それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアで日本製?の「除湿機」を買ってみて1か月の体験話【マレーシア生活】

どうもこんにちわ。マレーシア生活で切っても切れないこと、それは湿気。湿度高杉君問題。2019年にマレーシアに来た日、あ、湿気やばいって強く感じた記憶すらあります。みんながぶちあたるであろうこの湿気問題。これからマレーシアに来る方も必見よ🍃🦅

【湿度の違い比】

日本も湿度高いイメージありますが、日本の年間平均湿度は60%~70%で、マレーシアの年間平均湿度は60%~80%になるとのデータもありました(ちむ調)若干、マレーシアの方が高いかなレベルか。タイにいたときは日本のが湿度やばって思った記憶があります。マレーシアに来たら、日本よりやばいって思ったよね(エンドレス)でもさでもさでもさ、聞いて、今この瞬間ね、KLマレーシアの湿度みたら88%なんですけど。さっき雨降ったんか?溺れるわ。日本の今は75%(笑)両者負けられない戦い感。とりあえずワイ、水の中におるんか?状態です。

【マレーシアの湿気あるある】(主にちむ経験談)

  1. 引き出し・棚の中のもの全部かびる。
  2. ビニール製、布製、革製、全部かびる。
  3. お気に入りのカバンが酷くかびる。
  4. 久しぶりに使おうとしたスーツケースがカビで真っ白。
  5. 基本洋服棚は開けっ放し。
  6. 水を丁寧に拭きとってもカビが発生する。
  7. カビでくしゃみが止まらない時がある。
  8. カビをみるといらっとする。
  9. カビって聞くだけでいらっとする。
  10. カビるんるんとか、かわいい名前やめろ(真顔)

こんなところですか?まだあるかもしれませんが、身体にも悪いですし、アレルギー反応でくしゃみが止まらないことも。我が家は相方が特に反応するので、お掃除のときはFFP2マスク(ドイツの優秀なマスク)が外せません。まじ嫌い!!

【よく聞く対策方法】

  • 除湿剤を買ってこまめに取り換える。
    数RMでどこでも購入可、我が家はDIY愛用してました。
  • 冷房つけっぱなしにする。
  • 窓をこまめに開けて換気する。
  • 除湿機を買う。

除湿剤、我が家も買いましたさ。沢山。でもさ秒で水になるんよな。あかん。これはあかーん!!そして我が家は2人とも冷房が苦手。風邪ひく、シンプルに寒い。多少暑くても扇風機でOKって感じなのです。そして窓開閉はKLCC近郊民で、住まいは車通りも多いので窓開けたくありません。我が家は特に私がバスタブに入るので湿気ぱねえ。ごめん、でもお風呂はやめれんのよ。だからバスタブの部屋用の対策がしたかった。除湿剤買うのも疲れたのよ。ということで、もういいよねということで、コンパクトな除湿機をお試しで買ってみました。

【購入した除湿機について】

  • 商品名:Samu Giken Household Portable Digital Dehumidifier
        サム技研のデジタル除湿機(モデル:SG-DEH06)
  • 価格:RM189.90(≒5,890円)
    値段は卓上のコンパクトなものから、守備範囲などで値段はRM100~5,000くらいまで幅がありますので、用途に合わせてって感じですね。
  • 購入:Shopee 公式⇒Samgiken.os
  • 使用目的(公式さんより):カビ防止、空気の質を改善、塵ダニを除去する助け、家を保護・快適に感じさせる、衣類の乾燥
  • 備考:
    水タンク容量:2200ml
    除湿能力:60ml/h(湿度80% 温度30)
    電力:90W, 電圧:220V
    1年の保証、2週間保証など部品によりある模様。

※ 日本にある機械装置メーカーの会社だそうで、愛知県にあります。(株式会社サム技研)マレーシアにはKLのKepongに会社がありそうです。(Samu Giken

【1か月程、使ってみた感想】

  • 使ってみて一言。おおお部屋がドライ!!
  • おおお、お水がタンクに溜まっておる!!
  • 空気清浄機能もあり、空気が新鮮ないい感じになる。
  • タイマー機能がとっても便利。
    例えば寝る前にお風呂入って、その後5‐6時間後にOFFできたりするので、つけっぱなしぴえんとかになりません。
  • お風呂入ったり洗濯物干すときメインで使用。
  • コンパクトながら、なかなか優秀。
  • デジタル画面にでる温度・湿度は本当なのか疑問。
  • 電気代怖い(まだ来てない)
  • 日本製がいいわあ~(とりあえずただ言いたい台詞)
  • 追記:7/19時点でコメントをいただき、調べたところ日本に本社はありますが、中国製の可能性もあるな、日本製とは言い切れない部分があったので、タイトルに?を入れました!

って感じですかね。とりあえずドライ感と目に見えて水がたまるので満足しております。空気も綺麗な気がするし、少し窓開けただけで虫や埃、ポリューション半端なかったので、控えめにいって最高です。買ってよかったと思います。電気代きたらここにアップデートします!とってもおすすめ!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================