それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

人生で初めて「クスクス」(COUS COUS)を食べてみた話【マレーシア生活】

おはようございます🐰🥕ちむにーが、12月6日火曜日の朝を迎えています(だからどうした)(言いたかっただけですごめんなさい)あー日本は12月に入ってじりじり寒いみたいねぇ。(ちむ親談)

【本日のぼやき:脳みそ】

もうすぐ一時帰国なんですけどね…「寒さ大丈夫?」「みんな冬帰るときどうしてる?」「てかなんで冬に帰るの?自分あほちゃう?」みたいな自問が聞こえてきそうですね。(自問かよ)はい、ええ、、冬を選んだのはこの私ですとも。何か問題でも?(おらおら)私はタイ在住時から冬にあえて帰国する民なのです。寒いの好きなわけでもないんですけど。でも冬って何だか南国で緩み切ったワイのどっろどろの脳みそをシャン!と元の位置に戻してくれそうな(願望)そんな気がするのです。何だか南国生活が長いので、もうね、脳みそのが緩み切ってる気がしてね…(※私の場合)もうね、脳みそが処理しきれないのよ、色々。色々よ。もう考え方自体が南国の人みたいに、、何ていうの。「なんくるないさ~」「マイペンライ(タイ語:大丈夫)」みたいになっちゃってるわけよ?(※全ての南国の方々に当てはまるわけではございません※)そこに冬の厳しい現実を。寒いけど暖を取らねばならぬ!!みたいな必死さが、自分に足りてないと思うのよね。冬を生き抜く覚悟。みなさんそこんところどうお考えで?(突然絡みだすめんどくさい人)いや、ちょっと盛ったけどさ、なんていうか、何ていうの、自分に冬の厳しさを思い出させに行く?というか。。()うーん、一番しっくりくる言葉は「脳みそを固めに行く」かな。ちゃんと元の位置に…いや元の位置がすでに、今の位置ちゃう?みたいな煽りはダメですよ(被害妄想)うん、そう。冬頼りで脳みそを固めてくるっていうお話でした(は?)

【人生初のクスクスを食べてみた話】

はい、こんにちわ。タイトル回収と行きましょうか(大袈裟)今日は先日初めて食べたクスクスについて。クスクスってさ、名前知ってるけど何なのか全然何か知らなくて私。で、この前スーパーで見かけてね。

これこれ。ここはKLCCの伊勢丹じゃないほうのスーパーです。「COUS COUS」ってこういうスペルなんだね。この文字見たときに、ドイツ語でキス(KISS)のことを「KUSS」って書くのね。だから、キスキスやんか~!!って小学生ばりにきゃっきゃした記憶があります。当時の夫のリアクションはご想像におまかせします。(いや、どうでもいい)こら、ワイの心に残る子供時代のワイに一言!!落ち着け!!!(恥)という感じで、名前が気に入ったので()速購入確定。夫も「え?食べたことないの?炭水化物だよ?」と、説明がいまひとつ(笑)なので、もう食べてみることに。内容量みると小麦粉ねえ。楽しみ。米の代用的なイメージでつかえばええんか、、、と思いとりあえずその日はダルカレーを作り、クスクスと食べてみました。

あ、このダルカレーはダルドライカレーになりました(いつも煮詰めすぎる)クスクスの感想!あ、私好きだわ。なんかね、パスタも麺の長いのより短いパスタ派なんですよ。どちらかというと、なぜなら食べやすいから。で、このクスクスは別に食べやすいわけじゃないけど、何だろう好きでした(全然理由になってない)しかも熱湯・オリーブオイル・塩を入れるだけで簡単に食べれるようになる!これは便利じゃないですか。なんていうか、夜ご飯の炭水化物の選択肢が増えて、嬉しい。しかもこのクスクスはオーガニックだから、なんかいい感じがするね。まあでも小麦粉なので、あれだね。全然また関係ない話するけど、今我が家は絶賛血糖値対策にはまっておりましてね。血糖値ぎゃんあげ対策隊員としては、先にお酢を飲んだり、サラダ食べたり、オリーブオイルかけたりして調整するしかないですねぇ…。ですがこれはいいお試しでした。なんか自炊してると色々飽きてくるので、、このクスクス選手。今後は我が家の食卓にたまに出勤してもらいますよ!!!ってかクスクスってさ、本来はどうやって食べられてきたものなんだろうね(調べろ)

あーあーあー、振出しに戻るけど一時帰国めっちゃ緊張してきた🐻(笑)なんかあれ、遠足前日に全然寝れない幼稚園児みたいな気分です。はああああ緊張する。しゃんとせえ!!へらへらすな!!!よし、気合いれてこ!!よい一日をお過ごしください❤

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログが見れておすすめです🌏🦅

(誘導してるとかじゃなくて、まじめな話w)

===============================