それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアのカーシェアリング『SOCAR』って知ってますか?数年利用しての感想・体験談をつぶやく(の話)【マレーシア生活】

本日はSOCARについて話していきたいと思います。マレーシア在住で車をお持ちでないって方なら聞いたことあるかもしれません。もしくはもうガンガン利用してるかもしれませんが…我が家はマレーシアに来てから国内旅行やこの前JBエリアに行った際など、こまごま利用しておりまして、良い点も悪い点も経験しているので忘備録として書いていきたいなと思います。

📌SOCAR Malaysia

【SOCAR・カーシェアリングとは?】

  • SOCARの登録者同士でSOCARが管理している車がシェアできる。
  • アプリで登録さえすれば、好きな時に、好きなだけ車がレンタルできる。(※予約可能な車がAvailableなら。)
  • 1時間/6RM~利用可。
  • 短時間利用ならレンタカーより安価で済む。
  • KL中心部であればあるほど、車の種類・数・選択肢が多い。
    (KL郊外になると中々探しだすのが難しい時もある。)

【ざっくり利用方法】

  1. SOCAR APPをDL>会員登録(免許証等・自撮り等必須)
  2. 日時を入力し車を選択。
    ※地図から選択でき、そこから乗車・そこに返却します。
  3. 事前支払い。初回時は特にお得なクーポンがあるので要チェック。あとは休暇前や祝日でクーポンがでることも。GoogleでSOCAR、Voucherなどで検索するとクーポンコードが沢山でてきます(※使えないものも多々)
  4. 予約完了⇒予約日に車を予約した場所へ向かう。
  5. 車乗る前に車の写真撮影し、アプリにアップデート。
  6. SOCARアプリ内で施錠できるようになる。
    ※エンジンかける時など鍵不要。
  7. SOCARお楽しみください!(誰)

【実際に利用して感じたメリット】

  • 地図より家の近所にSOCARあればめっちゃ便利。
  • KLCCだと例えば、AvenueK、WHotel、CityBankのところなど結構色んなところに色んな種類の車がある印象。
  • 一度慣れれば手順や操作は簡単なので、気軽に使える。
  • 数時間ドライブや買い物利用なんかにもオススメ。
  • 施錠がSOCARアプリ内で行えるので、スムーズに反応すれば問題なし。

【実際に利用して感じたデメリット】

  • 汚いときがある(前に使った人がゴミをそのまま等)
  • 施錠が全然できない時がある(最悪)
  • 当日車へ乗りに行く際、車がどこに止めてあるかわかりづらい。
    ※セキュリティの方に聞くと早かったりします。
  • 困ったとき電話するところがない。
  • カスタマーサポートにチャットするが混雑時は全然返事がない。

【実際の体験談】

2019年~SOCARを4-5回利用してきました。で、今まで本当に不便なんてなかったんですよね。普通に予約して普通に便利だね~って言いながらニコニコ使っておりました。なんですが、先日本当に悲しい案件が起きてしまいました😿(笑)

(体験談)先日KL>JB方面>マラッカ>KLという旅路で、レンタカーより大分安価だったので、SOCARで2-3ヶ月前よりレンタル完了。当日朝9時予約で、15分前の家を出る直前にSOCARから電話がきて車が無いとのこと。近所の車は空き無しとのことで、代替車はAmpangの遠くのコンドミニアムにあると。(そこまでのGrab代はSOCAR負担。)最初に鍵を開けるときは問題なし。だがその車を降りる際に全然施錠ができない車でして。毎回接触が悪いのか、パーキングでご飯食べる時も、ホテル到着時も、旅なので下車し少し歩きたいときも、施錠できず。毎回毎回カスタマーサポートへチャット、返事を待つで30分~1時間程待たされ、施錠しなければいけない(施錠しないと簡単にボタンでエンジン付いてしまうので盗まれたら終わる…)で最後に追い打ちをかけるようにAirbnbで予約したマラッカのホテルがオーバーブッキングという負の連鎖で最高に最悪の経験をしました。(笑えるw)

【最悪の体験を経て思ったこと】

  • 頻繁に乗車・下車での利用時、時間に追われて絶対にこの予定が譲れない時など、急いでても車を放置するわけにはいかないですよね。超ストレス。そんな時はSOCARよりレンタカーがいい。(それしかない)
  • 上記体験時は祝日挟む連休だったので、カスタマーサポートも激混みで返事が激おそだったのかもしれません。しかーし、貴重な時間を奪われた悲しみは癒えず怒りを越して私も相方も笑ってしまうほど酷かったです。
  • 最終的に何が起きでどんなところで時間をロスしたか、全部証拠や写真を撮り、後日SOCARにコンプレインをして、結局ロスした時間分は返金対応ということで対応してもらいました。そのコンプレインするのもね、やり取りが疲れるわけよね。
  • ということで完全に運任せになりますが、SOCAR利用だと最悪こんなこともあるよ、という経験談として今日は書き綴りました(笑)便利で安価な反面、こういうことも起こるよねってことでいい勉強になりました。

以上、誰のためになるか不明ですが書きたかったので、書かせてもらいました。この思い。どこかへ飛んでけ🦅🚙🚗

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================