それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

Wiseカードをマレーシアで申請~利用して3ヶ月ほど経過。個人的な感想を勝手に綴る(話)【マレーシア生活】

Wiseのデビットカード気になるから申請してみよーよ!(約3か月前の会話)

よくわからないけどいいよ。(適当にのっかる人)海外旅行増えそうだしね?

◆Wiseとは…送金サービスの会社です。※細かいところが気になる方は下記日本語サイトよりご覧あれ。

国外にいると日本口座⇔現地口座に送金したりする機会がありますよね。機会が多い方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。(私は現採でお給料はリンギットなので日本円〜リンギットの送金はほぼないです。)Wiseは送金時の手数料が他社より安く!早く!っていうのが売りらしく。またアカウント一つで50以上の通貨に対応している等…在外邦人には有り難いカードなのだそうです。(ぼんやり)

<WiseカードGetの経緯>

3ヶ月程前にそんなWiseからデビットカードが作れる!!と広告を見る機会が増えました。そのタイミングで作成してみました。一応記載しておくと、2/27カード申請→3/8にシンガポールからカードが届きました。(アプリに記載されてるお届け日よりだいぶ早かった!)ちなみにデビットカードとは、クレジットカードと異なり口座から即時決済がされるので現金みたいにつかえるとうのが利点。私は断然これ派。そもそもお金触りたくなくて、、だってお金って汚い(色んな意味で…え?)というか手洗うの面倒くさいよね~という。()

まずこんな感じでカードが届きます。これはアクティベート方法ですね。アプリをダウンロードして、こんな感じね~と確認していくまでは簡単かと思います。(ちなみにピンはアプリ内で確認や変更可)で、注意点としてはWiseカードを最初に利用するときはアクティベートするためにPINで支払ってくださいってところですね。

緑だねえ。この色使い感はなかなかかわいいね。あと表面にカード情報ないのもなんかいいね。マレーシアでお馴染みのコンタクトレス決済可。(マレーシアだとウェーブ!)とありますが、私が普段利用するお店はウェーブ決済試みるもいつも、PIN入れて~とマシーンに言われちゃうんですよね(なんでだろう…わかる方?)

モザイクかけたら、何これ画像になりましたが、これが裏面。裏面にカード番号(16桁)有効期限・名前・CCV番号など印字されています。(この情報はアプリからも閲覧可)このカード、感覚としては割とBigPayのBigCardと同じ要領で使えるのかなーというところですね。過去3年間BigCard愛用者でしたが、お金の動きの明細を一本化したかったので、BigCard⇒送金がもっとワールドワイドにできるWiseに乗り換えることにしました。

<個人的にいいなと思った点>

  • アプリ内でお金管理可。彼もWise利用してるので、Wise同士でMYRであれば無料・数秒で簡単に送金可。着金も通知ですぐ確認可。
  • 紛失時にアプリ・ネットから即時凍結可。これはBigCardも同じよね。
  • オンライン利用時はバーチャルカードもアプリ内ですぐ作れるのでセキュリティ心配な方は安心。
  • 銀行のキャッシュカード持ち歩かなくても、本当に現金がいるときはWiseカードで引き落とせるのでなんとかなる。※カード発行国によりルール異なる模様。
  • ↑ATM利用は月に2回、合計 1,000 MYR 以下であれば、無料で出金可。(それ以降は1回につき 5 MYR の手数料。)
  • 銀行キャッシュカードは絶対紛失したくない!スキミング怖くて外で使いたくないって方は安心して使える。(これ私)
  • 旅行時も現地ATMで現地通貨引き落とし可。(多分↑の条件に基づくと思われる。このあたりはもし使ったら共有しますね。)
  • 旅行時、事前に旅行先の現地通貨をアプリ内で両替→現地到着後その通貨をデビットカードで使用。(外貨両替手数料が発生せず!しかもお得に両替できると!

<逆に、あ〜そうなんだと思った点>

  • 送金上限(1回100万円まで)がある。
  • アプリに保有できる金額も上限(総額100万円まで)がある。
  • 日本口座⇒Wise口座への送金は日本口座⇒Wise指定口座(日本)に送金して知らせる?みたいな手順っぽい。(まだやったことないです。)

上限については、そうだよな…当たり前か、銀行みたいに保管目的ではないもんね。あとは上記でも書きましたが、毎回PINで支払ってる気がするので…(できれば解決したいね。)まあそれで大幅に遅れをとることはないけどね。これから利用者が増えたら改善されるかもですね。(お祈り)ここまでざっと使ってみた使用感です。アプリ内の便利なところとかスクショとって見れたらわかりやすいかね?(後で追記するかも)また面白いことあればシェアしますね!!

あ!!ちなみにカード作るときに13.9RM(≒400円)かかります!(年会費不要)

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

===============================