それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

初【オタオタ】しました!!「ラクサム」と「ナシケラブ」も美味しい!カンポンバルのおすすめ店の話【Suraya Nasi Kukus 2@カンポンバル】

えっと先週末にお馴染みのカンポンバルぶらぶらしまして、その際にご無沙汰のSuraya2に行ってきたのでレポートします!!やっと金曜日ですねー✨🐟🐡🐠最高✨

<過去記事>

書いたのが5か月以上前になるんだ。ブログ初めてそんなに経つのかと、あまり実感はないですが、驚き。一時期カンポンバルの魅力にはまり、結構通ってたんですよね。

重複する部分もあるかもしれませんが、早速今回のレポートいこうぜ!

📍Suraya Nasi Kukus 2

場所はLRT Kampung Baru駅から徒歩10分くらいですね。2号店ってことは1があるんかいなって方。正解。Suraya1号店がすっごく人気なのです。金土日の夜は行列できてますし、大賑わいです。1号店は主にシーフードがメインなのかなって感じ。そこも美味しいのですが、私のおすすめは2号店にあり。タイ語ペラペラなスタッフさんもいるなど、タイ料理も本格的な印象だったけど、今回はマレーシア料理を堪能してきました!

【!!実食!!】

突然ですがみなさま、ラクサムってご存知ですか?

これこれ、ラクサム(Laksam)とはクランタンの名物麺料理!らしい。魚のお出汁とココナッツミルクのスープが絶妙。本当に美味しいので食べたことない方は、騙されたと思って食べてみてほしい!

このクルクルにまかれた米麺が特徴。これが可愛いくせに、もちっと美味しいのです。そう言われてみればラクサムって名前もかわいいよね。ちなみにお値段RM6(≒180円)安い(笑)量は少なめなので軽く2杯いけます。

こちらはオタオタ選手。どうしてもオンデオンデって言っちゃうのなんで?加齢だな。もう脳みその覚えるキャパシティがないんだよね。どうでもいいことしか覚えられない私の脳。どうにかしてくれ。(余談)話逸れましたが、私食べたことなくて。ずーっと中身気になってまして。マレーシア来てからずーーーっとね。でも食べる機会なかったので、今回初挑戦しましたw(大袈裟)ちなみにお値段は2本でRM2.2(≒67円)でした。

みてみて。中身。赤い。オタオタは魚のすり身とスパイス?チリ?をまぜまぜしたものを、バナナリーフやパンダンリーフなどで焼く?炭火焼するんだって。え、感想?味はしっかりしっかり濃い。味は美味しいね!魚のすり身って感じするけど、ピリッと辛くてビールが進みそうな感じ。これもかわいいよね。隠せない溢れ出るトトロ感、ジブリ感がすっごく好きです。包まってるのかわいい。そうそうトトロのあの四角い🍃のやつね。(誰と話している?)

はい。次はナシケラブ選手。ここのナシケラブ選手も美味しいんですよ。何回も食べてます。付け合わせは魚かお肉で選べます。お肉入れてRM9(≒270円)くらい。リーズナブルでいてくれてありがとう。味も美味しい。ここのチリソース辛さ旨さと絶品なのです。

こちらは店内のナシケラブを作ってくれるコーナー。Take Away用に詰めてくれてるご飯達も沢山あるので、さっといってささっと買って帰る人も多し。カオニャオマムアン(Mango Stickey Rice)もあるよ。昔はよく相方が食べてましたが、現在は砂糖を怖がっているので食べなくなりました。一口もらうの好きだったのに(笑)と、こんな感じのゆるいレポートになりましたが、気になる方は是非行ってみてください!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================