それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

「最新のLRT事情」満員電車で起きた珍事件、今朝おもしろ体験をした話【マレーシア生活】

おはようございます。火曜日のちむにーです。今週は金曜日が祝日だから、あと3日間働くだけだ🐤✨嬉しすぎるんですけど。はやくこいこい金曜日。

今日はね、今朝の体験談のお話をしたいと思います。みなさん、マレーシアの電車にどんなイメージをお持ちですか?私は仕事柄、出社と在宅勤務の両方を駆使しております。で、出社の場合は朝LRTに乗って出勤しています。そういえば、みなさん2022年6月16日~1か月間の無料乗車が記憶に新しいのではないかと思います。

この時はまじの、まじよりのカオスで、出勤時間・帰宅時間共にラッシュアワーぱんっぱんでもうね、人間詰め放題状態でした。(なにそれ)それでも日本の終電や満員電車よりはマシという。なんで、日本よりマシなんだろう、理由は簡単。マレーシアでは満員電車だけど、結構数の方が沢山の乗客を見て、乗車を諦めてしまうから。(笑)通勤は女性も結構多いので、パンパンだと触ってしまう云々もありますしね。なので、満員電車を余裕で見送るマレーシア人達を沢山見てきました。これが日本との違いかなと思います。日本は駅員さんがめっちゃ押し込んで200%(盛る)くらいの乗車率になることもありますよね。話逸れましたが、この無料乗車期間が無事終了し、LRT、かなーり快適になったんですよね。明らかに大家族!どどどんみたいな方が一切いなくなり、純粋に通勤者のみな感じになりました。ところがどっこい、最近また満員具合が半端ない。

Why!!!マレーシアンピーポー!!!!(厚切りちむにーより)

いや~特に朝ね。超満員。帰宅ラッシュのがまだマシですね。みんな車運転辞めてエコ思考になったんかな。多分違うな。で、今朝は出社しなきゃいけなかったのですが、最近電車混んでるので大分早く出発。で、今朝事件勃発。

今朝はたまたま早く出たからいいけどさ、これ困るわ(笑)こんなん起こるの。。で、次の駅で下車しないとやばい人続出なので、とりあえずみんなすごい勢いで降りるわけよ。で、やっぱりタイミングよね、そんなクレイジー電車に乗っちゃった日には、次の駅で反対側に電車今来てるし…みんな急いで階段降りて、反対側に登って、、電車いっちゃった(笑)あー、悲しい。みんな同じ気持ちよ。私も悲しい(笑)まあここはマレーシアなので、こういうことも起きるか。混んでても仕方ない。でもこの疑問は解決したい。

  • なぜ朝の通勤ラッシュ時間に2両編成で来るのか?(通常は4両編成)
  • なぜドアが開かないの?(まさか、壊れてる?)

もう一度言います。混むのは仕方ない、しかーし、ドアは開いてよ(笑)不可抗力。。。まあこれもマレーシアの洗礼のひとつなのかしら。新しい体験で、怒ってるとか全くなくて、むしろ面白ろがってた私もいます。え?降りれない?ワタシドコイク?みたいなね。LRT通勤されてる在外邦人の方がどのくらい数いるのか不明瞭ですけど、避けられるのであれば、一つだけ言えること。特に朝のラッシュ時は電車乗らないこと(笑)解決になってないけど、これに限るよね。あ、ちなみにこのファミマのもちぱふシリーズパルメザンチーズ味は、最初めっちゃパルチを感じれるよ(笑)それでも私はオリジナル派ですけどね。また新作でないかな~♡

はい、ということで、今日は日常を少し切り取った様子を本日はお届けしました。いや、まだ言いたりない。せめてドアは開いてくれよん!(笑)聞いてくれてありがとうございます。みなさん、本日もなんとか生き延びて、乗り切りましょうね。検討を祈ります。アディオス。

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================