それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マラッカに行ったらとりあえず「ジョンカーストリート」から「マラッカ川」練り歩こう!!!な話【マレーシア国内旅行・マラッカ②】

今年(2022年)6月始めにマラッカに日帰りで行った際に、ジョンカーストリートからマラッカ川を久々に歩いたのでその時の写真達を載せていきたいと思います!!!

【マラッカとは】

  • マレーシア南西部にあるマラッカ州の世界遺産の町。
  • 赤を基調とした美しいオランダ広場(上記写真)から、オールドタウン、マラッカ川とコンパクトで観光しやすい町となっています(個人的な感想)
  • 私のおすすめはマラッカ川の川沿いを永遠に練り歩くこと。
  • KLCCからは距離にして150km程。
  • 距離感は通常車で2時間の場所にあります。
  • LRTのTBSバスターミナルからもバスで簡単に行けます。
  • 鉄道を利用する方法もありますが、マラッカ郊外に停車するので利便的にはよくない模様。(郊外からタクシー?Grab捕まるのか?等謎)
  • 今(2022年6月時点)はもうお住まいの方はご存知の通り、どこもかしこも車移動・週末は超混んでいて渋滞を加味すると、時間によってはマラッカまで普通に3時間以上、やばいときは5時間という話も聞きましたので要注意です。まじで車移動は鬼ですね。(鬼)特に週末ね。
  • この写真のオランダ広場は深夜0時を過ぎているので、人はまだら。そして思った。オランダ広場は昼間のが綺麗です。太陽の日差しとこの赤みが美しくハモります!

という感じでマラッカについて書いていきましたが、早速ジョンカーストリートからマラッカ川について書いていきたいと思います。

📌Jonker Walk Melaka & Melaka River

はいJonker Streetは言わずとしれた観光名所?というか、観光客がみんな通る道でございます。ストリートなだけに。(しーん)上記Google MapはJonker Streetに📌を当ててますが、その右側にある大きな川が私が好きなMelaka Riverになります。今日はマラッカにいったときの記録を写真と一緒に話していきたいと思います。

【ジョンカーストリートの様子】

ジョンカストリートは500メートル程のストリートで、週末・祝日になると特に夜市・ナイトマーケットで賑わいます。日中は車が通りますが、日中でもお土産屋、カフェ、有名なチキンライスボール屋・ハードロックカフェなど、さまざまなお店が開いています。昔着たときに🍍ケーキを買った記憶があります。あとチェンドルも食べたような。

こちらの写真はもう0時を過ぎているので人はまだらですが、入口のご立派な門構えから。マレーシアが世界遺産に登録されたのは2008年とのこと。(ペナンのジョージタウンと同時だとか。)

こちらも入口です。マラッカ名物?のド派手な人力車「トライショー」がおります。声をかけられておじさんが言ってたのが、1時間RM50まで安くするよ!と言われました。相場は不明です。乗ったことないですが、音楽ガンガンながしながら、ピカチュウのトライショーに乗るもよし、キティさんやマリオなど、センスのいいトライショーさんも多いです(トライショーさんって何)夜のがライトアップされて綺麗だけど、ピーカンで観光とかで使いたいのは昼間なんだよねというジレンマ。いつか乗ってみたいような、みたくないような(笑)

【マラッカ川の様子】

オランダ広場から伸びているマラッカ川。その距離は全長50kmになるのだそう。


この画像はオランダ広場から川に入るところの写真です。木々がカラフルにライトアップされておる(笑)いつもここでなぜか写真撮るよね。

こちらはマラッカ川にかかる橋の上からの写真。こんな感じで川にはいくつもの橋がかかっています。私は数年前にマラッカに来た際に、このマラッカ川の川沿いをひたすら練り歩きました。(2時間くらい?)運動がてらですが、夜だったので風も気持ちよく、かつ地元の人たちも運動してたり、お散歩していたり。自転車乗ってたり。平和。ひたすら川沿いを歩くと色んな景色が見えて、これがとても楽しく強く印象に残っています。今回は色々あり歩けなかったけど、時間がある方、ニョニャフード食べ過ぎてお腹やばいって方(どない)是非川沿いをひたすら練り歩いてみてください。昼間は暑いので日が落ちてからがおすすめです。

川沿いにはおしゃれカフェ、おしゃれなバーっぽいところから、おしゃれ屋台の集合みたいなところだったり(全部おしゃれが付く)マレーシアなのでマカンマカンマカンでご飯はどこも困らないです。私が先日行ったときの写真ですが、夜0時過ぎても川沿いは結構人たちが集まっておりました。川沿いの雰囲気がなんとも素敵なので、練り歩かずとも少しだけ歩くのも全然おすすめですよ!!

【備考】

下記はマラッカに行くと寄っている、Nancy's Kitchenについての記事です。ニョニャ料理の発祥と言われるマラッカで食べれるニョニャ料理の有名店です。価格帯的に他店舗と比べるとまあリーズナブルで、なぜか毎回ここにいこうかってなるところです。ニョニャ料理自体をそんな数をこなしてないのですが、おすすめあれば是非教えてください。いつも見事にここなんですよね(笑)

はい、マラッカ未経験だよ!興味あるよという方、とりあえずジョンカーストリートにいけば、わくわくが爆発してさらに旅行気分が楽しめると思います。そこから少し川沿いに行ってカフェを楽しむのもあり!マラッカはとっても素敵なところなので胸を張ってお勧めできるかなーと思います。綺麗な建物をみて写真撮るだけでも満足度かなり高のに、ニョニャ料理とか美味しいし、有名店もたっくさんあるので、ある程度絞って是非是非事前チェケラッチョしてからいってみるのもオススメです!!

記事を書くとまたその場所に今すぐ行きたくなるこの現象なんなの。黄昏?ちがうな、なんだろう想い出ぽろぽろ🦅?はあ、明日は月曜日だね(遠い目)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================