それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

今日はニンビン2泊中に行ったレストラン3件を紹介。内2件はリピしで数回通ったので、がちのおすすめになります!ニンビン旅行をお考えの方の参考になればうれぴーまんです!!

【ニンビンとは?などの過去記事】

先日書いた過去記事よりニンビンとは?や行き方おすすめスポット、自転車での絶景などなど雰囲気をまとめているので是非ご覧くださいまし。

【朝・昼におすすめレストラン】
📍Minh Khoi Restaurant and Foods Banh Mi

タムコックの町の通りにあります!!ここはバインミーの種類が豊富。飲み物の種類が豊富!メニューが英語わかりやすい。さらに店員さんが英語堪能。納得の客層全員欧米人(笑)丁寧に説明してくれるし、みんな来るよねっていう。私達は居心地が良すぎて3回通いましたね!!(笑)

こちらはベジタリアンのバインミー、そして豆腐バインミー!!さらに飲み物はベトナムコーヒーでベトナムをがっつり満喫できるおー!ちなみにここは私の大好きなヨーグルトコーヒーもあるから、是非飲んでみてください!

【夜におすすめレストラン】

📍店名不明(Google Mapにもないけど、場所は多分この辺り)

外で雰囲気がいいでしょ!ローカルさん達ワイワイしてます。もし私の記事をご覧いただき、もしね、このレストラン行かれた方がいたらめっちゃお話聞きたいです。(笑)メニューは全ベトナム語なので、Googleレンズで撮影からの翻訳。言葉ももちろん何も通じなくて逆に楽しい感じ。店員さんも私達を一生懸命理解しようとしてくれて、逆に申し訳ない(笑)もろ欧米人な相方はニンビンのローカルさん達から、何だろう…大人気で握手や乾杯を何回も求められておりました(うける)

みんなといっても過言でないくらい、全員ビール飲んでます。たまにマレーシアでも休日に見る半裸のおじさん達がビールを楽しんでいます。お店の看板的にHanoi Beerの生ビールかなー?(味からじゃわからん)このピッチャー感、完全に日本だよね?あれ、日本どんな感じだっけか。とりあえずマレーシアもタイでもビアタワーだもんね。なんか新鮮です。瓶ビール(Saigon)もありましたね。

はいそして頼むものはこの二択!一日目に恐る恐る頼んで、成功したので2夜連続でこちら。牛肉入りのフライ麺と豆腐料理!!!そしてそして、見切れてるけど下のベトナム版発酵ソースみたいなのが、たまらん!!なんかね、紫色を帯びた色で多分発酵してて、甘じょっぱいのよ!麺も大盛りで相方も大満足。香草と一緒に食べて食べて本当にたまらん!!ここ大好きになりました。お会計もピッチャー込みでRM40(≒1200円)もいかなくて二人でびっくらこきました。もし次ニンビンに来ることがあっても来たいと思う。がちおすすめだぜ!

【旅の途中、ランダムに選んだところ】

📍Nhà Hàng Thành Đô

ここは自転車乗りすぎてヘロヘロ+お昼の場所が全然開いてないじゃんか!!ってなり、とりあえずお店が並ぶエリアに戻った際に適当に選んではいりました。このエリアはバスが沢山と待っていて、観光客が団体で利用するのかな~という雰囲気。

こちらではもうとりあえず空腹を満たすために牛肉フォーを頼みました。写真見返すといい感じ。フォーはシンプルで美味しいですよね。ここのは特に感動!とかではなく普通に美味しいって感じでしたが、もうヘロヘロだったので食べたものは何でもおいしかったです!!(なんだそれ)

【番外編】

これは衝撃ですよね。彼に見て!と言われるまで素通りするところでしたが、え?一頭まるまる販売ですか。やぎさん…と思いましたが、これはきっとニンビンでは普通の景色なんだろうなと思うと、文化の違いというか、まず日本では絶対みない光景ですよね。不思議な気持ちにさせられます。まだまだ知らないこと沢山あるね。でね、上に貼った3つめのご飯屋さんの外観写真をよーく見てください。右の写真メニューはヤギさんのお料理ですよね(ぼやけてますが)だからこんな感じできっと飾り付けし、サーブされるのかなと思います。

はい!ニンビンのお話は全3話でお開きでございます。是非今後ベトナム行く方でニンビン行くか迷ってる方がいたら、どや顔で教えてあげてください。ニンビン最高だぞ?(飛ぶぞ?)って🌾✨

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================