それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ペナンで食べた大優勝料理「チャークイティオ」と「ペナンアッサムラクサ」の話【@Penang Road Famous Laksa】【マレーシア国内旅行・ペナン③】

おはようございます。(遅)9月来てしまいましたね。Merdeka Dayも無事に終わり、次は9月16日(金曜日)のMalaysia Dayですね。これは三連休か!嬉しいね。三連休最高だけど三連休明けが怖くて震えるよね🌿🐈🐕(あるある)

はい、本日はペナン記事第3話。ペナン飯のお話をしていきたいと思います。では早速お店の情報よりどうぞ~!

📍Penang Road Famous Laksa

場所は昨日記事を書いたCampbell Houseから徒歩数分。ジョージタウン内にあるお店です。宿泊先のスタッフさんに教えてもらいました。

👩美味しいペナンアッサムラクサが食べたいのです。

👨ははーん!もちろん!ここに行くがいい!!ここに来たら、ペナンアッサムラクサ+チャークイティオ+チェンドルのセットがマストだぜ!!でもね有名店だから並ぶかもよ。

👩わー!!!すぐ行きます!(ビュン)

宿泊先から近いこともあり、また長時間バスでお腹ぺこりんちょだったので、荷物を置いて飛んでいきました。(上記会話は実際にあった会話に基づいて作成w)

<外観・内装>

このリンクハウスの連なってる感じも好き。

この日は金曜日のお昼過ぎ。空いてるー!最高!頼みたい放題じゃあああんって感じでした。翌土曜日のお昼過ぎに再訪した際には列ができていたので並びました(笑)土日祝日は少し待つかなって感じですかね!お昼ど真ん中だと、このエリアはさらに人は多そうな感じです。

はいこちら、お店の看板です。この方が創業者なのでしょうか。秘伝のレシピをお持ちなのでしょうか!!!!!Famousと自分で言える、さらに店名に入れちゃうのは美味しさに自信がある証拠です。(※ちむ調べ)

<実食!!!>

①チャークイティオ選手

はい、もうこの脂でてかてかなところ含めて大優勝。チャークイティオはこうでなくちゃ!!!って感じですよね。食べるのに夢中で値段が曖昧ですが、RM6-7(≒190-220円)くらいだったと思います。熱々で来るので美味しいのはもちろんですが、もうね、幸せの味なんですよ、ぷりっぷりのエビが2匹入ってます!!!本当に美味しかった。。。食欲が刺激されるされる。今も写真みて想像しただけでヨダレ案件です。

※チャークイティオとは?:

  • 1cmくらいの米麺を醤油(薄口+濃口)・唐辛子・エビペースト、さらにエビ、卵、豚の脂身やニラ、もやし、フィッシュケーキ(かまぼこ?)を中華鍋でうえええいと炒めたもの。
  • 伝統的にはバナナリーフに載せるんですって。
  • Wikiさんに健康的には良くないのでと注意書きあった(ですよね)
  • マレーシアやシンガポールの国民食ともいわれるそうです。
②ペナンアッサムラクサ選手
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

いやーもう最高でしょう。こちらペナンラクサといえば、このアッサムラクサでございます。はまったら最後抜け出せませんので、ご注意ください。もうね、味がリッチなんよね…酸味辛味のバランスが本当にありがとう!!!ありがとう!!!シェフにお礼を言わせてください!!レベル(いるよねドラマとかでこういう人)こちらも食べることに夢中でお値段がはっきり思い出せませんが、RM6-7(≒190-220円)だったと思います。

※アッサムラクサとは?:

  • マレーシアやシンガポールには様々なラクサがありますがその一種。
  • アッサムラクサは魚のお出汁スープとタマリンドペースト+唐辛子が基本。※私は最初スープが赤いし酸味があるので、トマトと勘違いしてましたが、タマリンドでした。
  • 辛味と酸味が美しく融合した美しい料理。
  • 癖があるの好みははっきり分かれる味付け。

<ぼやき>

  • 美味しすぎて2日連続で行きました。
  • チャークイティオも、ペナンアッサムラクサも共に大優勝。
  • 見た目だけでも優勝なのに味も優勝というダブル受賞。
  • ドリンクは「Small Lime With Assam」(Kosong/砂糖抜き)が超絶すっぱいジュースでして、これが脂っこいチャークイティオに合う!!!酸っぱいの好きな方へおすすめです。
  • アッサムラクサ、ここがおすすめだYo!っていうのあれば知りたいです。

ペナン旅行記続いてますが、多分次で終わる予定です。記憶が新しいうちにどばーっと書くのいいね!!!更新難しい時もありますが、読んでくださる方、いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️💜(あらためまして)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================

<ペナン関連記事>

「弾丸1泊ペナン旅行」長距離バス+フェリーにて、クアラルンプール⇔ペナンまで行ってみた話(行き方をざっとまとめてみた)【マレーシア国内旅行・ペナン①】

ペナン宿泊【Campbell House】「コロニアル・プラナカン」スタイルの「ブティックホテル」が最高だった話【マレーシア国内旅行・ペナン②】

ペナンで食べた大優勝料理「チャークイティオ」と「ペナンアッサムラクサ」の話【@Penang Road Famous Laksa】【マレーシア国内旅行・ペナン③】

ペナンでしか食べれない?!「Kapitan(カ゚ピタン)」の「Milani(ミラ二)」って知ってる?食べてみた話【Restoran Kapitan (Chulia Street) 】【マレーシア国内旅行・ペナン④】

美味しいホワイトコーヒーが飲みたいです!!!ペナンの「ホワイトコーヒー」有名店にて「ホワイトコーヒー」を飲んできた話【OO White Coffee Cafe】【マレーシア国内旅行・ペナン⑤】

===============================