それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

マレーシアに戻ってきてからちょうど1か月は経ちましたかね、はい。正直。正直ね、ベトナム帰りたいです!!!ご飯めっちゃ恋しいです。(※あなたの国ではない)今日はベトナム旅行2日目に行ったニンビンについてご紹介させていただきます!!

【ざっくりニンビンとは&行き方】

  • ベトナムの世界遺産「チャンアン複合景観」がニンビン省にある。
  • チャンアン一帯は、石灰岩の山や鍾乳洞からなるカルスト地形で、水田などにも囲まれていて、昔はハロン湾のように海に沈んでいたと。現在は隆起により地上に姿を現しているので「陸のハロン湾」と呼ばれることもあるとのこと。ソース:Trang An Landscape Complex - UNESCO World Heritage Centre(公式サイトはこちらからどうぞ。最初は英語ですが、日本語選べます。)
  • 大地からにょきにょきと生えている岩達や、寺院とかね、もうこのエリアがとにかく自然が爆発していて美しいのです。(語彙力)
  • 場所はニンビンはハノイから約100Km南下した場所に位置していて、バス・車だと90分~120分、電車だと120分~150分かかると。私も電車は2時間半、バスは夕方の渋滞と重なり3時間くらい乗車したような、してないような(笑)
  • 私はハノイで宿泊したホテル経由で、行き電車・帰りバスで手配してくれました。時間帯などもホテルに相談して確認しました。最終的にお値段は電車は片道USD10/人、バスは片道USD11/人でした。

【ニンビンに行くことを決めた理由】

こちらニンビンで撮った中でも得にお気に入りの一枚。
  • お米畑を自転車で爆走したいという彼の願望。
  • 世界遺産という言葉に惹かれた。
  • 行ったことないから、知りたかった。

正直ニンビンについては下調べも何もしてません(彼が色々調べていた)ハロン湾ならよく聞きますが…ニンビンかぁ。聞いたことあるようなないような。で、私も少しぐぐったら納得、欧米系の方々に特に人気があるんだとか。なるへそ!!!行ってみようじゃないか。ということで、今回はがっつり楽しむべく2泊しました(ハノイから日帰りツアーとかでているらしい。)

【個人的ニンビンのNo.1おすすめ】

ニンビン記事は数回予定しています。次回にも続くのですが、今回の記事では私が一番感動したニンビンの「ムア洞窟」を紹介します。

<ムア洞窟/Hang Muaについて>

  • 特に現地人(ベトナム人)や西洋人から人気の観光地。
  • Hangはベトナム語で洞窟。しかし洞窟部分はほんの一部です。
  • タムコックの街並みを高いところから見渡せる場所です。
  • これがもう絶景すぎてご飯5杯いけるのよ()
  • 地味に外の岩の階段を昇っていきます。その数なんと500段。厚みも結構あるので、正直結構キツいけど、頑張れば超絶景なのです!!(鼻息)
  • 入場料は10万ドン(≒500円)
  • 階段上る前はフォトスポットが沢山あったり、蓮の花が広がっている湖?があったり、カフェがあったりなど、観光客に優しい場所。無理に登らなくてもOK。

<早速登っていきましょう!>

私は午前10時くらいから登りは太陽ピーカン!汗やばい!!水水水って感じで、給水給水って感じでした。ピーカンでなくとも結構量の水をお忘れずに。どちらにしろ階段きついので汗はきっとかきますが、少しでも涼しいのがよければ早朝か夕方あたりを狙うのもありかな。私はだいぶ上まで来たところから雲でてきて、タイミングな!って真顔になっておりました(笑)

登っていくと途中で二手に分かれるところがあります。低い方と高い方。最初に高い方を登ることにしたので、これは高い方登ってる時に、低い方を取った写真。ここからでも既にもう何か絶景。うおー頂上が楽しみだよね!!!3・2・1…

はいどーん。汗びちょで辿り着いたよおおおお。画像重すぎて縮小しちゃってるけど、まじでまじでまじで絶景。最高。綺麗。登った達成感も相まって最高に気持ちがいいです!!!ライスフィールドの感じと、岩岩岩うおおお(うるさ)ドローン飛ばしてる人いもいたあああ!!!

こっち側も最高にきれいやな。こんな感じで360度見渡せるんよ!!見づらいですが、ボートツアーしてる方々が点々と見えます。地上からニンビンを楽しむ派達ですね。今回は参加できなかったのですが、Youtuberが沢山高画質ナイス動画あげてるので、一度見てみるのもいいかもです。

そしてこちらは低い方を登ったときに高い方を撮った写真。(語彙力)龍がウォンウォンしてますね!(だから語彙力)この龍の横から上記2つの大絶景を取りました!!

超絶映えるのでおしゃれしていきたいですよね。わかる。何組かのベトナム人女性たちは、ばっちりメイクアップ・ポップなドレスを着て、さらにヒール!!汗だくで、頂上や階段の途中で写真撮影を上記のように楽しんでました!もっと派手派手な真っ赤なドレス!!って感じの方も結構いました。いやー暑いよね。でもその努力でめっちゃ綺麗な写真が撮れたはずです。私も正直ナイス写真達がありすぎて!!本当に!!!載せきれないので、おいおいインスタに全部オリジナルの画素でアップしていく予定です!!

ニンビンは正直何も考えずに相方に着いていきましたが、絶景を前にして本当に本当に感動して。また来ようね!!って何度も言いました(笑)ってくらい、まじで綺麗。岩どーんもすごい感動するけど、ムア洞窟の階段を登り切って、見渡す風景よ。まじプライスレス✨⛰✨

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

【ベトナム旅行記の関連記事】

<ベトナムの基本編>

『マレーシアとベトナムで違う10のこと』【ベトナム旅行記①】

ハノイでどハマり!”ごくごく”飲んだ『コーヒー+α』のおしゃれドリンクを惜しみなく大公開!!!【ベトナム旅行記②】

-----------------------------------------------------

<ニンビン編>

ハノイに来たなら『世界遺産』のチャンアン複合景観がある【ニンビン・ムア洞窟】が激激激おすすめな話【ベトナム旅行記③】

お米畑をチャリで爆走せよ!【ニンビン】で見た壮大で美しい大自然を大公開する話【ベトナム旅行記④】

『ニンビン』のご飯事情!!実際に行った3件のレストランを紹介する話【ベトナム旅行記⑤】

-----------------------------------------------------

<サパ編>

大絶景保証!緑生い茂る棚田が最高!ベトナム【サパ】へ寝台列車で行こう!!ハノイ→【サパ】の行き方・【サパ】でのご飯などの話【ベトナム旅行記⑥】

360度が緑!緑!緑!個人的ベトナム旅行で「おすすめNo.1」【サパ】の大自然の中を練り歩く話【ベトナム旅行記⑦】

ベトナム【サパ村】で何食べるの?サパに来たら絶対行こう!絶景を拝みながらバインミーがDIYできるレストランカフェ【Lá Dao Spa - Home - Restaurant】の話【ベトナム旅行記⑧】

-----------------------------------------------------

<ハノイ編>

※ぶっ飛び注意※「私的No.1激旨ベトナム料理」こと、ハノイ郷土料理【チャーカー】を本場ハノイで食べてきた話【Chả Cá Thăng Long@Hanoi】【ベトナム旅行記⑨】

ベトナム【ハノイ旧市街】で実際に行った美味しい「ベトナム飯5選」を一挙大公開スペシャル!!!【ベトナム旅行記⑩】

ハノイ旧市街を「アオザイ」を着て街を練り歩こう!!+旅の記念に「バッチャン焼き」を買った話【ベトナム旅行記⑫・最終章!】

===============================