それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マラッカで本場ニョニャ料理が楽しめる有名店!『Nancy's Kitchen』にいってきた話【マレーシア国内旅行・マラッカ①】

6月はじめにマラッカに日帰りで行きました!(※1泊予定がOverbookingで宿泊先無くなる→連休でホテル空きなくて止まれず日帰りにw)(話し逸れましたが)マラッカに来るといつもくるニョニャ料理のお店がございまして本日はそこのお話🍜✨

📌Nancy's Kitchen

ご存知の方多いのではないかと思いますってくらい有名店なはず。Google Reviewは賛否両論ですが、我が家はマラッカに来るときは来てますね。マラッカに来る方は基本車移動かと思うので、特に場所説明は大丈夫そうですかね。駐車場はそこら中にあるので何とかなります。このレストランの周りもぐるっと駐車場でした!!

【いざ!!レポ出陣】

まずは外観から。お美しい。看板からAuthentic Peranakan Foodと謳っておられます。ちなみにParanakana Foodというのはニョニャ料理のことです。中華料理・マレー料理の融合(インド料理もなのかな?)だと思ってますが合ってますか?(誰に聞いてる?)そんなマラッカはニョニャ料理の発祥の地と言われております。ここはそんなニョニャ料理がリーズナブルに食べられるお店です!

まずは店内のご様子から。閉店一時間前にも関わらず順番待ち…からの店員さんすごく働いてる感が…。テキパキされてて何だか閉店間際で悪いなとも思いましたが、忙しいのにご丁寧に対応してくれて、すごく居心地よきでした。

【実食】

まずは中国茶とカラマンシージュース(砂糖抜き)を頼みました!値段は数リンギです。カラマンシージュースは砂糖抜きにしたらなんだか、酸っぱすぎて最高でした。カラマンシーの酸っぱいが極限のものが好きなんですよね。(刺激物最高!!!)

ニョニャラクサ RM10(≒310円)

10リンギぽっきりだったと思います。この日は早朝の朝ごはん以降何も食べずに来たので、がっつり濃厚なこちらのニョニャラクサは格別でした。もう一度言います。超濃厚なので好き嫌いはわかれますかねぇ。私はお腹すいでる時は濃厚が好きなので、こちらのニョニャラクサはリーズナブル且つ、濃い濃いでとても満足。(※ですが、日に日にココナッツミルク感が増してる気もするような。)

Udang Lemak Nenas RM23(≒710円)

店員さんおすすめのものです。というのも本当は名物のIkan Gerak Asamが食べたかったのですが、閉店前で売り切れでした。仕方なし子ちゃんだわ。こちらは普通な…名前の通りエビ+ココナツミルク+パイナップルって感じで、普通に美味しい感じです。こちらも濃厚で身体に染みました!!!ご飯は別オーダーで頼みましたね。

続きまして左がBelacan Sambal、右がCincalok Ulamです。お値段はリーズナブルですが、ちょっと忘れてしまいました(ゴメンナサイ)両方相方も私も大好きで、来るたびに毎回頼んでます。ブラチャンは見ての通り辛くてたまらんのです。右のはちょこちょこつまみながら食べれて楽しいです。両方ともアミエビを発酵させたものなので、独特のにおいが強烈です!なので好き嫌いはさらーにはっきりします(笑)こればかりは食べてみて!としか言えませんが、我こそは発酵王なり!という方におすすめです!(なにそれ)

ということで、マラッカ記録でした!国内旅行はクアラルンプールからだとマラッカやイポー、ペナンあたりが行きやすいですよね。またイポーのもやしが食べたくなってきたああ!!!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================