それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

うむうむ興味深いと思った地球の話から、超美味しかった私好みの絶品アッサムぺダスを食べた話【Kompleks Kraf Jalan Conlay@Bukit Bintang】

おはようございます🍃水曜日の朝。そして11月最後の日となりました。ふう。え、明日から12月ですか?まじ?まじです。目を覚ましてください!!!(※自分に言ってます)

昨日ふとした世間話から、夫から面白い話を聞きました。印象に残っているのでここで少しだけ覚えている範囲で話すと(間違ってたらごめんね!)、地球が誕生して約46億年と言われてるけど、この地球が誕生してから人間の歴史って超超超鬼鬼鬼(どんだけww)短いって話でね。その地球の歴史46億年を1年に置き換えると、産業革命が起きてから現在までの期間って「12月31日の23時59分58秒~24時00分00秒間」の「たった2秒間」らしい。

何が言いたいかというと、産業革命でがくっとオリジナルの地球環境が変化していき、たった2秒で地球はこんなに変わってしまった…みたいな話でね。うん、私は環境問題とか、状況を理解するのための背景、歴史など聞くのは好きだけど全然覚えられなくてね。(うん知ってる)でも、なんていうか2秒で地球こんだけ変わっちゃった。みたいな、、じゃあ未来どうする?人間どうする?どうなる?みたいなスピーチを夫は仕事で聞いたらしい。なんだか規模がでかすぎてね、なんて言葉にしたらいいかわかりませんが、自分にできることはしていきたいなと、、ちゃんと必要な知識は覚えられなくても都度調べて一回は頭に通していきたいなと思った所存です(願望)まあ何でも自分で調べるのは大切だよね、じゃないと私は頭に入らなくて一瞬で忘れる。先日親と電話してた時に「あなたは人の話聞かないから」ってさらって言われて、あ、それも今聞いてなかったって即答したもんね。(確信犯)聞いてるふりしてるつもりもないんですが、みなさんはちゃんと人の話は聞きましょうね。(説得力鬼ゼロ)その点でいくと、夫は私の話を全部覚えてるから、私の発言で言ったつもりのないことまで覚えてるので、ちょっと面白いです。人間ってみんな違ってみんないいよね!って話でした(〆)はい、ということで超ながくなりましたが、、今日はね、ちょっと最近夫が行きたいといったので行ってみたこちらの話をぱぱっとしたいなと思います。

📍Kompleks Kraf Jalan Conlay

公式サイト:https://www.kraftangan.gov.my/

公式IG:https://www.instagram.com/komplekskrafkl/

ここ、ご存知ですかね。有名な観光地?みたいな感じらしく、ブギビンタンエリア?KLCC近郊エリア?になるのかしら。私は知らなかったのですが、夫同僚より楽しかったよ報告があったとのことで、結構前から行ってみたいね~と言ってましたが、少し前にやっと行けましてね。公式サイトから説明文をGoogle翻訳にいれるとね。

  • Kompleks Kraf Kuala Lumpurでは、地元および海外からの訪問者向けに、アートや工芸品などの観光関連の製品を提供しています。
  • トレンガヌ マレー建築が特徴のこの複合施設には、国内各地の伝統的および現代的な手工芸品が集められています。
  • 教育、文化マーケティング、宿泊施設の4つのコンセプトに基づいています。Kompleks Kraf を訪れることは、手作りの芸術の栄光に満ちたマレーシア コミュニティの生活を探索するようなものです。

ということらしい。なので、マレーシアの伝統的な工芸品と見たり購入したり体験したりできる場所みたいですね。クラフトミュージアムや、お土産購入など色々できるみたい。公式サイトみると、ランカウイとジョホールにもあるみたいね。私達は平日にちらっと伺ったのですが、平日でほとんど人がいなくてね、、どこみたらいいかわからず全然見れませんでした。(なんだよ!)でもサイトやインスタみると色々見れそうなんだよね!また混んでそうなときに突撃してみようかな。で、私達はカフェテリアを見つけてそこには人々がいたので、そこでご飯を食べることにしました!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

でね、このカフェテリアというかフードコート?は全然大きくないんだけど、アッサムぺダス(Asam pedas)提供のお店があってね!で、もちろんおらぶなアッサムぺダスをいただきました!!!はい、大好物です。簡単に何かというとアッサムが「酸っぱい」で、ぺダスが「辛い」だから酸っぱくて辛いものです(笑)食べたのは「Asam pedas ikan Pari」でお魚の酸っぱくて辛いスープ?カレー?みたいな、ご飯と一緒に食べるやつですね。アッサムぺダス大好きな方はアッサムぺダスのカレーをご飯にどば掛けすることをおすすめします。(どんどんいったれ!!!)ここの超美味しいので。そこら辺のアッサムぺダスより全然美味しくて、なんていうんだろう、余計な甘味がなく本当に酸っぱくて辛い。あ、うまい!!!うまい!!!!ってなりまして、あまり期待してなかったのにプチ感動してしまったわい。横にいた相方はうまい!!と横で感動してるわいを横目に、静かに…そして確実に自分の世界で味わっておられました(意味:すごく美味しいときの態度)ここは徒歩だとアクセス悪いけど、またこのアッサムプダスのために再訪しようかなと思える感じでしたね。はあ美味しいご飯食べれるって満たされるな。上記写真をスクロールいただくと、コンプレックスクラフトの様子がすこーーーーしだけ見れますが、実物は建物ご立派だし、おおおってなります。実際に行った方の体験や詳細が見てみたいなと思うなど。夫曰く仕事関係でマレーシアを訪問する外国人をここにアテンドするらしいね。土日に行った方が混んでるのかねえ。

はい本日はここまで。今日の夜ご飯は何にしようかな、、、伝説のスタ丼食べたいな(笑) 日本一時帰国楽しみだなあ…はやく冬を満喫したいなあ。。ということで、みなさん11月最後の日なので11月を最後まで満喫するように!!(誰だよ)アディオス✨

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログが見れておすすめです🌏🦅

(誘導してるとかじゃなくて、まじめな話w)

===============================