それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

クアラルンプール・KLCCでパスポート用・ビザ用の「証明写真」を撮りに行った話(3店舗紹介)【マレーシア生活】

おはようございます。水曜日…中日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ワイは少し低空飛行気味なんですけど、もうすぐ帰国もあるし、、なんとか日本帰った時に万全で楽しめるように生き延びたいと思っている所存です🐇✨(どうした)

【今日のぼやき:ドイツ語】

最近少しずつ本腰を入れだしたドイツ語です。といっても、とっかかりはDuolingoでパズル感覚?遊び感覚で始めたので、レベルで言うとどのくらい身についてるか不明ですが、よく使う言葉は夫で実践して直され、また間違えて…を繰り返して少しずつ覚えています。適当に感覚で話しても文法が全然ちがうんだよね(当たり前w)英語もそうだけど、自分の感情をちゃんと乗せながら話したいから、感覚でゆっくり学びたい気持ちと「そんなこと言ってワイさぼりたいだけやろ?」という鬼な自分もいたりして()まあ両方正解。この前「私集中力ゼロ…むしろマーイ(マイナス)だし、勉強好きじゃないし…」みたいなことを家でぼやいてたら、夫より「勉強ってさ、最初から好きな人はいないんじゃない?」みたいなこと言われて、スン(・-・)となるワイ(この議論を進めると、長くなりそうなので会話は強制終了させましたw)いやいるやろ、最初から勉強好きな人。絶対いるやろ。絶対いる(頑な)まあ、みんなね、それぞれ勉強方法はありますよね、ワイは中でもプロ中のプロレイジーなので。日本語で言うとプロの怠慢邦人なのでね!!!(偉そうに言うな)ん?怠慢邦人専門家?()まあ自分のペースでやるように…やりすぎて嫌いになって、もう嫌だードイツ語なんて見たくもない!!ってならないように細々と頑張ります。で、最近ドイツ語の先生とドイツ語レッスンを始めたんだけどね。Duolingoではなかったんだけど、ABCDEFGのアルファベットのドイツ語での発音。面白いの。今まで適当に読んでた単語だけど、ああ、アルファベットの読み方ちゃんと覚えなきゃなって…基礎からちゃんとやれ自分。

【本題:証明写真を撮りに行った話】

本題に入ります。ビザ/査証申請・更新やパスポート/旅券の発行・更新など…あとなんだろう、マレーシアでは色々証明写真求められることがあるよね。もうすぐ一時帰国で旅券を更新しなきゃいけなかったり、マレーシアでの査証の手続き云々で、最近証明写真とってきーや!と言われることが多々ありまして。ワイKLCC近郊民。お手頃にちゃちゃっと近場で済ませたい。そんなあなたに今回私がいったところを紹介していきたいと思います。

📍SnapNGo Photo/QuickFoto@Wisma Cosway

こちらPavillionお隣のWisma Cosway、江の島があるビルですね。こちらの1回エスカレーター登ったところに、こちらのお店あります。Google Reviewの評判がまあまあ良かったのでこちらに決定。英語通じるし、QRコードペイできたし(GrabPay)、私は平日の朝早めに行ったけど誰もいなかったから、トータル10-15分くらいでできました。今回は日本旅券用の白背景、マレーシア査証用の青背景を希望。日本旅券は顔のサイズが34mm以上?みたいな規定があるので、そのあたりも説明してちゃんと作ってもらいました。

ちなみに料金は4枚でRM22(≒¥685)でしたね。自分の顔がなかなか気に入らなかったので何回か撮影してもらって、まともなのを選びました。だって旅券とか5-10年付き合うのに、顔なんとなく気になっちゃって(笑)お店の店員さんは、普通の対応で特に問題もなく、あっさりゲトできたのでした!!日本で証明写真撮るよりも安価なところも有難い。確か日本だといつもボックスに入って1,000円くらい払うか、アプリで自分で撮影してコンビニで印刷するとかしてたような…(笑)まあアプリで取って撮影は超安価で済むからお値段的には優しいけど、やっぱりお店で撮ってもらった方が圧倒的に楽で綺麗なんですよね。

【番外編:その他2店舗も紹介】

📍Wisma Central

KLCCど真ん中。この前Wisma Centralに用事があって行った時に、普通に旅券用の写真撮影の看板があったのでやってる様子。お値段不明ですが、Wisma CoswayとWisma Centralってなんか似てるので、お値段も似てるんじゃないかとw(適当な予想)

📍CUSTOMIND@AvenueK

地図がないので、公式サイト張ります。公式サイトにはLincにあるお店の店舗情報が掲載されてますが、小さなブランチがAvenue Kの地下2F(地下鉄をつながっている階)のビレグロの傍にあります。証明写真の撮影をやってくれて、私の場合は撮影して30分くらいで完成しました。たしかね、、ここはねRM35でしたね。何枚か忘れたけど、4枚以上はあったと思います。ここもQRPayできるのと(GrabかT&G)利便的な意味合いでは一番手っ取り早いのかな?と思います。こちらの店員さん優しく明るくて好きです。

今朝は最近消費量が増えてきたコンブチャを作ってたんだけど、だんだん感覚というか腕が上がってる気がするんですよね(※自己満です)またいつかコンブチャの記事をまとめて書こうかな!!みなさん、今日も良い一日をお過ごしくださいまし🐈

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログが見れておすすめです🌏🦅

(誘導してるとかじゃなくて、まじめな話w)

===============================