それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

超私事で超恐縮ですが、マレーシアで外国人同士・日本人とドイツ人が国際結婚した話【マレーシア生活】

おはようございます。今日は突然の祝日です!!しかも月曜日に。はい私にとっては最高です。お休みはあればあるだけいいからね()ブログはまた前記事と少し時間が空いてしまいましたが…今日は少し自分語りを…w(いらない)🐇🥕

はいはいはい、とうことで、、いやーついにこの記事を書くときがきたかって感じです。この度…タイトルの通りでございますが、、、本当に私事で恐縮だし、記事にするか迷いましたが…せっかくこうやってブログも書いてるので報告したいと思います。先日、相方とマレーシアで結婚しました!!!

わー!!!!!!!(涙)実は2021年末に結婚することを決めてから、約11か月間かかり…やっと、、やっと籍が入りました!!!長かったよ色々。まじで長かったし、ストレスで正気ではない時もありました(遠い目)でも全部を終えて今すっきりしてます。そんな私事の超どうでも話ですが、改めて私についてだったり、マレーシアでの外国人同士の国際結婚の手続きとか、覚えている範囲(もう遠い過去の記憶感すごい)でざっくり書いていけたらいいなと思っています。あるあるなのかもですけど、まずはこの夫婦という、夫・妻という名称に全然慣れないね。はい、早速ですが、自分語りしていきます。

【私について】

  • 日本人
  • 2019年に泰国から引っ越してきた現地採用民(在馬歴4年目)
  • ざっくり性格は超直感型。そしてゆるく適当。ゆるく適当が故、何でも楽しい人。食べること(料理)・旅行が大好きで、ザ好奇心旺盛。記憶力が乏しいが故、人の話が全然覚えられなくて、同じことを何回も言うのが特徴(ワイの数少ない友達には感謝してるで)
【夫について】

  • ドイツ人
  • 2019年にドイツから引っ越してきた駐在員(在馬歴4年目)
  • ざっくり性格は、超論理的・合理的。綺麗好きでミニマリスト感すごい。シンプルが好き。自然・ハイキング・山登り・自転車大好き。(ドイツ人あるある)健康的なものが大好きだけど、ローカルもジャンクにも好奇心旺盛な人。

こう並べてみるとはっきりしますが、性格は超真逆なんですよね。私はプロの適当自由人なのですが()、夫は超超超論理的思考なので、私の言動や選択には絶対理由があるだろうと思っちゃうのかな。基本的な話題に対して「なんでこうなるの?」とソースを求められます。でもブロガーさんって論理的じゃないと、ブログ読みづらいよね?(おまえ頑張れよ)というわけで、私みたいなやつだと理由とかソースとか一切なしに、適当なこというし、ずっとふざけて笑ってるので、彼にとってはそんな私が珍しかったのかなと今では思っています(笑)ちなみに二人の共通言語は英語です。ちなみに私はドイツ語の勉強に本腰を入れようとしているところですw(はよ)

【夫との出会い】

私は2019年にマレーシアに来ましたが、来てから3か月後くらいに、夫と出会いました。最初に会った時は「何この人…めっちゃ話しやすいじゃん」って思ったのが印象的でした。皆様ご存知の通り、私のまとまりのない、とっちらかった話をちゃんと静かに聞いてくれる人です。で、この後はざっくり…

  • 気付いたら毎週末会うようになり、
  • 気付いたらリレーションシップが始まっており、
  • 気付いたらコロナ禍に突入、必然的にいつも一緒にいるようになり、
  • 気付いたら一緒に住んでおり、
  • 気付いたら結婚しようと言われ、

で、この度やっと籍が入りました!!という流れです。(はしょりすぎ?)2021年末に結婚を決めてから、書類集めやなんやらで動いており、結局11か月かかりました(笑)長引いた理由としては、ドイツ側での書類入手に私の書類が必要だったりして、そこがかなり大変で、結局約1年間って感じでしたね。よく耐えた。本当にお疲れさまでした。簡単に書いてますが、節々に乙女ドラマはありました(なんだそれ)まあみんな生きてたら、それぞれ色々なドラマあるよね。

【ざっくりマレーシアで国際結婚までの流れ】

ちょっと真剣に実際に踏んだステップをざっくり書いていきます。まじでこのイラストの人みたいになってました(笑)これはあくまでもマレーシア人ではない、我々外国人同士(日本人・ドイツ人)がマレーシアで結婚した時のステップです。相手側の国籍でも変わってくると思いますし、需要はないと思いますがご参考までにということで、悪しからず。

  1. 日本人ワイ、日本から戸籍謄本を郵送してもらう。
  2. 戸籍謄本をもとに大使館で「独身証明書」「出生証明書」を発行(英語)。
  3. ライセンス持ちの独語翻訳家さんにより英語→ドイツ語翻訳。
  4. ドイツ側に翻訳後「独身証明書」「出生証明書」を郵送。
  5. ドイツ側で内容確認後、彼の「独身証明書」発行される。
  6. 外務省にて各々「独身証明書」「出生証明書」に認証スタンプ(リーガライズ)を押印してもらう。
  7. イミグレで各々査証が有効なものか認証レターを発行してもらう。
  8. 全部書類を揃えてJPN(登録事務所)へ行き、婚姻日/挙式日の予約。
  9. 21日間のJPNにて顔写真の張り出しが行われる。(結婚公示期間)
  10. 21間満了且つ、予約した婚姻日に証人2名を連れ、JPNにて挙式。
  11. 挙式日即日で婚姻証明書発行!!!

書き出すとざっくりこんな感じですね。日本人側は戸籍謄本さえ入手できればあとは大使館に行くだけなので余裕やん!!!と思いきや、まさか夫の独身証明を入手するために私の独身証明や出生証明をドイツ語にする云々。さらに郵送で原本を提示と。あらまあ…大変。ドイツのお役所さん、大変。(笑)まあお国違えどですし、マレーシアで籍を入れると決めたのは自分たちなので従うしかないので頑張りました。しかもね、コロナ禍のせいか挙式日の予約、プトラジャヤだと来年2月以降まで予約パンパンで年内無理って言われたり(結局プトラジャヤで挙げてませんw)うん、色々あったよ。わざわざマレーシアで籍上げる必要ある?と、思われる方いると思います。その通り、どっちかの母国で挙げた方が500%楽ですね。ですが当時を思い返すと、何を思ったのが夫氏「僕たちはマレーシアで出会ったんだから、マレーシアで挙げよう!!」と突然ロマンチック(?)なことを言っており、ワイ「お、おう」(適当・あまり深く考えないやつ)的な感じでした。我らもわざわざマレーシアで挙げなくていいことは重々承知で、何度も挫け、粉々になりながらも、でも「自分たちで決めたことだからね」とお経のように唱えながら()とりあえず耐え切った感じです。この流れの中でも査証の認証のところもね、ちょうどビザの切り替えがあったりしてね、なかなか就労ビザ更新に時間がかかったりしてね、、、色々小話があるので、流れのところはかみ砕いて別記事に出来たらいいかなと思ってます。

と、いうことで今日はここまで🎉結婚したからといって、何が変わったわけでもなく、正直まだ実感が湧きませんが、心からリスペクトできる自慢の夫です。これからも仲良く、私達らしく生活していきたいと思います🐿🍓これからもご贔屓に、よろしくお願いします!(笑)では~よい1日をお過ごしください。

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================