それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

【悲報】Wiseカードが不正利用されちゃった話【マレーシア生活】

こちらみんな大好き(!?)Wiseカードちゃんです。Wiseとは送金サービスの会社でして、Wiseカードとはその会社から発行できるデビットカードのことです。Wiseは送金時の手数料が他社より安いことを売りにしています。在外邦人の皆様の関心は特に強いのではないかと思います。以前Wiseカードの記事を書きましたので、もしよろしければこちらもご覧くださいね。

こちらのWiseカードですが、大変、大変優秀で。私大変満足しております(何様)ベトナムに行った際も大活躍。その時の記事は別途あげるとして。本日はななななんと、タイトルにもある通り月曜日の夜に不正請求にあってしまい、その時の様子を忘備録がてらブログに残していきたいと思います。

【事件当日】

2022年7月4日 午後8時53分(マレーシア時間)、携帯を触っていたところ、Wiseアプリの通知が出る。「2cocom*Hma Vpn」より64.67USDの引き落としがありました。しかもデジタルカード!!フィジカルカードよりはいいか…いやー良くない!!両方よくない!!(葛藤)f:id:Chimney:20220706204726j:image

私「ちょっと何いってるかわからないです。」

私が利用したことじゃないことは明確だったので、まずは速攻でカードを凍結しました。

f:id:Chimney:20220706205306j:image

凍結とはカードを一時的に使えない状況にすること。Wiseアプリでボタン一つで簡単操作ができます。f:id:Chimney:20220706205255j:image

凍結したのにその後も不正利用続くよどこまでも。

私「Disneyとか何ちょっと楽しもうとしてるん?」

彼「はよDispute(*異議申立て)せい」

Disputeもアプリで簡単ワンクリックで終了。f:id:Chimney:20220706211157j:image

このヘルプボタンから見覚えのない請求を選び、異議申し立てをします。理由とか日本語で書いたような気がします。簡単です!そしてDisputeまでひと段落して、Twitterに書き込みました。

実際に引き落とされた額は64.67USD(RM286.67)だから、9,000円いかない程度でしたが、私は許しません(笑)私に怖い思いをさせやがって。

彼「大丈夫だよ。基本不正請求系はほぼ帰ってくるから。だってこれ明らかにおかしいもん。」

私「帰ってくるまでは誰も信じねええええ!!!!」

【次の日の夜】

24時間経ったかな、WiseのCard Dispute Teamというところから結果の連絡が!!

f:id:Chimney:20220706205620j:image

早くない?ちょっと2‐3営業日はかかるのかなーとか、5営業日かなーとか勝手に心を落ち着かせてましたが、まさかのスピード解決。内容としては…

  • Likely不正利用されてると。
  • デジタルカードは削除済み、新しいカードはアプリからつくってね。
  • 返金は8日以内

返金はすぐなんて無理だよね、わかるよ。わかるよ。全然OK。私は即レスポンスが嬉しかったのよ。この時の私の様子は下記。

実際8日以内なので返金はまだですが、取り急ぎ、安心しております。(お金帰ってくるまで誰も信じないとか言ってたけど!)

【私なりに考える対策】

  • 大きなお金を入れっぱなしにしない。
  • 大きなお金がある時は貯金箱に移しておく。
  • 使う直前に凍結(利用可)状態⇒解凍(利用不可)にする?
    ⇒これ実際、凍結した翌日に凍結したこと忘れてて普通に使おうとしたら、そりゃあ使えなくてさ。で、解凍しましたが使えませんでした。アプリ閉じて立ち上げなおす必要があったのかも、それか少し解凍までに時間がかかるのかも。。(要実験)
  • リスクゼロっていうのは難しい。(結論w)

もし何かいいアイディアがあれば教えてください!!(真顔)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================