それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

【久々の大おすすめ】ラクサムもナシケラブも大満足!!カンポンバルに行ったら是非行ってほしいマレーシア料理店の話(第2話)【Kak Som@Kampong Baru】

月曜日の朝です🐹今このハムスターの絵文字使ったので、ふと思い出しましたがドイツでは買いだめすることをハムスターって表現するらしく、ハムスターはほっぺたに沢山🍚をためて口ぱんぱんになる印象があるかと思いますが、それから来てるみたいです。以前コロナで🧻の買い占めが起きた際もドイツ人🐹になっとる…文言を見た気がします(笑)おもしろいですよねww

はい、今日はね数日前に記事にしたカンポンバルのマレーシア料理店のお話の第二話なのですが、ここ、すっごく気に入っちゃってね。既に3回通いました(行き過ぎ)その時の記事はこちら。

で、ここにラクサムやナシケラブも壁メニューというか写真にありましてね。周りの席のマレーシア人の方々、結構頼んでるし、結構美味しそう!!!ということで、ナシケラブ・ラクサム好きとしては、これは頼まなければ!!!!と、頼んでみることにしました。お店情報からささっと書いていきますね。

📍Kak Som@Kampong Baru

場所はカンポンバルのお食事ストリート(毎度呼び名が変わる問題w)にあります。駅からは徒歩5-10分くらいかな。メイン通りにあるのですぐ見つかると思います。あのナシレマで有名なWanjoの向いにあるお店でございます。今回ラクサム・ナシケラブという東海岸発祥のマレーシア料理を食べたのですが、なにそれ?って方のために簡単に書き出しておきますね。

【ナシケラブ/NASI KERABUとは】:上記写真右
  • ナシ=ご飯、ケラブ(クラブ)=サラダという意。
  • マレー半島の東海岸(トレンガヌやクアンタン)名物のマレーシア料理
  • タイ料理にもあり、カオヤムと言います。
  • ナシケラブ・ナシクラブどっちでもOKらしい。
  • バタフライピーという花で色付けされた青いごはんが特徴的。
  • 色付けだけでバタフライピー味などは無く、癖なし。
  • この青いご飯と、生野菜・チリソース・塩玉子、焼き魚やフライドチキン(店により選べる)がワンプレーとになってるお料理!
【ラクサム/LAKSAMとは】:上記写真左
  • マレー半島の東海岸(トレンガヌやクアンタン)名物のマレーシア料理
  • タイ料理にもあり、ラセーと言います。
  • ラクサムの特徴といえば「くるくる麺」分厚くて幅広の麺がくるくる巻かれてスープに入っています(聞いただけだと想像しづらいですかね)
  • マレーシアでココナッツミルクのスープ自体は特別めずらしいわけではないですが、このラクサムはココナッツミルク+「魚出汁」で作られるのでこれも個人的に特徴かなと思います。

【実食】

Nasi Kerabu RM7.5(≒230)

はいナシケラブ先輩です。私ナシケラブはよくSuraya2(参考:過去記事)でいただくんですけどね、ここのナシケラブの方が、青が濃い!!青が強いからって味が強くなるわけでも無いんですけどね。(笑)そもそもバタフライピーってお茶を昔タイで飲んだことあるのですが、あまり印象が無いですね。まあ色可愛いし、おしゃれジュースとかでマレーシアもタイもガンガン使ってますよね。こちらのナシケラブ、美味しいです。この上に載ってる鰹節パウダーみたいなのが好き。生キャベツや香草も美味しい。赤いチリソースも美味しい(辛いです)そして付け合わせのお魚。こちらも食べ応えがあって美味しい。で、これでRM7ちょいってリーズナブルすぎる。お財布が泣いて喜んでおります。

Laksam RM5(≒160円)

こちらラクサム先輩です。ラクサムもよくSuraya2(参考:過去記事)で食べますが、Suraya2の方がココナッツミルク感が強め。そしてKak Somの方がお魚出汁感が強めです。あなたの好みはどっち?って感じの違いですね。私は後者、Kak Som派かな~両方美味しいんだけどね。魚好きな人は後者になるかも。くるくる麺もボリュームがあり、小ぶりですが大満足でございます!!!あ、ここにも生キャベツに香草が入ってるね。これもなかなかアクセントになる。そしてトーチジンジャー(フラワー?)と呼ばれるラクサに入ってる香草?野菜?が入ってるので、これが超癖あるんですがアクセントになり美味しさ増し増しなんでございます!!!ラクサムもリーズナブルなので、こんなに美味しいものを、イートインで、しかもこのお値段でって嬉しいよね。ありがとうマレーシア。食べたことない人はチェケラッチョ必須です!!是非!!!※ナシケラブもラクサムもちょっと値段が曖昧みーまいんです。ごめんなさい!!ナシケラブはどの魚かどんな肉かでも値段変わるかもです。

はい、今週も元気に?元気じゃなくても何とか乗り切りましょうww私は少しでも美味しいもの食べて、元気出してこうと思います。ナシレマ食べすぎてサンバル禁断症状でてるけど、今日は我慢しております…(🐷)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================