】※長め

f:id:Chimney:20221022235537j:image

本題から逸れますが、ベトナムは現在絶賛雨季らしい。ぐぐったら雨季は9月〜12月みたいですね。私も相方も全然気にしてなかった。(おい)短期旅行ならこの時期は多分シーズンじゃないからフライト安いけど、外したほうがベターかもしれませんね。長期なら雨女・男すぎない限り、いつかは晴れるはず(笑)私さ、未だにマレーシアの雨季がいつかわからないのですが、、(ご存じの方、理由付で説明してほしいです。)だってGrabのおじさん、マレーシアのローカル友人、オンラインどの情報もみんな雨季の時期言ってること違うんですもの(笑)それとも、みんなそれぞれの雨季があるってことなのか!(なんだそれw)まあマレーシアって雨降ってもずーっとしとしと降り続けることは稀だから適当なのかね。基本さっとざっと降って、ささっと止むのがマレーシアの雨ですよね。タイもそう。日本は結構降る時はしとしと降り続けるイメージがありましたが、ベトナムも、かなーりしとしとしてます。日によるんでしょうけど、そんな傾向があるよね?これは何かあるんでしょうね。(調べろ私!)

【本題】

本日は、ベトナムにて体験ほやほやのベトナム鉄道の記録を書いていきたいと思います。ベトナム鉄道とはベトナムを南北に走る電車のことです。個人的にバスか電車なら電車が好きなんですよね。(突然)外を眺めてしんみりしたり、わくわくしたり、自然を感じたり。エモーショナル!!!今日はそんな(どんな?)様子をお届けできたら嬉しいです。今回はダナン空港へ到着後、徒歩30分でダナン駅に向かい、ベトナム鉄道でフエ駅へ向かいました。

【ベトナム鉄道って、どうやって電車にのるの?】

アジアに特化している、バス・電車予約サイトがあります。今回はかなりお世話になってますね。

📍12GO

このサイト日本語・英語切り替え可。支払いもオンライン可(クレカなど)。事前に旅程も立てられるし、今回のようなギリギリ旅程でも、前日予約とかしても、今のところ何とかなってるので、結構信用しています。以前ハノイ宿泊時は、ホテルの方が親切に電車・バスのチケット関連は全部やってくれてました。確か理由は自分達でベトナム鉄道のサイトで予約しようとしても会計ができなかったから(ベトナムのQRペイとかカードのみだった感じかな。)なので現地にいる人経由でしか手配できないのかなと思っていました。今でもほどんどのホテルや現地旅行会社にお願いすれば、手配は問題無いかと思います。この12GOはオンラインで予約代行して、支払い後チケットをConfirmしてくれるというとっても優秀なサイト様なのです。実は今回の旅でもホテルに手配について聞いたらところ、私達も駅まで買いにいかなきゃいけないから、自分でオンラインで予約しな〜とアドバイスされたことがきっかけてこのサイトにたどり着きました。※12Goアプリもあるので、ダウンロードすると楽です。

【ざっくり手順】

12GOサイトかアプリから、希望日付や行き先を選ぶと、色んな選択肢を教えてくれるので、今回の場合だと、電車を選び、時間と電車のクラスを選び、最後にVISAなどのクレカ支払いをします。で、大体24時間以内に乗車チケット(QRコード付のPDFのEチケ)がメールで送られてくるって感じです。実際の体感としては予約・支払い後、早くて1分(笑)遅くて5-6時間後にはConfirmメールとチケットがメールに届いております。Eチケットは印刷不要と書いてあり、駅で時間になったら改札の駅員さんにPDFを携帯から見せるだけでOKです。前は印刷したような記憶も。ケースバイケースかな?

【Ga Đà Nẵng・ダナン駅】

f:id:Chimney:20221023004454j:image

駅はこんな感じ。列車が目印になりますかね。初日は雨がすごくて、これはGrabやろって呼ぼうとしたら、相方、きらっきらの笑顔で歩こうぜ!!ってアドベンチャーフェイス。私はああ、積んだわ。歩くんだ。まあレインコートあるしなと思ってましたが、歩いてみると徒歩好きな方なら、30分くらいで駅着きます。Grabも使えるからご安心を(笑)

f:id:Chimney:20221023004605j:image

こちらはダナン駅のプラットホームの様子。ハノイ駅は売店あったっけ?記憶が曖昧すぎる…。ダナン駅は外に売店が出ていて、あら素敵。わざわざ駅付近でバインミー(フランスパンのサンドイッチ的なベトナム料理)を買う必要なかったなーと思いました!!!車内販売もローカル向けだけど、一応あります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

車内座席のご様子。写真ではそう見えないかもしれませんが、お世辞にもキレイとは言えないのでご注意ください。実際にニンビンに行った際にハノイ駅からベトナム鉄道に乗った時もそうですが、まず掃除されてない感じ。古いし、ゴミとか放置されてるから、そのあたりはローカルなのでご覚悟を!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

車内は綺麗じゃないけど、車窓からはこんな感じで、天気悪くても車窓からみる景色は楽しさ100点満点でした!!!マレーシアのカンポン風景もみれます。台風で雨風すごかったので、車内には冷たくて気持ちいいフレッシュな空気が通っていたのも良かったてす!(ドアが古くて閉まらず、開いていたためww )

よし、書き終えたぞ!!!電車の話、需要あるかわかりませんが、忘備録も兼ねて書いてみました。せっかく東南アジアにいるし、近隣諸国に旅行へ行く方も多いかなと思います。ベトナム鉄道乗る方は少なそうですが😅次はフエ料理のご飯記事を書いていきたいと思います!!お楽しみに。引き続き、よい週末を🌼😌👠👗

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON