それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム北部【サパ】へ夢の寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

タイトルサパサパうるさいんだよおおおって方。ごめんなさい。サパという言葉だけでも今日は覚えて帰ってくれたら私は満足なのです。

【ベトナム・サパ(Sapa)とは?】

こちらの写真はサパの町です!!バス電車の発着全部ここ!中心部になるのかな。まずはサパについて簡単に知っていきましょう(※ちむ調)

  • 首都ハノイから北西に約250km・中国との国境付近の町。
  • 標高約1,600mの山間部にある、ラオカイ市・高原リゾートの町。
  • ハノイ駅から電車で8‐9時間、ハノイ中心部からバスで6時間の距離。
    今回は寝台列車を利用し、8‐9時間かけてラオカイ市へ行きました。
  • 360度の棚田が広がる田園風景は絶景・空気激うま!!!
  • 山間部にあるので夏は涼しく、冬は寒い!とのこと。
  • 5‐6月は緑に覆われ、11-12月は雪が降ると冬の棚田がみられる!?
  • サパには少数民族(モン族・ザオ族)の村がある。
  • インドシナ最高峰のファンシーパン山(3,143m)がある。

    ※こちらのサパ駅はファンシーパンのロープウェイ乗り場に向かう時に使う駅の写真です!ここもシンボルっぽくて素敵でした。
    ※ファンシーパン山とは:ここはサパ中心部から鉄道+ロープウェイで展望台に行くことができ、自力で登らなくてもOK!!!お天気に恵まれれば、絶景棚田が一望できるのだとか。(今回行ってないです。)値段はGoogle調べで、750Kドンなので1人あたり4,300円くらいですね。ちなみに自力で登ると6‐8時間はかかるよ~とのこと。私達はサパ村の山間部のトレッキングに明け暮れておりまして、正直サパの町で時間がありませんでした。次回のお楽しみに!!

【How to Go サパ(Sapa)】

今回は行きは憧れの「寝台列車」でラオカイまで、ラオカイからサパの町までバス移動。帰りはサパの町からハノイまでダブルの個室バスという感じで行ってきました!!

①往路:電車 $26/人(≒3,460円)+バス$5/人(≒670円)

寝台列車乗るなら夜やろ!という勝手な思い込みでハノイ駅22時発の寝台列車に乗ることに。いやまじでわかりづらいです。ハノイ駅に着くまでは簡単だけど、どこいったらいいかわからず、たらい回しにされめげそうになりました(笑)英語こういう時大事だよなって思う(笑)最終的に2階の暗いとこで待ちましたね。

じゃーん!!!写真は2人部屋ですが実際は空きがなく、4人部屋を予約しました!(紛らわしい)寝台列車だとサパの中心街まで行かないので、そこからバスも手配しました。サパの中心部からトレッキングがスタートするので、相方のリサーチに流されるがままです。

②復路:バス$15/人(≒2000円)

モザイク処理しました。いや脚がね。(笑)バスのが寝台列車より圧倒的にお得ですね。もともと普通のバスを予約していたのですが、バス会社の手違いでアップグレードされてしまい(超ラッキー)ダブル個室バスでハノイ市内まで帰りました。表現がわからないけど、個室があるバスでボックス型で仕切られているので、カーテン閉められてプライベートだしダブルだし、とにかくとっても快適でした。うちのドイツ人は縦に長いので少し窮屈そうでしたが…でもバスよりは断然Good。サパ最終日は朝5時起きでサパ中心部までトレッキングしていたので、もう大爆睡でした!!!途中で2-3回トイレ休憩あったよ。

【サパ中心部の町の様子】

町の様子。この教会はそのままサパ協会っていうのかな?(Nhà Thờ Đá Sapa)シンボルって感じなのかな。私達はここでホームステイの方と待ち合わせに使ってました。サパの町は沢山のカフェや、お店が立ち並びますのでご飯には困らないと思います。沢山の民族衣装を着た子供達が、色々買って買って~と激しいのと中々諦めないので気づいたら囲まれてしまいます。

【おすすめご飯屋さん】

📍Nhà Hàng Thiên Lý (読めません!)

ちょっとローカルが過ぎる!となるかもしれませんが、ここはすごく美味しいので自信をもってオススメさせていただきます。ショップ見つけるの大変だったああ(笑)もし行かれる方は上記地図と外観を参考にしてください。

おすすめはこちら。看板にも書いてある「Bánh cuốn chả」VND 40K(≒230円)このフォーがロールみたいになってるのが「Bánh cuốn chả」らしい。で、横の麺っぽいやつが「Bún chả chấm」です。これもVND40Kなので同料金。ブンチャーみたいに汁が付いてくるのでつけて香草や薬味と一緒に食べます。でね。この汁に入ってるね。

見て。このね、豚肉が美味しいのよ。外でBBQしちゃってんのよ。これだけで飯5杯行けるレベルでうまいんだが、これをブンチャーで食べるとさらに飛ぶ。超気に入ったので行きも帰りも2回このお店で腹ごしらえしたのでした!!!もし行かれた方いたら教えてほしいです(笑)

次回はサパ村でのトレッキングの様子を記事にしていきます。まじで最高なので、お楽しみに⛰⛰⛰

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================