それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

Wiseカードを海外旅行(ベトナム)で使い尽くした話【マレーシア生活】

おっす!おら、ちむにー!!!本日はベトナム旅行で大変便利でござんしたWiseカードちゃんについての記事になります。便利な世の中になったよ、本当に!!!アナログもデジタルも両者自分に合った方法が選べるといいですよねと思う所存です(誰)

【Wiseカードとは(簡単に)】

  • Wiseとはイギリス発祥の送金サービスの会社。
  • Wiseカードとはその会社から発行できるデビットカードのこと。
  • Wiseアプリ内で送金、支払、換金など、超便利。
  • Wiseは送金時の手数料が他社より安いことを売りにしている。
  • Wiseアカウント一つで50以上の通貨に対応している。

以前Wiseカードの記事を書きましたので、もしよろしければこちらもご覧くださいね。

【前回の不正利用についての進捗】

そんなWiseカード愛用者の私ですが、2022年7月初めに早速不正利用被害に遭いました。前回Wiseカードの不正利用事件について記事についてはこちらからどうぞ。

で、、でね!本件、先日無事返金されましたあああ!!!(拍手)返金までに8日間と言われましたが、お約束通り7日目に返金されていました。特に通知等はなく、一気にそのまま口座にお金が戻ってました。わーい!うれぴーまん。まあ不正利用にすぐ気づかないと、入れてる額は全額使われちゃう可能性はありますが、Disputeすれば返金されるという経験ができたので、結果よかったということにしましょう。いや良くないか。許してないよ、私のカード不正利用した人!!!!

【海外旅行でWiseカードを使うの巻】

はい本題へGoしましょう。先月末(2022年6月)にベトナム旅行に行ってきまして、旅行といえばお金。ベトナム通貨といえば、ベトナムドンが必要です。ベトナムではQRペイもあるみたい?です。空港ならクレカやデビットカードは使えます。でもQRとかになるとベトナムの電話番号を登録して云々…現金がわかりやすくて結果一番楽そうってことで、今回は現金メインで使うことにしました。コロナ禍前の海外旅行ではタイやマレーシアで一定額現金を出金、そのお金を握りしめてベトナムの両替所で換金という方法しかしたことありませんでした。クレカから現地ATMでの出金経験なし。なので正直Wiseカードで本当に現地ATMから出金ができるのか?不安で仕方ありませんでした。

(純朴そう)

Wiseカードは月2回までであれば、現金出金時の手数料が無料です!この月は旅行のために使わずに温めておりました…はず。ちなみにマレーシアのATMでも全然余裕で使えて拍子抜け。たしかにCIMBのキャッシュカードも、MAYBANKのATMで使えるもんな。苦いトラウマがありまして、昔々若い時に英語も何も話せない時に、オーストラリアの道端のATMで出金時にキャッシュカードが吸い込まれたことがあります。そこからいつも現金出金時は銀行にくっついてるATMを使うようにしている私です。(※吸い込まれた時に銀行にわあああって駆け込めるのため。)今回はマレーシアから現金を用意せず行くことにしたので、事前にWiseのFAQから勉強して向かいました(偉い)

(参考:ATMs in Vietnam: Credit cards and fees - Wise, formerly TransferWise

<ベトナムの出勤限度額について>

  • ベトナムATMは、1回あたりの出金限度額がやや低め。でも大丈夫!ショックを受けないでね!物価が安いから大丈夫よ(Wise優しいw)

  • ホーチミンのATMは通常1回あたりVND400万(≒2.4万円)まで引き出せるが、ホーチミン以外は1回あたり、VND200万(≒1.2万円)を超えて引き落とし可能なATMはほぼありません。

⇒(実際使ってみて)
実際問題なくATMで利用できました。空港で利用したATMはVND200万上限。ハノイ旧市街の中心部で利用したマレーシアでもお馴染の『HSBC銀行』ではVND400万の引き落としができました!!!わーいわーい!!!

<ベトナムのATMを利用する際の手数料>

  • ベトナムの多くの銀行では、ATM手数料を徴収している。

  • 手数料は銀行によって異なるが、1回の引き出しに30000ドンから55000ドンの手数料がかかると予想される。

⇒(実際使ってみて)
空港のATMは覚えてませんが、HSBC銀行でのキャッシュアウトの際の第三者手数料(ATM手数料)は事前にいくらですよ~と画面に警告が出てきましたね。事前にいくらいくらと教えてくれるとこと、そうでないところがありそうですね。

では早速実際の取引後画面をシェアしますね。f:id:Chimney:20220715114012j:image

今回VND口座を事前にアプリから開き、アプリ内でMYRから200万ドン分を換金しておりました。でも実際に現地でここなら400万ドンできるのでは?となり、押してみたらアプリ内で200万ドンは事前の口座から、残りの200万ドンはMYRの口座から勝手に換金されて引き出せちゃった!という状況になります。なのでまあ結局事前にVND口座開いて無くても、MYRから勝手に換金されるわけねって感じでした。※ちなみにUSDやEURの口座も利用しておりますが、そこのお金は今回VND換金で使いたくなかったので一時的に貯金箱機能に移動させました!(どれが使われちゃうかわからなくて怖かったので)

f:id:Chimney:20220715114022j:image

この時の第三者手数料(ATM手数料)は80万ドンなので≒400円程ですかね。こんな感じで明瞭にわかるのもありがたいよね。ちなみに200万ドン別日に出金した際の手数料はこちら。

f:id:Chimney:20220715114834j:image

この時の第三者手数料(ATM手数料)は5万VNDですので≒250円くらい。で、当社ATM手数料とは?なんだこれは?とみてみると、下記WiseFAQより。

  • マレーシアで発行されたカードをお持ちの場合: 月に2回、合計 1,000 MYR 以下であれば、無料で出金可能です。それ以降は1回につき 5 MYR の手数料がかかります。これは固定手数料です。月間 1,000 MYR 以上の出金を行う場合は、1.75%の手数料が加算されます。

うーん、2回以上現金引き落とししたかな、これが二回目だと思ったけど。でも金額的に≒80円いかないくらいだし、何もダメージはないのですが、何だろうね。今後使ってって判明したらどこかで話すかもです。

【最後に】

  • 実際使ってみて、最初の緊張感はありましたが無事出金もできて、、しかも手数料も微々たるもので。マレーシアから現金運ばずに何とかなったのめっちゃ楽でした。
  • ちなみに空港でデビットカード使えるとこでも問題なく利用できました!本当に便利。色々初体験が多く、勘違いしてるところもあるかもしれませんが、何か間違っていることを言ってたらご遠慮なくご指摘くださいませ!
  • Wiseはアプリ一つで管理できて、本当にベンチ。
  • 最期に一言言いたい、Wiseカード作ってよかった💜

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================