それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

【本日のレマ活】超ローカル・道端にある「ナシレマのお持ち帰り屋台」のナシレマを惜しみなく紹介する話【マレーシア生活】

おはようございます。日曜日の朝ですね🌼🐇いかがお過ごしでしょうか。全然普通に過ごしている風に見えて、みんな実はいろいろあったりするじゃんね。みんなそれぞれあるのよね…だからこそ、大切な人への発言というか、すっごく気を遣うわけじゃないけど、普段から人の気持ちを考えて発言したいなと思いますね。(自戒を込めて)←何があったとかじゃない(笑)ふと思ったことでした🐡🐙🦑

はい、本日は東南アジアにはまだまだ結構みかける、お持ち帰り専用の道端屋台について書いていきたいと思います。最近は仕事でバンサー駅に出没するので、朝お腹がぺこりんちょの時はこの道端屋台でナシレマを頼みます。朝レマってやつですね。朝ごはんナシレマはきついっしょ、、、というタイプではなく、私は朝は昔から何でも平気派なのです!!!まずは私がいつも買ってるところの場所から書いていきます。

📍LRT Bangsar

地図のスクショで恐れ入りますが、バンサー駅でいくとこのオレンジの丸あたり、バンサー駅を降りてUOA Bangsarという大きなオフィスビルがあるのでその方面に歩き、オフィスビル入る前にエスカレーターで下に降ります。そうすると、もう見えると思います。駅下の道路脇にローカル屋台が基本2つ並んでるんですよね。両方サンバルが違っておいしいんですが、今日はエスカレーター降りて向かって右側の屋台の方の話です。超ローカルなので、まあこんなのもあるよ~っていう感じでご覧いただければ幸いです。

<実際どんな感じか~>

はい、こうやってご飯が並んでいる屋台のことですね。「ちょっと衛生的にどうなの?」と気になる方、いらっしゃると思います。お気持ちわかります、まあそのあたりの判断はご自身ですよね…(笑)毎日食べるわけではない+まあマレーシア料理時代、身体にすっごく良い!ヘルシー!というわけでもないので、うん、まあそのあたりも自分の判断でね!!(なんやねん)ほんとなら、毎朝ナシレマ食べたいよ私だってさ。でもね、カロリーも高いしね。脂っこいのは量いけないけど、好きな人間なので、なんていうかもうね、おいしいに負けちゃうときもあるんですけどねえ。(葛藤)過去タイにいたときなんかは、欲望のままに食べていて悪玉コレステロールが爆上がりお医者さんにこれ以上あがったら投薬だよ!!!運動して食生活見直してねと言われた、20代…そんなこともありました(何を食べてたんだ私…)はい、話が大いにそれましたが、まあこんな感じで、自分の好きなものをお持ち帰りできるってわけです。

<簡単に私の頼み方を書いてみる>

👩「Nasi Lemak 1(ナシレマ サトゥ)」

🍚「Biasa?」

※Biasaとは普通って意味なので(多分)通常のココナッツで炊いたライス、サンバル、イカンビリス(小魚)、卵、きゅうりのセットですかね。

👩「〇〇」

※ここで何かナシレマに乗せたければそれをお願いする。逆になければナシレマBiasa1つで頼めばOKです。お店によっておかずは異なりますが、私が好きなのはサンバルララ(貝)、サンバルイカンビリス(小魚)、サンバルソトン(イカ)ですかね。この貝はお腹あたる人多いのでお腹弱い人は注意です。おいしいんですけどね。

🍚「はいよ~」※これは意訳(笑)

はいそんな感じで屋台で購入したのはこちらのナシレマちゃんでございます。この包み方ね。バナナリーフを使ってない感じもとってもいいと思います!!!紙の片面にプラスチックコーティングがされてる模様。場合によっては結構染みてきますので注意(ナシレマあるある)この三角フォームが本当に美しいですね。はい、さっそく御開帳といきましょうか。


こちらは普通ナシレマ+サンバルソトンですね。はい美しい。お味最高です。私ここのサンバルが好きなんですよね。旨辛。でもたまにちょっと甘いな?って思うこともありますが、それでもファンですね。ここはサンバルもたっぷりいれてくれるので、最後まで楽しめるところも好き。まあ、サンバル足りないなと思ったらその場でもっとください!!というのが鉄則です(よく忘れたり、言いづらくて言わないときもあるけどww)値段は忘れましたが多分RM5くらい。

こちら普通のナシレマ+サンバルララ(貝)+サンバルイカンビリスを足したもの。(欲望爆発しすぎた日)このね、サンバルイカンビリスが大好きでしてね。ここのお店だとソトンより好きかな。ララも好きだけど、イカンビリスかなってところですね。これで多分RM7くらいです。普通のナシレマでRM2だったような、+サンバルイカンビリスでRM3かな。。ごめんなさい、このあたり曖昧です。

また別の日はチャークイティオみたいなのも頼んでみたり。多分これはチャークイティオのマレー系飯版なんだと思っていますが…(サンバルたっぷりだしね)名前がわからないですね。これ頼むときは指差しです。あの中華系のお店で食べるものより、俄然甘めです!!!しかしこれもこれで美味しいですね。なんか甘いものってまだまだ抵抗あるけど、結構癖になっちゃうもの多いですよねえ…ちなみに基本野菜は気持ちしか入ってません。野菜を食べたい人は他で補いましょう(笑)あ、ちなみにマレーシアは指差しは無礼だそうなので、親指を指差しで使用しています。みなさんの家近くにもどこかにこういう、屋台あるんじゃないかなと思います。最近は行ってませんが、KLCCもね、朝スリアの裏でやってる屋台があって、昔はよく行ったんですけどね…。ちょっとチャレンジになるかもしれませんが、自己責任で楽しみましょうぜ。

ふう…書き終えたぜ。突然だけど睡眠は7時間は確保したいよね。みなさん、どのくらい寝てますか?睡眠の質を上げたい…でも私物音とかあると瞬時に起きる能力があって(www)相方が動くと目覚めちゃうんですよね。もっと深い睡眠に落ちたいと思う日々でございまし。ではよい日曜日をお過ごしください🌼✨

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================