それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

突如カンポンバルに現れた中東スイーツ「Kunafa(クナーファ)」のお店ではじめての「Kunafa」をしてきた話【Papa Kanafa@カンポンバル】

日曜日!今週はほぼ毎日更新できて偉すぎるよね?ほんと偉いわ。(自画自賛)先日カンポンバルで夕ご飯食べてメイン通り通って帰ってきたらひときわ目立つKunafa(クナーファ)のお店ができてるじゃまいか🦑✨珍しく相方もノリノリ。食べたことなかったので食べてみることに!!!

【Kunafa(クナファ)とは】

クナーファといえば、ブキビンの中東エリアにめっちゃあるよね。まず始めにクナーファってなんやねんって方向けに下記どうぞ。(ちむ調)

  • 中東・アラブスイーツのこと。
  • Kunafaで検索すると、Kunafah, Kunafeh, Kanafeh, Knafehなど書き方多すぎてよくわかりません。アラビア語にすると「كُنَافَةٌ」はい余計にわかりません(笑)
  • 特徴は細い糸のようなわしゃわしゃの生地を使っている。これは小麦粉でできていて、カダイフ・カタイフィと呼ばれる極細麺を使うとのこと。(知らない単語だらけで困惑)この極細麺にバターを和えてオーブンで焼き揚げている。
  • クナーファはクリームやチーズを挟み、ナッツねどを乗せて楽しむ。
  • 焼き上がりに極甘シロップを付けて食べる。

こんな感じかな、いやー知らないことを知るって面白いですねえ。早速お店の情報からみていきましょうか。

📍Papa Kanafa@カンポンバル

場所はカンポンバルの私が勝手にメイン通りだと思っている「Jalan Raja Muda Musa」

にあります。カンポンバル駅からは徒歩5分くらいかしら。

【外観様子】

はい外観はこんな感じ。このカンポンバルの通りに中東って結構珍しいですよね。(少なくとも私は…)だからなのか、新規店だからなのか、美味しいからなのか、お客さんかなりいます。Google Reviewみるとかなり待たされた方々もいらっしゃるようで。私が並んだ時も私も含めみんな何これってガン見。(笑)そして列を成しています。私は金曜日の夜行ったのですが、少し並んでいましたね。完全の外で屋台な感じ?で売ってる感じです。

こちらのまさに見た目がティラミスっぽいものが、中にチーズたっぷりのもの。でもわしゃわしゃが付いて無いですね。これもクナーファなの?わかりません(諦め早い)

そしてこちらの手前のやつが、極細麺の例のわしゃわしゃがついています。(笑)中身なに?って聞いたらクリームだよ!!と。一つずつ買っていくお客さん多し!!!この時点で値段がわからず(笑)ちなみに他にもよくLuLuで見かける中東スイーツちゃん達が沢山いました。どれも激甘そうやな。

【実食】

中がクリームのわしゃわしゃクナーファは激甘と予想した我らはチーズクナーファをとりあえず1つ買ってみることに。

Cheese Kunafa RM15(≒470円)

特徴である極細麺わしゃわしゃはこれには無いのか、それとも焦げて表面に見えないだけかはわかりません(笑)そして私達は気づいてしまったのです、彼らさらにこのチーズクナーファの上に危ないシロップめっちゃかけてるやん!!って(笑)私たちの番にきて、もちろんシロップはデフォルトで付いてくるので、すかさず私達「No シロップ プリーズゥー!!!」を連呼。彼らも困惑。まじか?本当に要らないのか?少しだけでもかけるか?別で持ってくか?と計4回確認されました。ごめんなさい。その透明なシロップは危険なのです(※前にインドスイーツでシロップひたひたのスイーツを食べた際に撃沈した🐅🐎有)話逸れましたが、食べた感想、シロップつけなくてよかった~!!!ってくらい、チーズ甘いです!!!味は美味しいです。しかしこれは甘味は強いですね。なので、中東の濃い濃い煮出した茶を飲みながら、少しずつ食べるペイストリーなのかな?と思ったり。この甘さは日本人もドイツ人もくりびつなのでした。(笑)味は美味しいよ!ただ、シロップかけた版をしらないので、もしかしたらあのシロップは1%しょっぱい確率も(笑)いや無いか。(笑)あ、あとお値段ですが、Google Review情報だとRM12とも書かれているので、よくわかりません。(笑)値上がりしたのか外国人価格かなw

【最後に】

相方はドイツ人なのですが、ドイツに住んでいる移民の割合No.1(15%程)がトルコの方々なんですよね。なので中東系の料理はドイツ国内で美味しいのが食べれるからって

あまり関心がないのですよね。だからブキビン近いのに、中東系のお店は結構素通り(笑)私にとっては挑戦したい料理やスイーツの数々。え?美味しそうじゃん!面白そうじゃんって言っても、ドイツで美味しいケバブ屋知ってるからそっちにしときなYo!!とか言われます。ほう。まあ中東系は肉肉しいのもあまり好みではないんだなきっと(豆とかべジよりの相方)なので、私全然知りません。この前友人に連れてってもらったブキビンの中東料理屋さん…すっごく楽しかったのよね。下記私のIG貼っておきます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちむにー🇲🇾(@chimney_my)がシェアした投稿

もう見ただけで楽しそうでしょ。そしてまさかのカルシファー登場(ハウル)

はい!!!ということで私の小さな中東冒険記でした。未知だぜ。面白いぜ。今後も興味津々の分野なので、少しでも多く挑戦できたらいいなと思います。みなさん素敵な日曜日になりますように!!楽しもうぜ!!(テンション)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================