それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

Wiseアカウントに日本円を振り込んでみたときの話【マレーシア生活】

おっすおらちむにー!土曜日土曜日土曜日。夫が出張に行ったので数日自由だぜフォー!!!あ、自由といえば、私が卒業した高校は「自由」を唄う高校でしてね。校長先生みたいな人が「自由という言葉は聞こえはいいが、その分自分で決めて選択する、責任が伴うのだ。」的なことをおっしゃっていて、自由も色々大変なんだなと、若いころに思った記憶があります。「まあ自分の人生だし、自由に決めて結構、自分の🍑は自分で拭きなさい。」という言葉を受け取った気がしたことを思い出した今。はい、本題へと入りましょう(笑)

今日も今日とて、今日だから!今日は今日しかないのだから!!!!(うるさい)とりあえず今日は日本でも活躍したWiseカードの小話をします。

【Wiseアカウントに日本円を送金してみることに】

私のWiseアカウントはマレーシアで作成したのでマレーシアのアカウントになってます。なのでマレーシアルールが適用されてます。(いくらまで保持できる、など)私は日本に本帰国という選択肢は今のところ無いので、日本円を持っていても仕方ないので、色々考え、夫と相談したりして動かしていました。で、今回の一時帰国で日本円を色々と移動させている中で、やっぱり最後少しだけ日本円を持っていたいなという気持ちになり(なんとなく精神安定的な?)少額をWiseにも日本円を少し入れておこうかな~となり、試しに移動させてみることに。

【WiseアカウントのRM保持可能額について】

ちなみにマレーシアのアカウントだと、Wiseアカウントに保持できる金額は上限RM20,000まで。それ以上入れられないようになっています。本当はもっと保持したいけど、まあ銀行ではないのでそこは仕方ない。で、自分のスマホに入れている通貨のConverterアプリで確認すると、今日付けのレートでみて約59万円ほど。これがね、ドイツアカウントとかにするとユーロ保持の上限がなくなる(?本当かどうかは調べてませんw)とか色々あるらしいんだけど、まあ国の制限や規定によって変わるのかなって感じですかね。

【早速日本円を入金してみる】

★入金方法:Wiseの三菱UFJ銀行に入金したい額を振り込む。

はい、シンプル。オンラインバンクとかある人はらくちんですね。私は日本を飛び出したのが10年くらい前で、そこからオンラインバンク自体…日本ではもってないんですねえ…アナログちゃんでーす!!!(開き直り)確か、一度ほしいなー!!!と思って銀行にアプローチしたけど、本人の手続きで帰国しないとダメだったので断念した気がする。(笑)まあATMは町に行けばどこにでもある、しかもUFJだしねって感じで簡単でした。時間の感じを見てほしくて…

で、このスクショちょっとわかりづらいんですけど(これしかなくてね!ソーリー!)この日はお昼過ぎに送金準備だけ先にしておこーと先にアプリから入金額を登録しておいて、その準備したのが13:33。で、実際に振り込みをATMで行ったのは同日の17:40くらいなんですよ(笑)で、帰り道アプリがぴろんと鳴る。はや!!!!もうアプリに入金されとる!?!?となったわけです(笑)なので実質5分くらいですーぐチャージされました。これ、平日がなせる業ですが、凄い。ちゃんと振り込みされるか不安に駆られてましたが、心配ご無用でしたね。で、実は後日もう一回振り込みしたのですが、その時は週末に振り込みしたので、翌営業日まで時間は掛かりました。ですが、こんな簡単にWiseでお金が動かせるなんて…本当に銀行口座はそんないらないね…と思うちむにーでした。私人生であまり日本のATMなどで振り込みをしないまま海外に出てしまったので、振り込み一つで大袈裟かよ!!って思う方もいるかもしれません。しかし、私はあまりの簡単さに感動したのでした。(ワイの情緒が心配。とお声がけいただくことがありますが、今のところダイジョブダイジョブ!)今後、日本円を動かす必要があるときも、この方法で私以外の人も私に日本円を振り込めるね。なんだかとっても便利ですねえ。ありがたや。

【最後に過去のWiseカード関連の記事をどぞ】

最近ミニマリスト傾向にあるので(夫からインフルエンスされている)もう銀行口座は1つと、このWiseカードさえあれば事足りて、なんかシンプルに生きられそうな気がするわ…。(情緒はダイジョウブですよ!!)

コーヒーに合う美味しいチーズケーキが食べたいなあ。久しぶりに焼こうかしらね。あとクッキーも焼きたい。コンブチャも作りたい。固いパンも焼きたい。ナシレマも食べたい。。忙しや忙しや。ドイツ語も勉強しよう今日は単語沢山覚えよう!!やる気な時に色々頑張ろうと思います。みなさん、よい週末をお過ごしくださいませませ🐇🥕

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

===============================