それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ村】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ブログタイトルが釣りっぽい問題🌳🌳🌳本日は【サパ】の大絶景「棚田・段々畑」トレッキングの様子を写真多めでご紹介していきたいと思います!!

【まず始めにサパについて】

前回の記事でサパとは?どうやって行くの?と、お気に入りのご飯屋さんを紹介しておりますので、そっち方面が気になる方は下記からどうぞ。

【サパの宿泊先について】

写真は私達が今回3泊したサパの村にあるホームステイの部屋の様子。

モン族の柄のカーテン?布ですね。カラフルな刺繍が可愛い。トレッキングしてるとよく刺繍してるモン族の方々によく出くわします。もちろん販売してるところも沢山あります。主に少女~若い女性がしてるんですかね。

こちらは部屋内のベッド。暗いですが、夜は真っ暗になり一度蛍が部屋にやってきて、しばーらくパーティーしてた。(笑)めっちゃ眩しくてなんだろうって起きたら、蛍という。なんて大自然なんだ(感動)ちなみに予約はBooking.comを利用。サパの村には沢山のホームステイがありまして、6月末時点でまだコロナの影響で閉まってるところも多い感じがありました。ホームステイなのでホストさん家族もそこに暮らしています。基本トイレ・シャワーなど全部共用です。これは修学旅行みが強いものや、バックパッカーみが強いところがほとんどなのかなと思います。今回我らが宿泊したところは、部屋は個室ですが、バストイレはプライベートは無くて共用でした。探せばプライベートバスルーム付きのお部屋も探せるはず。(今回直前に旅行を決めたのであまり調べる時間なかったw)また前記事に載せたサパ中心部の町にも、普通のホテルがありますし、村入口付近であればラグジュアリーっぽいホテルの宿泊施設もあるかなという感じです!!

【今回私達のトレッキングについて】

突然だけどこれ棚田の特にお気に入りの写真です!今回はトレッキングで大自然を満喫したいがメインだったので、サパ中心部の町から歩いてホームステイ先に行くぜ!と気合いが入っておりました。実際に今回の宿泊先であるホームステイ先まではどの道を歩くかによりますが、8km~15kmあり行きは下り、帰りは登りという感じです。ペースにもよりますが、片道4-5時間かかります。今回バックパックが2個(中くらい)あったので、宿泊先に相談・料金(多分15USD≒2,000円)を支払い、バイクでサパの町まで荷物を取りに来てくれました。なので身軽でトレッキングできたわけなんですね。帰りも同様に歩きたかったので、荷物はバイクで町に届けてもらい、自分達はトレッキングで町に戻ってきたわけですね。3泊したので、4日間まるまる毎日トレッキング三昧でした。5時間/日以上は平均して歩いていたと思います。

【大絶景のトレッキング中の様子】

もちろん写真でみるより生のほうがやばいです(語彙力)

棚田の写真だらけでカメラロールが緑緑緑になります。これも幸せだよね。どの瞬間も尊すぎて消せないのである。

【とにかく動物たちに癒される】

私が紛れていますが、こんな感じでイッヌ・ウッシ・ヤッギ・ウッマにもう動物園状態なんですよね。大自然なのでお決まりの虫たちも沢山いました。今後ゆっくりですがインスタの方にゆっくりあげているので、お時間ある時にみてください♡サパで見た生き物たち→🐈🐕🐂🐃🐍🦎🐎🐄🐐🐓🐤🦆🦜🕊️🐟🐜🐌🪲🦗🦟🪳🪰🐝🐞🦋🐛🪱

【最後におすすめのトレッキングアプリ】

サパのトレッキングといえば沢山ツアーがあり、もちろんツアーで行く方がいいって方はそちらを使う手も。現地まで行けばモン族の方が声をかけてくれて、ガイドを頼む方法もあります。しかし私達はガイドさんと歩きながら話すのが、あまり得意ではないので、今回は自力でトレッキングすることに。今回はこのKomootというアプリでオフラインでも使える地図を事前に購入。確かRM17くらいだったはずです。その地図を頼りにトレッキングしまくりました。正直めっちゃ便利です。サパの村でもインターネット使えたと思いますが、ずっとモバイルデータOnにしてデータやバッテリーなくならないか心配するよりは、オフラインで使用できるこの地図が本当に心強く、道もほぼ正確でほんっとうに便利でした(笑)このアプリで歩き回ってたら、他のガイドさんにガイド居ないの?!と驚かれるほどでした(笑)

いやしつこいですが、本当に本当に本当に【サパ】おすすめなんですよ。これからベトナム旅行しようかな~とお考えの方、自然大好きな方、長めにお休みをとってベトナムいっちゃいましょう!!!後悔させません🌳🌳🌳(だから誰)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================