それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

どうも!連日しつこくベトナム料理に思いをはせているちむにーです🍚🍃✨

今日は私がベトナム料理で一番大好きな料理を紹介する時がきました。(もったいぶるなよ、ちむにー)この料理についてだけは単体の記事を書きたかったのです(熱い)ベトナム料理といえば、熱々のフォーから始まり、さっくさくのフランスパンでいただくバインミー、新鮮な野菜とハーブを生春巻き巻きしたり、ぱりっぱりバインセオなど。愛の詰まったベトナム料理紹介となりましたが、聞くだけでよだれの制御不可避なご飯達が沢山ありますよね。そんなベトナム料理しか勝たん。と信じてやまない私が、これはNo.1。大優勝。すこ。だいすこ。となるお料理。今日は紹介します。もうベトナム来たら絶対食べてほしい。

【チャーカーとは何ぞや】

  • 上記写真の通りです。(下に続く…)
  • チャーカーは北部ハノイの郷土料理!
  • 私は初体験ホーチミンでしたが、ホーチミンの人は知らない場合もあると。
  • チャーカーとは「揚げた魚」という意味。
  • 簡単に言うと白身魚(雷魚)を香草を油で揚げる鍋料理。
  • ベトナム料理の中ではかなり高級料理の分類。
  • 鍋で熱々に揚げた魚と香草に、さらに追い香草・ナッツ・ベトナムの米麺(ブン)・唐辛子・ライム・ネギ・やみつきダレを混ぜ混ぜして食べます。
  • 白身魚は事前に炭火で焼かれ、ウコンで味付けされて出されます。
  • 香草の香りが美しく、カリカリに上がった白身魚との相性ときたら。繊細な味わいは「もう私はあなたの虜」レベル(完全に私の感想)

はい、上記にある通り「チャーカー」との初めての出会いは、まさかのホーチミンでした。一人旅でアオザイを着て記念撮影いえい!ってやってたワイ。アオザイを着付けてくれたお姉さんにいっちゃん美味しいベトナム料理教えてほしいとお願いし、教えていただいたのがこのチャーカーだったのです。はい、思い出話はほどほどに、それでは今回行ったお店から紹介していきます。

📍Chả Cá Thăng Long/チャーカータンロン

安心してください。このお店はもう在ベトナムにお住いの方々が既にBlogで色々レポートしてくださってるくらい、有名店です。チャーカーは結構お値段するんですが、ハノイは発祥の地なだけあり、沢山のチャーカー店、老舗から大高級店まで沢山あるんですよね。そんなチャーカー店の中でも比較的リーズナブルでレビューの高いお店を選びました!!!

【外観~内の様子】

もったいぶる性格なので、まずは外観から失礼します。

うんうん。お魚の絵が可愛いね。茶色い感じも好きだよ。

中も長テーブルがあったりと大人数対応型。日本人も沢山行かれてる模様。ここのメニューはチャーカーオンリー(のはず)なので、もうお鍋セットがテーブルに用意されております。

【!!!実食!!!】

もったいぶってすみません。今回は大切なので沢山写真のせますよ!!!

はい。既に美しいでしょ。上で最初に予習した通り、ウコンで味付けされたお魚登場からの油であげあげします。写真は2人前です。1人前で確か15万ドン(≒750円)です。唐辛子や香草、ネギ、ナッツ、タレ、ベトナムの米麺(ブン)が付いてきます!!!

魚が揚がったら香草を入れてきます。もうこの時点で私のワクワクがピークに達しています。興奮しすぎて、英語も片言になり彼に何度も聞き返される始末(笑)ちなみにこの香草は、ディル様です。ディルは爽やか系では群を抜いてシード権枠の香草でして(なんだそれ)もう大好きなんですよ(鼻息)

これをこうやって少しずつよそって、タレをかけていただくのです。さあ…いただくのです。さあ!さあ!さあ!(既視感)(半沢直樹)いや、これ食べたらもう後戻りはできません。ただただ繊細で美しい味に身をゆだねて、己の羽で飛ぶだけです。ありがとうございました!!!!()

【最後に】

ふう…アッツアツのチャーカーの魚のように語ってしまいましたね。(うるさい)あっという間でしたね。ふふ。この料理は忖度なしで(お前誰に忖度する必要あるん?)まじでおすすめです。

ハノイに来たらまじで絶対食べてください。これは冗談抜きで食べたら翼生えてぶっ飛ぶレベルですからね🦅🍃✨(生えなくても怒らないでね)マレーシアに無いかな…もしあるよ!知ってるよ!って方いらっしゃったら、こっそり教えてください(笑)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================