それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

【ただいマレーシア!!!】話題の羽田⇔KLのエアアジア便で無事に帰ってきた話【マレーシア生活】

ただいま~!!数日前に日本からマレーシアに戻ってまいりました。ちむにーです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は変わらず元気です🐇🐇🐇私も含めて、みんなに幸あれ!!!(なんだそれ)

【エアアジア搭乗記録】

何かと遅延やキャンセル、返金問題などで話題になることが多い、マレーシアの航空会社「エアアジア」。私は昔からとてもお世話になっており、今日はそのエアアジア搭乗の感想?というか、どんな感じだったか、書いていきたいと思います。購入時の記事はこちらです。

今回の一時帰国で、私はエアアジアの格安航空券を購入し日本に一時帰国しました。えっとね、上記の記事を書いた時、実際には「2022年11月9日~12月9日」の一か月間の往復航空券を購入しておりました。でもね、私もエアアジアの洗礼を受けて、なんと11月9日とびましぇん!!ってメールが来て、じゃあ日付変更するか…と。で、そのまま1か月、値段も変わらなかったのでずらした経緯です。11月に飛行機飛んでたら、夫の休みの都合で一緒に帰国できなかったので、そのあたりはラッキーだったなと思います。夫は結構ギリで飛行機を押さえましたが、価格は確か私の価格(RM1600)に+RM300くらいでしたね。日付変更はAVAのエアアジアのAIチャットにて簡単に変更できます。で、実際に12月9日と、1月9日のフライトに搭乗したわけですけど、往路はお昼過ぎに出発予定が夜発になるという洗礼を受け(笑)でも無事に日本到着。からの復路は出発が少し遅れましたが、結果到着が遅れませんでした。遅延等があってもさ、エアアジアだから仕方ないマインドが強いので、全然苦ではなかったです。(笑)エアアジアはほとんどが、マレーシア人でちらほら日本人がいるかなー?という感じでしたね。往復ともに夜便でしたが、マレーシアの赤ちゃんやお子様たちも沢山いて、わいわいしていて、この辺りもマレーシアらしくゆるく、赤ちゃんあと少しの空の旅がんばれ!!と心で赤子の声に癒される私でした。こんなわいわいしてたら、赤ちゃん乗せやすいよね。自分が赤子と搭乗したとしたら、静かにしていてくれるか不安な気もするし…そのあたりエアアジアはフリーダムでいいのかなと思ったり。ラジバンダリ。唯一の心残りといえば、機内食は上空でナシレマを頼もうとしたんですけどね、なんとなんと寝落ち(笑)頼みたかったのにー!!!悔しいです。空の上で食べるレマはさぞかし美味しいでしょうに。今後に期待。

【エアアジアの荷物の話】

今回往路で20kg、復路で40kgの受託手荷物を購入しましてん。今まで意識したことなかったけど、エアアジアの好きなところは40kgって言っても個数制限がないので、20kg, 10kg, 10kgとかにできること。これは普通なのかしら。一応一つの荷物の上限は決まってて・・・30kgか、32kgは超えたらあかんみたいなルールがあって、その該当ページをしばらく頑張って探してみたけど見つからず。この短期間で変わったのかも。1個あたり20kgまでという記事しか見つかりませんね。(※備考:AirAsia 受託手荷物規定について)まあエアアジアだし、その時々で要確認はマストでお願いします。今回は往路・復路ともついてて、ロストバゲージだけが不安だったけど無事に全部ちゃんと出てきましたし、全体的に満足度高かったですね。せっかく日本で買い漁った便利グッツが消えたらまじでショックだもんねえ。余談ですが、この早朝着フライトなこともあり、隣居なくてめっちゃ快適でしたし、イミグレもめっちゃ空いてました!!このあたりもエアアジア選んでよかったなと思うなど。

【今後の方向性】※なんか重要そうだけど大したことかいてません。

すっかり一時帰国モードで更新が疎かになっておりましたが、少しずつペースを掴んで書いていけたらいいなと思うと同時に、日々の生活を大切にしたり、ドイツ語の勉強だったりも頑張りたいと思うので、引き続きマイペースで楽しい記事を書けたらいいなと思っています。これからもよろしくお願いいたします。

はい!!!みんな大好き金曜日。週末はみなさん、何されるのかしら?私はお気に入りのナシレマ屋に行って、お腹いっぱい食べようかなと思っています。CNYもすぐだね。お身体にお気をつけて、よい週末を🐇🥕

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

===============================