それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

【悲報】WiseカードがATM機に吸い込まれた話【マレーシア生活】

連日WiseカードWiseカードってなんやねんって方。すみません、事件です。昨日Wiseカードうぇーいって記事書いたその後、WiseカードをATMで使ったら吸い込まれました。(私のせい)いと悲し!!ということで、この経験を記事にして気持ちを消化させていきたいと思います😿(お付き合いください)

【Wiseカードとは(いつもの)】

  • Wiseとはイギリス発祥の送金サービスの会社。
  • Wiseカードとはその会社から発行できるデビットカードのこと。
  • Wiseアプリ内で送金、支払、換金など、超便利。
  • Wiseは送金時の手数料が他社より安いことを売りにしている。
  • Wiseアカウント一つで50以上の通貨に対応している。

【過去記事】

過去数回にわたりWiseカードについて書いてますので載せておきますね。

【今回の出来事の経緯】

  1. 現金を引き出そうとATM(CIMB)@駅でWiseカード利用
  2. 通常4桁のはずの暗証番号が6桁でテンパる
  3. 何回か間違えた
  4. Your card has been retained(カードは保持されました)のレシートでてくる
  5. OMGGGGGGGG ← 冷や汗×500
  6. とりあえずレシート裏のCIMBのコールセンターに電話してみる。
  7. 『ごめんね、一度Retainedされると自動的にDestroyされます』
  8. ですよねと言って半笑いで電話を切る(笑)
  9. Wiseカードアプリにアクセス、カード再発行。「カードを交換」を押すと理由が選択できます。盗難とか紛失とか、どれも当てはまりませんが、全部押してみたら結局全部再発行です。
  10. 再発行費用RM13.7(≒430円)⇒支払う
  11. アプリ内にてカードは7月31日までに到着予定ですと。
  12. 以上!!!!!!!(ちーん)

【反省点】

  • 暗証番号てんぱるな!
  • てんぱったら、一度キャンセルし落ち着け!
  • 過ぎたことは仕方ない、どんまい(悔

【暗証番号の桁が違うとき】

そもそも暗証番号の桁が6桁と4桁ってカードによりますよね。これどうしたらいいか。ここでみなさんクリアにして帰ってくださいね。Otherwise、吸い込まれ、Destroyされます(おまえのせいや)

結論から言わせていただくと、マレーシアの場合は6桁入れるところでも4桁入れてOKボタンを押すだけ。

惑わされないで!!4桁押すだけよ。WiseのFAQにも「ATMで6桁のPINが求められた場合でも、通常通り4桁のPINをご入力ください。 」書いてあるやん(笑)それなって感じでした。

参考:Wiseデビットカードの利用方法 | Wise ヘルプセンター

【小話】

え?じゃあさ、ちむにーは6桁何いれたの?って思うでしょ?私さ、数日前にベトナムでの出金方法を鬼のように調べててさ。頭の片隅になぜか、6桁を求められたときは4時桁の暗証番号+00を前後に入れると使える、みたいなの見たきがするんだよね(今となっては言い訳にしか聞こえんけどな!)もしかしたらこの方法するお国もあるかもですが、とりあえずマレーシアでは暗証番号の通り4桁入れるだけです。超シンプル。みなさんは大丈夫だと思いますが、お間違いなく!!!

【最後に】

それでもすぐ再発行がアプリでできるWiseちゃん素敵。まあ2週間以内に届くだろうと思いますが、、まあなんとか生き延びたいと思います!!!ちなみにBig Cardは多分年内に解約して、Wise一本でいく予定です!(お金管理は一つのがわかりやすいため。)Wiseカードが来る迄はしばらくはQRコードペイで乗り切るぜ!!みなさん、よい日曜日を~!!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================