それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアにもあった!!愛してやまないベトナム飯No.1【チャーカー】があるお店に早速行ってきた話【Ăn Viet@The Gardens Mall】

こんにちわ!土曜日にチャーカーの記事を書いて、もう居てもたってもいられず(笑)マレーシアでもないかな?って調べたらあったので即日行ってきました🍃🦅🍃(早)

<チャーカーとは>

私が愛してやまないベトナム料理の中でもさらに一番好きな料理です。ハノイの郷土料理。鍋料理。お魚をウコンで味付けしたものを焼いて・揚げてディルや香草と一緒にいただくものです。詳しくは先日のブログに熱い想いを掲載してるのでよろしければどうぞ。(火傷しないようにね!)

では早速お店の情報からちぇけらしていきましょう。

📍Ăn Viet The Gardens Mall

場所はみんな大好きミッドバレーの横にある、Gardens Mall内地下にあります。マレーシア4年目ですが、ミッドバレーって中々来る機会なくて、基本KLCC内で事足りてるというか、ただの出不精というか。あまり買い物に出かけるっていうことはないんですね。だから最近ミッドバレーに仕事関係で行く機会が増えたので、最近は結構行ってたのですんなりたどり着きました。ミッドバレーはトラウマ級に最初は迷うよね。

<外観から>

私は初めて来ましたが、きっと在馬のベトナム料理好きな方の間ではきっと、ご存知のお店じゃないかなと思います。華人の方々が多かったので、ノンハラールかなと思いきや、ヒジャブをかぶってる方も入られたので、ハラール?むむ?ハラールフレンドリーかもしれないですね。

はい。この4つの薬味?チリソース、チリ、ライム、もやしは自分で取りに行くセルフサービスです。このチリソースにんにくががっつり聞いているので、美味しいですが、気になる方はご注意を。そして右上にあるお茶よ。VietnameseTeaみたいな感じでホットとアイスがありまして、アイスはRM3.9(≒120円)くらいでしたね。お茶美味しいです。緑茶みたいな色ですが、何のお茶だろうね、Lotus?なんだろう。気になる。

【!!!実食!!!】

はい豪華。こんな感じでどーんときます。アラカルトでRM25.9(≒790円)、サイドが付いたセットでRM30.9(≒940円)とのこと。こちらはサイド付。サイド付だと生春巻き1個、貝入りのスープ(すっぱめ)、揚げシュウマイ2個が付いてきました!ちょこちょこ食べれるスタイルなの嬉しいよな。チャーカーのアラカルトだと、この鍋とブン(米麺)、香草、ナッツ、つけ汁?が来るはず。このつけ汁はブンチャーの時についてくる、甘酸っぱい汁まんまでした。なんでこれがチャーカーについてくるのかはわかりません。あとブンの量はオーダー時3段階で調整できますので、こういう気配り感はさすがですね。写真は200Gの一番大きいやつです(笑)さて、いただきましょう。

お鍋アップどーん!ハノイで食べたものと比べると魚量が多くて、香草が少ない(笑)大きな違いだよおおおお!!私は香草魔なので、香草はもっとほしいなというところは正直ありますが、これはこれで美味しそうですね。はい一口、あー全然違う。これはまた別の食べ物かもしれない(※同じです)まずね鍋にスープが入ってるのが違う気がする。でもこの小鍋1人前感は嬉しいよね。なんか日本の小料理もしくは居酒屋みたいな。(日本にいたときのおぼろげな記憶)うんうん、ありだよあり、ちゃんと形になっているチャーカー!!!!

お魚たっぷり。現地で食べたチャーカーはこんなにお魚ゴロゴロしてなかったもんな。これで一人前なら相当お魚入ってるし、満足よね。お魚はしっかり味付けされていました。ウコンの味つけは現地のが濃いかな、でもこれも美味しいよ!好みの問題ですが、個人的には香草をもっと欲しいところですね。(文句言わないで食べろ)

はい、こんな感じで小鉢によそっていただくのです。ふふふ。幸せの一口。まさかマレーシアでこんなに楽しめると思ってなかったので、結構鍋の感じと映えで迫力があり、私も相方も満足でした。ですが、やはり味の繊細さはベトナムのチャーカーのがあるかなあ。これはこれですごく満足しましたしが、さらにベトナムのチャーカーが恋しくなるのでした。チャーカーって何だろう?気になる!という方は是非試してみてほしいです。できたら両方。味は全然違いますが、それぞれ違った良さといいますか…お鍋は楽しいので楽しめます!!(日本語)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================