それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

「マレーシアの通勤事情」LRTクラナジャヤ線の「マレーシアの電車あるある・5選」を言いたい!!!【マレーシア生活】

おはようございまんもす🐰✨みんな大好き金曜日でございます。もうすぐ10月も半分終わりますね。あっという間に終わります。一緒に駆け抜けようぜ、2022年。次は干支なんだろう。今年🐅だよね。あ、🐇たんやないかい!!!かわいい年になりそうだね。

マレーシア人のスタンダードな移動手段はもちろん車かな?まあ生活によって皆それぞれかとは思いますが、私は通勤や仕事の移動で基本車移動なのですが、朝ピーク、夕方ピーク時の時間帯によっては渋滞がすごかったり、雨が降ったりすると全然時間が読めないので、比較的時間が正確なLRTを駆使することも多々。みんなそうだと思うけど、待つのって嫌だよね(笑)何とも言えない、時間ロス感。先月絶望的なことがあって、思わずブログ記事を書いたのが記憶に新しいかも。

こういった珍事件も笑い話で消化するしかないのがマレーシア。日本と勝手が違うのは国違うし当たり前ですね。でもそう考えると日本の電車ってまじですごいよね。分単位、いや秒単位?1分でも遅れようものなら、プラットホームでアナウンスがあるよね。理由付きで。理由付きなのがポイントね(笑)民衆を納得させる理由こぞ、大事なのである。と思ったり。思わなかったり。はい、そこで当たり前のように育っちゃうとね、マレーシアの電車、最初は戸惑うこともあるよね。でも個人的な理想形としては、あまり気にせず時間に追われず、穏やかに生きたいと思ってます。老後なのかい?ちがいます。アラサーです。(なんだっけこの言い回し方…懐かしい感じ…)はい、そんな今日はまあ電車通勤も大分経験して一周した私が自己満でマレーシア電車あるある5選(LRT Kelana jaya編)を言っていきたいと思います。(超誰得)基本満員電車で起こることで、一部回避方法も書いてみたよ(笑)これは私の実体験をもとに書いてます。日本と比べてあーだこーだ文句いいたいのではなく、こんなことが起きるよ、起きたよって、、また比較が面白かったのでまとめました。この感覚をシェア出来たらなと思います。

  1. 電車が思ったより短い。

    はい、こちらは超通常運転です。これは朝ピーク時、夕方ピーク時問わずに突然通常4両編成の電車ではなく、2両編成の電車が来ます。なので電車の端っこが好きなワイはいつも、あれ?短い?やばい!このドアまで電車来ないやん。走れえええ!!ってなっています。(学ばない)

    <回避方法>

    電車が来る数分前に電子掲示板?(あのホームの上部にくっついてる赤文字が流れるやつ)に4両編成か、2両編成か事前に高確率で教えてくれます。たまに全然教えてくれない時もあるよ(笑)なのでえ?大丈夫?って時は電子掲示板をガン見しましょう。


  2. 目の前のドアが開かない。
    はい、こちらは頻繁にというわけじゃないですが、時々置きるみたいですね。私もこの前初めてこの現象にぶち当たりました。(記事書いたとき)電車は4両編成で目の前に止まるのになぜか、ワイが並んでたドアが開かない。ワイのせいか?意地悪されてる?(ちがう)単純にドアの故障みたいですね。これ何が困るかって?ピーク時の満員電車時は横移動が難しいので希望駅で降りれません。個人的に地獄です。気を付けましょう(笑)
    <回避方法>
    電車が来たらスマホに夢中にならずいったん来る電車に集中。もしかしたら、もしかしてだけど、ドア開かない?って心の中に止め横ドアに移動できるように心準備。(まじこれくらいしか思いつかないw)


  3. ドアの近くの人降りてくれない。

    はい、ドア開きました!やっと乗れるぜ!!って、あれ?中から降りたい人いるのにドア付近の人…固定されてる?もしかして、もしかしてだけどさ…靴の裏にグルーついてる?もしもしー?って言いたくなるレベルで、ドア付近に固まる勢が多いのがマレーシア電車の特徴。なので、降りたいときも然りです。ある程度気合で頑張らないと降りれません。このドア付近に固定されている人が多すぎる問題。これは日本の電車が当たり前の私にとってはカオスになり、むしろにやにやしております(変な人)あの日本の降りる人ファーストとかは皆無です。
    <回避方法>
    下車時のみ有効ですが特に満員の時は大声で「ExcuseMEEEEE!!!」これさえいえば、みんな少しずつスペースを空けてくれますが、降りてまでスペースを空けて、降りるの手伝ってくれようとする人は稀です。


  4. バックパックを背中でしょい続ける。

    これな!!!これな!!!まじでこれな、案件なんですけど。満員電車に乗りますよね、まず何をしますか?「はい、先生、バックパックを前でしょいます!」っていうのが、なんていうか私的当たり前体操だと思ってたんですよね。これはきっと日本ルールか。でもさそのバックパックをね、後ろで背負い続けたらその分スペース使うことになるやんな?満員電車やぞ?あ、でも痴漢対策とか名目の方もいるかもね。今書いててまあそれを決めるのも個人か。外からみたらわからないしね…と少し納得してしまったちむにーです(なんやねん)私は盗難系が怖いので基本前でしょうのが安全だと思います。
    <回避方法>

    ワイは前でしょってるぞ!!アピール
    (誰もあなたのことは見ていませんw)


  5. ガチ寝してる人少なめ。

    日本の電車といえば寝てる人が多いってよく切り取られるよね。私的に日本の電車ってさ、冬に席の下から温かい風でるやん?(今もかな?)あれ反則だと思います(笑)気持ちよくて寝ちゃうよね。まあ夏でも寝てる人は普通な感じですよね。マレーシアは寝てる人はまあいるけど、ガチ寝してる人(私の肩に寄っかかる人)に遭遇する率は低いね。一回遭遇したことあるけど、マレー系の男性で日本の電車を彷彿させるくらい、睡眠中で頭ぐわんぐわんしてて私に寄っかかってきたので、前に背負ってるバックパックで横向いてグイグイガードしました。起こしてごめんね(笑)向こうもソーリー(照)って感じでした(平和w)

はい、こんな感じですかね。面白いよね。これから電車を乗られる方やすでに乗っている方で共感できる方もいるんじゃないかど。あとこれは女性限定の満員電車乗車時ですが、マレー系の女性がたくさんいるところに並ぶのがおすすめ。マレー系の女性がたくさんいる車両にあえて乗ると、男性がそこまでグイグイ入ってこないです。私はマレー系じゃないのは一目瞭然なので、誰でも突っ込んできます。でもマレーシアは日本と比べたらそこまでガンガン突っ込んでこないのでそこは好きです!!はあ…次の日本一時帰国時の電車が非常に楽しみなのである。私日本の電車のさ、プラットホームのどこから乗れば、どの出口が近いよ?みたいな表みるのが好きでした。まじでせっかち女だったので(まあ割と今もだけど)

はい今日はこんな感じでお開きです✨みなさん、よい週末をお過ごしくださいませ!私はサラワクラクサを食べにあっち方面に行きたいんだよおおお。相方動いてくれるかな…🍜(笑)おいしいもの食べたいね🐰🍚ではでは~

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================