それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

クラン発祥のマレーシア料理「肉骨茶(バクテー)」クラン出身の友人がおすすめする「骨」大迫力の肉骨茶(バクテー)をクランで食べてきた話【Teluk Pulai Bak Kut Teh@クラン】

どうもどうも!週末が終わってしまいました辛い。予想通りあっという間に終わった3連休でしたね。月曜日なのでもうここぞとばかりにスローモーションで、ゆっくり行こうね🐥✨

週末に中華系マレーシア人の友人と会うことになり、その子がクラン出身とのことで、美味しい肉骨茶(バクテー)屋さんに連れてってYo!!!と出会った頃から懇願していたのですが。(笑)やっとその願いが叶いまして、クランにて地元民がおすすめする肉骨茶屋へ行くことに。まずは私がクランに居なけばならぬので、願いが叶うまで時間がかかりました(笑)

<肉骨茶とは>

  • クラン発祥と言われている、中華系のマレーシア料理。
  • アルファベット表記は「Bak kut teh」(肉骨茶)
  • 豚骨から出汁をとったスープ、そして骨付き豚肉を漢方・香辛料・中国の醤油などでホロホロになるまで煮込んだスープ料理。
  • そのスープとご飯・にんにく・唐辛子などと一緒に食べるよ。
  • 元は肉体労働者のためのスタミナ料理として始まったとのこと。

わたし多分大昔にマレーシアに旅行に来た時に中華街で肉骨茶食べた記憶はあるのですが、マレーシアに住んでからは相方と数回だけPuduとKlangで肉骨茶食べたことがあるが記憶があまりない…Klangの方はそもそも売り切れだった気がするので、肉なくてスープだけだったような(笑)ちなみになぜ行かないかというと、相方が豚肉苦手だからです。食べれはする。ドイツ人はソーセージあるし豚肉好きだと思ってたけど、まあ日本人でもちょっと寿司無理って人もいるしね(私の周りにはいませんが笑)(この話前もしたような…)とまあ、そんな理由で我が家で肉骨茶食べる機会って無くて、なのでこの日を待ちわびておりました。肉骨茶発祥の地出身の友人がすすめる肉骨茶なら間違いないということで、その子のおすすめの地へ。

📍Teluk Pulai Bak Kut Teh

えっとね、場所は説明できません。私はKLSentralからKTMでKlang駅で下車。あとは友人の車で10-15分くらいの距離です。KTM駅から結構距離ありましたね。

<外観>

お昼ど真ん中だと激混みだよ~ということで、11時過ぎに到着。もう着いた瞬間からお客さんだらけ。そして久々の再会にマシンガントーク(あるある)そういえば事前に友人より「有名店と地元民が行くお店どっちがいい?」と聞かれたので、迷わず地元民行く方でと返事しました(そういうの好き)

<お店での忘備録メモ>※友人の行動記録

  • 席に来た店員さんに肉骨茶を頼む。(脂身多め、少な目指定可)
  • お茶パックのカゴをもってくるので、茶葉を選ぶ。
  • 急須に茶葉とお湯をついで、お茶用のコップを桶の中で洗う。
    (茶葉いれてから洗うんやと、まだ薄いから平気らしい。)
  • お湯はお店の至る所にお湯沸かしているやかんがある。
  • その後急須の中でお茶ができあがるのを数分待つ。
  • 小さい急須もついてくるが、これは大きい急須内のお茶が苦くなりすぎないように分けるようらしい。
  • 上記一連のコップの消毒からお茶を作ったりをする担当は、熱いので基本は中華系の男性の仕事らしい。男性いなく、女性オンリーの場合は年功序列制度で年下がやるらしい。(面白い)

<実食>

うおおおおおお。何この骨?友人はこれは豚骨だよ。それは知ってる(笑)骨についているお肉が美味しそう。骨は飾りみたいなところもあるのかしら。これは友人曰く平常運転らしいです。小さい器ですが、下部にお肉がゴロゴロはいっておりました。脂身苦手なので肉肉しいところを沢山いれてもらいまして嬉しい。しかも美味しい。スープがあっさり飲みやすく、優しいお味。お肉も柔らかいね。美味しい。ていうかお茶も美味しい(笑)めっちゃチルです。この久々の友人との再会からの、美味しい料理にお茶。最高。

この揚げパン(油条というらしい)みたいなやつは、肉骨茶スープに浸していただきます。友人は肉骨茶よりこの揚げパンが好きと。(笑)わかる。スープに浸けて食べるのめっちゃ美味しい。あとレタスを蒸してオイスターソースで食べるやつ(よく中華料理屋にあるやつ)も頼みましたが、あれも美味しかった。いやー久々の肉骨茶。やはり楽しいし、美味しいね。正直友人との会話が弾みすぎて、そこまで味と食事に集中できなかったのですが(おい)その時間が幸せで美味しいなと思ったことは揺るがない事実です(言い訳)

<最後に>

肉骨茶にも色々あるそうで、好みでドライ(汁なし)やもっと濃いスープだったりあるらしいのですが、こちらのお店は水が多めのスープであっさりしている方とのこと。(友人の好みはあっさり。)あと最近はインド系マレーシア人が肉骨茶を食べだしているんだって。お店にもインド系の方が結構いました。へええ知らなかった。まあ美味しいもんねえ。それに薬膳料理、漢方ってなると身体にもよさそうだしね。なかなかローカルで難易度高そうですが、週末はKTM空いてるので是非。インド系の方がいる=中国語マストじゃなさそう。。と思うので少し遠いけどね、。肉骨茶発祥と言われるクランにて、肉骨茶食べたいですよね。わかるうううう。

ふう…今週も何とか一緒に乗り切りましょう。心穏やかに。心穏やかに。心健やかに。深呼吸するのです。ああ、記事かいたら肉骨茶また食べたくなってきたなあ…🦴🐷

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================