それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

食生活でのストレス対策。自炊する上で大切にしてる「3つのこと」をぼやかせてください!【マレーシア生活】

どもども!今日もぼやきたい気分なのでぼやきます(笑)ぼやきます宣言。やっと木曜日が来てくれたね。うれぴ。11月10日、もう後半戦突入しそうだね。目を閉じて開けたら、もう来年ですよ。まあ来年だから何って感じなんですけど。2023年かあ…気持ち的には2019年くらいなんだけどなあ。一日一日を大切に過ごしたいよね🐇🥕

ということで、本日もぼやきます宣言(2回目)特に何話すとかは決めてないんですが、ふと思ったこととか、思わなかったこととか。あ、昨日からLRT停止したわけですけど、KLCCは無料シャトルバスがカオス状態でした!!!

いつもあるGREEN LINEの無料バス乗車しようとしたけど、平日のこの時間にこんなに人乗る?ってくらい混んでたし、LRT用の無料シャトルバスはすっごい人待ってる。ああ、きっとGrabも捕まらないだろうし、困るよね。こんなカオス状態を作り出せちゃうのもマレーシアならではの体験ということで(笑)早く普通に戻ってほしいですよ。そう考えると先は長い。時間たつの早いのに、自分が待ってることに対して経つ時間は遅いよね。うん。

話変わりますけど、私はローカル飯もジャンクフードも大好きだし、健康に良さそうなご飯も大好きです。つまり食べ物が大好きなんですけどね。だから料理するもの、新しい飯屋へ冒険するのも大好きなんですよ。どちらかというと外食に健康に良さそうなものは求めてなくて、なぜならまず高いよね。そういうのは自分でオーガニックでも無添加でも揃えて作りたいんですね。あとやっぱり人が作ったご飯だと結局何入ってるかわからないしね。(ただの疑心暗鬼w)なので外食にはもっとこう、なんていうかわくわくとか?、刺激的な、驚き的なものを求めていますね。(気になることもあるけど)カロリーなんてそんなの関係ねえ!!!!うまいんじゃ食わせろ!!!!みたいな?(伝わるかな)うん、で何が言いたかったかといいますとね。最近また料理が楽しくなってきたんだよね。ちょっと最近のワイのTwitterを載せますかね。

Twitterさまさまで、こういうご飯アイディアが湧くんですよね。フォローしてる方々の料理を見たり、外食ご飯をみて、これ作れるかな、今冷蔵庫に何入ってるかな?って、ゲームのパズルみたいに。楽しんでおります。まあ、もともと料理は、腕前等別として好きな方なのですが「夜ご飯なにしよう?」ってストレスは少なからずあるわけです。同じものばかり作りたくないし、食べたくないしね。最近「Meek」という、一週間の献立を簡単に記録(メモ)といアプリも入れて管理するほどに(笑)毎日のことだし、ストレスにならないためにどうしたらいいのか?っていうのを地味に考えててさ。

  1. 「相方が喜ぶものを作る。」
  2. 「身体が喜ぶ健康的なものをできるだけ作る。」
  3. 「私が今食べたいものを作る。」

私にとって大切なことを文章化してみる。まず1番は私の相方、ブログ読んでくださる方はご存知の通り、かなーりの大食いでしてね。だから相方が喜ぶのプライオリティは「お腹いっぱいになるか否か」な部分が結構高くて。味も大切だけど、例えば日本食でよくあるおまかせお寿司みたいなのだと、多分悲しむと思う(笑)量がねって。これはドイツあるあるなのか、日本人が変わってるのか。まあ人によるだろうけどね。まあジャガイモ大好きなので、芋料理作ると笑顔でむしゃむしゃ食べてるんですけどね。

で、2番はこれは私にも彼にも共通していて、やはり健康でいたいと願うので、体にいいものを取り入れるように。我が家は特別な行事(旅行)や事情がない限り、金土日週末にかけて外食を取り入れています。なので、夜は基本的に野菜や豆多め、塩分や砂糖控えるなど、いろいろ2人が気にする部分を妥協しながらやってます。野菜もオーガニックなのか、どこ産なのか、、いろいろあるよね。こういうのって果てしないし、もうどこまで気にするかは個々の問題だし、結局自分の体のことだし、自分が気持ちよく、好きなようにやるのがいいと思います。うん。で、一番大事なのが3番目です。「私が今食べたいものを作る。」これな。まじでこれな。いや超わかるんです。自分が作った料理って別に食べたくないって気持ち(笑)私の場合、味見でお腹いっぱいになるくらい味見するし(おい)だからこそ自分が何食べたいかを問い、それに向けて料理することも多いです。あと最近我が家はお酢やオイル系に凝る傾向がみられる(笑)オイルで一番使うのはやっぱりみんな大好きオリーブオイルですね。消費量はもこみちに負けないくらい使ってると自負しております。色々なオイルを試すのが楽しい。あとお酢はねえ、、またいつかぼやきますけど、血糖値コントロールで相方が今特に乱用()してます。(笑)相方は私の上を行く健康オタクなんですよね。はい、今日は食に関してのぼやきでした!!!!(〆)

マレーシアの情報を求めてブログ拝読くださる方が多いのは重々承知してるのですが、私ね、、なんだか最近めっちゃぼやきたい症候群なので(何それ)これからぼやきも組み込ませていただきますことをご理解ください🐇🥕🐈(←かわいい動物でごまかす。)はい、それでは本日も乗り切りましょうね。よい一日をお過ごしください!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================