それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアで「日焼け止め」は何を使ってますか?私が行き着いた先は【COSRX】でした!!!な話【マレーシア生活】

週末が光の速さで終わってしまいましたね。どうも月曜日のちむにーです。もうね、私のモチベーションはどこに行ってしまったんだろう。誰か勝手に使ったな🐹?!(すぐ人のせいにする人)

この気持ちはなんだろう。この気持ちはなん~だろう。(懐かしい)(あの小学校の時に歌うやつです。)文章を書くのは好きです。(突然)というか、写真を撮って感想をぼやくのが好き。(なんだそれ)言葉の表現が上手か、上手じゃないかは抜きにしてね。このブログは特にコンセプトとかなくて、私が書きたいことを徒然なるままに書いていこうと思って始めたんですよね。今は気づけばどこかお店行ったときや新しいことに気づいたとき、購入した時、料理した時など、自分の記録や情報配信時に更新していました。まあ何が言いたいかというと、ブログを始めて、、多分よ?、半年くらい経ったので、よく続いたなと自分を褒めている次第です。(ひとりでやれ)でもまあ、何かトピックがないと文章って書けないので、今日は私が使っている日焼け止めを紹介させてください(突然だないつも!!!!)

【マレーシアの紫外線について調べてみた】

マレーシアって紫外線強いイメージ誰でもあると思います。常夏の国だし、赤道も近いしね。赤道直下とも言いますかね。で、その辺りの日本との比較をググって調べてみたので、書き出しますね。

「UVインデックス」というものがありましてね、これはWHOが紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを(1~11+)まで指標化したもの。この数値化された後、弱い/中程度/強い/非常に強い/極端に強いの5段階に分類されます。で、晴天時・正午前後が一番紫外線強くなります。あとは季節や、場所でも全然変わります。北海道の7月昼は大体「8」で、沖縄の7月昼は「10」超えます。ひえ~。日本も結構高くない??はいマレーシア。常夏なので、ちょうど今日(2022年9月12日)のUVインデックスを見てみることに…すると…

  • 11時「7」強い
  • 12時「11」極端に強い
  • 13時「12」極端に強い
  • 14時「12」極端に強い
  • 15時「9」非常に強い

(参考:Ultraviolet Index in Kuala Lumpur (Malaysia) - UV for hours

はい見なければよかった。え、11超えてるやんなんで?(わかりません)やっぱり思ってた通り紫外線は強いよねということですかね。ちなみにUVインデックスが高い国で調べると、ニュージーランドが一番高いみたいですね。赤道直下・付近の国達が名を連ねますよね。逆に数値が少ない国は、北欧や北米・カナダなど。まあそうですよねって感じ。まあ何が言いたかったかというと、マレーシアってやっぱり紫外線強めよねって話。(笑)あと調べたついでに、紫外線の健康影響で代表的なものは「しわ・しみ・皮膚がん・白内障」など色々あった。やだねえ。まあ日常生活で室内にいても、完全に防ぐことはできないと思いますが、適度にケアしていきたいところですよね。

【私が今の日焼け止めに求めること】

そんな紫外線強めの国にいる私が日焼け止めに求めること。

  • 毎日使うから値段が高すぎない。
  • SPF/PAはわりとほしい。(気休め)
  • 肌なじみがいいこと。
  • 無添加(できる限り)
  • 匂いがきつくないこと。
  • 日焼け止め特有の毛穴閉塞感がないこと。
  • 手に入りやすいこと。

こんな感じかな。今までオーストラリア・タイ・マレーシアで、色々使ってきました。日本で爆買いとか、現地色々試すとかしてました。結局ここ数年はコロナで簡単に日本帰れなくなっちゃったからさ、もうどうしようも中目黒だよね。(?)日焼け止めって色々あるじゃんね、ドンキでスプレータイプとかのやつも使ったし、クリーム・乳液タイプなどなどなど、まあ用途によっても、肌タイプによっても合う合わないあるから、まあ私の感想なんだけどね。今ここに落ち着いたよ!っていうもの、紹介していきます。

ちなみに前回はこれ使ってました!!これもよかった!大好きサボリーノシリーズ!!!めんどくさい私の味方でしたが、使っていて日焼け止め特有の閉塞感が気になりだしたので浮気することにしました。(薄情者)

【そんな私が最後に(今)行き着いた日焼け止め】

[COSRX] Aloe Soothing Sun Cream SPF50 PA+++

値段:RM34.45(≒1,100円)※2022年9月時点

購入:Shopee公式COSRXサイト

<特徴>

  • 無添加
  • アロエエキス55,000ppm配合
  • アロエベラエキスは、肌鎮静と同時に、保湿・潤いを与えてくれる。
  • 肌にうるおいを与えながら、UVA・UVBから肌を守る。
  • ダブルケア(Sun protect + Moisturizing)
  • 軽いテクスチャーで、肌に素早くなじみ、高い保湿力を実感。

<感想>

  • 特徴の通りなのですが、とにかく潤う!!
  • クリームタイプで伸びが良い!白浮きもしない!とにかく肌になじむ。
  • 日焼け止め特有の毛穴詰まり・閉塞感がない。(重要)
  • べたつかない、暑くても全然平気。
  • 匂いはふんわりアロエの香り?私は平気。
  • 紫外線A波(UVA)はシミやしわの発生の原因となりますが、このUVAを防ぐPA+++(紫外線防御効果)の+が4つでなく、3つだけど、濡れたり、海とか行くわけではない通勤やお出かけなどの、普段使いにいいと思う。
  • 海とかプール、ハイキングなどに行くときはアリーかアネッサを爆塗りしてます。最近は何となくだけど、アリー派です(笑)でもこれはガチで毛穴詰まるし、落とすの大変なのよね。
  • (ぼやき注意)太陽の下で光合成するの好きなんですよね。だから日焼け止めは大切なんですよ、私にとって。

とまあ、さんざん語りましたが、こんな感じで大絶賛。もう2本目なのです💜💛出会えてよかった!私はShopeeの公式で購入してますが、Lazadaでも買えるはず。あと最近WatsonsにもCOSRXあるよね、日焼け止めあるかな?どうだろう?こういう肌商品って自分に合うものみつけるの大変だけど、一緒に乗り越えましょうね。(?)🦅✨

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================