それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ベトナム・ダナンでは名物「ミークアン」を食べて、穏やかな海を眺めて束の間のひと時を黄昏れた話【ベトナム旅行記2部・第5話】

夜分に登場だぜ!!まさか、今日はハロウィン🎃🧙✦ということは10月終わるね。ちょ、早すぎてもうあかん。もう年末だ。クリスマスだ!!どうしようね!!(どうもしない)ずーっと東南アジアにいるから、毎年クリスマスは温い。何ならオーストラリア🦘では四季が逆で12月暑かったよね。なんだか、地球って不思議だよね。はいそろそろ真面目に書こうかね。(?)

本日はダナンでの話をします。今回の旅行はまずKL⇒ダナンと飛行機で来たわけですが、雨季+台風で数日前にはダナンもフエもホイアンも一部冠水というニュースを見ていたので、とても不安でしたが、飛行機は飛ぶとのことで行ってみることに。いつも航空会社は安定のエアアジアか、安定のベトジェットなのに(ツッコミ待ち)今回はベトナム航空が何故か同価格だったので、迷わずベトナム航空を購入(笑ラッキー!)超小話ですが、機内食でビーフヌードルorチキンソーセージ+オムレツの2択だったから、ビーフヌードルって既にベトナムみがすごいな、ベトナム航空やるやん!と思いながら頼んだら、蓋を開けてびっくりボロネーゼ!え?みんな困惑してボロネーゼやんか!ソーセージがええわ!!ってお客さんたち混乱(笑)キャビンアテンダントさん忙しそうでカオスでした。まあビーフヌードルは幅広いよねって話でした。(小話の手応えあり?いいえ。)あ、でつまり何が言いたいかというと、ダナンはフエへベトナム鉄道での往復、ホイアン前日に1泊しました!うん、まずはダナンご飯のお話から。

【ダナン名物ミークアンとは】

  • ベトナム語表記、MìQuảngと書く。ベトナムの麺料理。
  • 料理名はベトナム中部にあるQuảngNamに由来。
  • 米粉麺なのに小麦粉麺のMìが使われる。見た目は平打ち麺てきな感じ。ミーってマレーシアと麺だし、一緒だよね。誰から伝わったんだろうか。
  • ミークアンの麺色は色々あるらしいけど、私が見かけたのは全部黄色でした。調べたらターメリックで色付けされてる模様。ちな、ターメリックの味はしなかったです。
  • お店によりいろんな具材があるそうで、私が食べたのは魚、鶏、牛でした。カエルもあるらしい!!!カエルって東南アジアではよくあるよね。若かりし頃、タイで唐揚げを食べた記憶がある…。
  • 汁はホイアン名物のカオラウより多めだけど、フォーよりは少なめって感じ。味は結構濃いめなので、ベトナムお得意の野菜と香草を入れながら調整しながら食べる感じ。

【ミークアンを食べたお店】

今回はダナン→フエ、ダナン→ホイアン、ダナン→ニャチャンで何かとハブ利用させてもらったダナン。なのでダナンではベトナム鉄道が走る、ダナン駅の目の前にある超便利で美味しいこちらのお店でいただきました!

📍Mì Quảng Quê Xưa

✦Google Review Score 4.3 (97件) ※2022/10/30時点

ここの特質すべき点は、やっぱり電車乗車前後の人には嬉しい店内広め構造。そして、清潔だし、価格もリーズナブル。ベトナムは当たり前だけど、ビールも置いてました。早速見ていきましょう。

f:id:Chimney:20221030020002j:image

百聞は一見にしかずとのことで、こちらミークアンの実物です。じゃーじゃーじゃん。(どうした?)ミークアンは手前の2つ。左は魚、右は確かプレーン具無し(笑)値段は忘れましたが、このプレーンで25Kドンとかだったと思います。お嬢さん、卵まるっと1個付いてますぜ?()ミークアンはこの時初めて食べましたが、美味しかった!ミークアンはこの太麺が特徴なのかな、私はBun(ベトナムの細米麺)よりこういう太い麺のが好きですね。理由は食べごたえあるから。このBunってタイだとカノムチンだよね?(タイ語のBun※多分)いつもBunみるとカノムチンか…って未だに心の中で唱えております。あとほら、汁はフォーに比べたら少なめでしょ!あ、他にもね、鶏・牛…あとね驚くなかれ、カエルもいたらしい(Google Review読んでて気づいたw)今回の旅でカエルはね、うんいいかなって感じで食べるのはスルーしました(笑)

なんか野菜多くない?って思った方、ミークアン用じゃなく、バインセオ用でした。(なんやねん)バインセオは個人的ベストベトナム料理ナンバー2です。バインセオでも色々あるけど、ライスペーパーに野菜・香草と巻き巻きするやつが大好きです。何回かブログでも話したような気もしますが、ベトナム風お好み焼き的な感じで、ぱりっと!あとはお店や頼んだものにより海鮮や肉、ベジタリアンなど選べます。食べたことない人は是非食べてみることをおすすめします!!ここのも美味しかったです。

【ご飯ぷち情報・番外編】

ダナンでは橋を超えて向こう側に宿泊したのですが(分かる人にはわかるはず?)もうね、まあ海沿いだから仕方ナシオ君だけど、どこもかしこもシーフードなわけよ。シーフードといえば結構するじゃない?私も相方もベトナムにベトナム料理を食べに来てるので、新鮮なシーフードが食べたいわけではなかったので…ベトナム料理を探して海付近を歩いてたら、Googleにないお店発見。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

相方はフォー、私は揚げ春巻きにビール(笑)いや揚げ春巻きは反則だよね。わかる。あっつあつでビールと最高に合うね。あとここのね、ローカルご飯屋さんにね、お母さんみたいな方がいてね、愛に溢れててさ。言葉通じないけどすっっっごく良くしてくれたの。だからいつかまた来たくて、少しだけブログに書かせてもらいました。もしまたダナンに行くことがあれば再訪する絶対!

【ダナンの最新の様子】

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

海って穏やかで本当に落ち着くよね。ダナンに1泊した際はやっと晴れたので、テンション上がってホテルチェックインして速攻海にいきましたね。せっかくの海なので昼過ぎ&夜とビーチを練り歩きました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🇲🇾 (@chimney_my)

これはダナンのご飯屋さんなどが集まっているところにあった、ランタンたち。ホイアンでこれから見るのに!!って時に先に見つけてしまったw綺麗だから先にたくさん撮影しました。上記番外編で記載したローカルご飯屋さんは実はこの近くです。今はGoogleないけど、そのうちページできるのかしら?あ、あとねこれも小話だけど、ダナンの海沿いハングルレストランやマッサージの文字だらけなんです。韓国人の移住者が多いのか、そもそもダナンは韓国人旅行者が多いのか?と、ずっと相方とハテナしてました。が、こちらはコロナ前にダナンは韓国人のハネムーン先として、連携して賑わっていたらしいです。インスタにアップしてぼやいてたら、教えてもらいました!!だからその名残があるんだねえ。韓国人そんなに大量ではないですが、数組みかけましたね。ダナンはこんな感じかな。この後ダナンからベトナム鉄道へ乗車からの、リゾート地と言われるニャチャンへ向かいます!お楽しみに!!

よし今日も頑張って書いたぞ。記憶がフレッシュなのも読みどおり。すらすらブログが書ける(気がする)うん、また月曜日が始まりますが、みなさまお気を確かに☺️私はもうすぐKLへ戻ります。ベトナムの魔法が溶けちゃうよーきゃー(は?)寝ます。おやすみなさい🌙

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【関連記事】

~ ベトナム旅行記1部(2022.6) ~

<基本編>
<ニンビン編>
<サパ編>
<ハノイ編>

 

~ ベトナム旅行記2部(2022.10) ~

<基本編>
<フエ編>
<ホイアン編>
<ダナン編>
<ニャチャン編>
<ダラット編> 
<ムイネー編> >>COMING SOON
<ホーチミン・サイゴン編> >>COMING SOON