それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

おはようございます!記事のタイトルがどんどん胡散臭くなるのが悩みのちむにーです(直せ)ハノイではがっつり旧市街の中心部に宿泊していたので、本日は実際に足を運んで行った旧市街の🍚屋さんを一気に紹介します!!全部徒歩圏内です🍜🍃✨

GoogleReviewや、Twitter情報、ベト在住者さん達のブログからいいなと思ったところ、歩いていてふらっと入ったところなど。ローカルから人気店までお店選びは様々で、順不同に載せていきます。5選ということで、各お店ごとに違うベトナム料理になっています。1つのお店を長々を語れませんが、早速書いていきますね!(笑)

📍Bun Cha Ta Hanoi

こちらはブンチャーの有名店。ブンチャーとはブン(ベトナム米麺)や揚げ春巻き、炭火焼きした豚肉、香草などを甘酸っぱい汁に浸けて食べるベトナムを代表する人気料です。ブンチャーは根強いファンが多い気がする。みんな大好きよな。このお店は口コミ数やレビュー数がめっちゃ高い。店内も雰囲気があり可愛いです!お値段は65Kドン(≒325円)くらいからで他のローカル店と比べるとお値段するけど、美味しかったですね。ちょっと甘味は強めかな。綺麗だし観光客でも安心して楽しめるお店かな。

ご参考までに別のお店ですが、ローカル店で食べたブンチャー公開①。

こちらは到着日に入ったどローカル店他店②。豚肉が炭火でよ~く焼かれてます。お店ごとにちょっとずつ違うので色々食べてみるのがGood。

📍Bún riêu cua Hàng Bạc

はい続きましては、Twitterにて「ブンジウ」という未知のベトナム料理を教わり、調べて近いところに行ってきました。ブンジウとはトマトベースのスープにブン(ベトナム米麺)が入った麺料理。蟹のすり身や、魚、巻貝などが入ったものなど、色んなお店があります。今回私はブンジウクア(蟹)にトライ。お値段20Kドン(≒100円)結果最高に美味しかった!さっぱりしてて、食べやすい!!これは新しい。ベトナム料理、全部香草と相性良すぎ問題。この香草泥棒!!(ん?)行ったお店は超ローカル店でした!ハノイ旧市街にもいくつかお店があるので、興味ある方はレッツトライ!

📍Pho 10 Ly Quoc Su

はい、こちらはフォー有名店。フォーはみんな知ってるよね。日本でも一世を風靡したHGの…(全然違う)はい失礼しました。気を取り直して、フォーとはベトナムの国民食です。マレーシアで言うナシレマ的な?(勝手な意見)米でできた平たい麺を使った麺料理です。スープは透明で鶏や牛、野菜から煮込んで作るんだとか。見た目の想像の通りあっさりで美味しいんです。もう朝ごはんにぴったんこ。

はいどーん。このお店は超有名店ということで、行ってきました!多分Half Done Beefというメニューの一番上のやつを頼んだ気がします。うん、見てわかる、食べてわかる、KLで食べるより全然うみゃーうみゃー!!正直フォーはまあ普通レベルで記憶が止まっていたんですが、ここは初めてああ美味しいって思いましたね。

レモンをたっくさん絞って、このチリソースをたっくさんかけていただきます🍜辛いのでかけすぎ注意です。ちなみにお値段は60K~(≒300円~)

📍Bánh xèo, Nem cuốn

続きましてこちらはバインセオのお店です。今回バインセオをお店で食べる機会がなく、バインセオらぶ芸人(?)の私としては超焦っていたのですが、いいお店を発見。ここも超ローカルですがさくっと入って、さくっと食べれる!しかもお財布に優しい。1バインセオで、20k(≒100円)なんですよ奥さん。

見て。うわお。バインセオちゃん。これもうみゃああああ(壊)あっつあつで提供してくれます、いや無言でむしゃむしゃ食らうワイら。バインセオはまじでお勧めです。あ、申し遅れましたがバインセオとは「ベトナムのお好み焼き」ってよく翻訳されてます。ぱっりぱりに上がったお好み焼き(卵・もやしなど入り)・香草をライスペーパーやレタスなどに巻いてタレを付けてかぶりつきます。私がベトナム料理で2番目に好きなお料理です。(一番はチャーカー様です!)

📍Banhmi LongHoi

最期はこちらはバインミーのお店!バインミーはみんな知ってるよね、フランスパンのサンドイッチです。これもな、まじでな、うまいんよ(語彙力)バインミーは今回のベトナム旅行で本当に本当に本当に狂うほど食べました。中でもこのお店が一番良かったのでご紹介。

おすすめはベジタリアン。(すぐ食べちゃうから写真がなかったw)お値段もリーズナブルで28Kドン~(≒140円~)ちなみに我が家は最終日にベトナムからお持ち帰りで4本購入、行きの空港用2個、自宅到着後用で2個と買いまして、ちゃんと食べました(笑)どんだけバインミー。いやそのくらい美味しくてね。マレーシアについても、家でバインミーを楽しみ、ベトナムの余韻にひったひたなのでした!

はあ…もうよだれが止まらない。誰か止めてくれええええ!!!!!沢山🍚処を載せましたが、全部オススメです(笑)選べない。まだまだ試せてない料理も沢山あるんだろうな。全部まいうなベト飯がこの世で一番好きです。(告白)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================