それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

バンサーにあるマハメル・インターナショナル・メディカルセンターが個人的にとても好きだった話【Mahameru International Medical Centre@Bangsar】

金曜日ですよ金曜日。もう早すぎて無理~!!!本日は少し前に簡易健診をしましてその際のお話をしたいと思います💜🦅

実は今年はマレーシアで2回目の健診となります。前回はこちら。

前回は今年の1月末にHSC@KLCCで受けてましたが、今回ちょっと事情があり、お試しのような形で下記医療機関で健診をしてきました!!!通常は一年に一回受けたい人ですので、今回は異例の健診となります()

📍Mahameru International Medical Centre Sdn. Bhd. 

場所はBangsar Village周辺のエリアですね。この医療機関自体は知ってましたが、ここにあったんだ!と。知らなかった。

外観ですが、空の感じと、とっても素敵な写真が撮れましてね(笑)ここは在馬歴長い方なら、ご存知かなと思いますが「旧ジャパンメディケア」のことです。元々日本人の健診に特化して対応をしていたそう。私の勘違いでパンタイ病院に近い近いと思っていましたが、こっちにあったのね。良い場所。こちらのマハメルは私立総合病院ではなく、私立クリニックになります。

【今回の健診の検査内容】

今回検査内容は一番簡易なものを選択しました。

  • 医師相談問診
  • 身体測定(体重・身長・BMI)
  • 視力・色覚検査
  • 聴力検査
  • 安静時心電図
  • 尿検査
  • 検便(便潜血・寄生虫)
  • 血液検査(血液一般・脂質・糖代謝・肝機能・腎機能・甲状腺・膵機能・炎症反応・肝炎ウイルス)
  • 胸部レントゲン

今回プラン名が確認できないのですが、一番簡易でシンプルなプランなのは確かです(笑)料金はRM750~900で、検査項目によります。事前にプランの相談・問い合せもできますし、返信比較的早いので、メールで事前にプランを相談し、料金を確認するのが確実だと思います。公式サイトに日本語で説明も書いてありますよ!

【実際に健診を受けてみて】

正直、HSCと比較して建物や検査設備等は変わりなし。場所はKLCC近郊ならHSC、バンサーやモントキアラ近郊ならマハメルかな~という感じです。どちらも総合病院ではなくクリニックなので、規模自体はそんなに大きくなく小規模ですし、すっごく新しくて綺麗!!って感じではなく、ほどよく古い感じの建物です。料金プランもそこまで差額は無いと思いました。

【マハメルのここが良かった!!!】

※下記は完全に私の主観なのと、体験後の感想なので悪しからず。

  1. マハメルの医療機関の全体的な雰囲気が好き。
    マレーシア人のスタッフさんは基本穏やかで優しい方が多い印象です。ですが、このマハメルは、その上をいくフレンドリーでアットホームな感じがしました。看護師さんや受付の方がリラックスしているというか、全体的な年齢層が高いのかも。雰囲気というか柔らかい感じが増してる感じでした。終始穏やかにリラックスして受診できました。

  2. 女性の日本人医師がいること。
    昔はHSCに日本人医師がいらっしゃったとお話を聞くことがあるのですが、今はいらっしゃいません。こちらのマハメルは日本人医師がいらっしゃるんです。今回健診時に色々ざっくばらんに相談できたのが、私の中でめっちゃ満足ポイントになってます!!医療のことは日本語が安心っていうのは、確かにその通りですし…(そもそも日本語で聞いても良く分からない時あるw)そのあたりの言語ポイントは非常に大きいと思います。また女性医師なので女性特有の疾患など、同性同士なので色々ざっくばらんにお話できるのもとても魅力だと思いました。

    ※公式サイトを拝見すると先生の経歴が見れます。マレーシアで登録された医師とのこと。マレーシアって外国人医師は全然いないイメージがあります。(私が知らないだけ?)いてもアドバイザー的ポジションにいて施術はしないような。

  3. もう一人の医師も素敵な方であった。
    ここの健診では2回医師と問診できる機会が設けられます。(これも有難いよね。)上記日本人医師と結果説明前にお話できたのですが、健診結果が出た後の問診時は既に外国人・日本人の患者さんが結構数待っているとのことでした。非常に人気の様子。既に色々悩み相談はできたので、先生はどなたでも結構ですと伝え、結果説明は別の先生にお願いすることにしました。男性医師で、とっても親切な先生でした。こちらの先生もとっても感じがよく、経験値もありそうで、、こちらの先生も私の優柔不断で的を得ない質問(どんな)にもはっきり答えてくれて、超親切だったので、色々相談してしまいました。(笑)

【最後に】

この記事で何が言いたかったかというと、全体的な雰囲気や先生達・看護師との距離やコミュニケーション的な意味では、マハメルとっても良かったあああということです。特に健康診断では特段症状があり行くわけではないので、色々身体のことを話したい。そんな時に本当に行って良かったなと満足してます。ありがとうございました(ここでお礼を言う)みんなね、それぞれ、ね、きっと専門医でどこがいい、あそこがいいなど情報は各々お持ちかと思いますが、マレーシア特にクランバレーは沢山の選択肢があるので、色々お会いして決めるのがいいかなと思います!!私立病院だけでなく、ローカルの専門医の先生も素晴らしい先生沢山いるので、専門医によって先生を分けて安心して暮らしていきたいですね。

みなさま健康第一ですよ。めんどくさいかもしれないけど、ちゃんと健康診断は年に一回受けようね💊🦅(誰やねん)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================