それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

早速運航再開したエアアジアXの『クアラルンプール⇔東京・羽田』便のフライトチケットを往復5万で買った話【マレーシア生活】

昨日(2022年6月16日)ですかね、みなさんTwitterのTLでエアアジアXが運航再開!というニュースを沢山みかけました。私はタイにいる時からいつもエアアジアX(タイエアアジアXだったっけね?)を利用して日本に一時帰国していたので、朗報でした!

今回はちょうどプロモーションもしているとのことで、ついに私も昨日日本行きの航空券を購入したので、記録がてら残したいと思います。いつも年1で帰ってたから、一時帰国久しぶりすぎる✈✈✈(遠い目)

【参考ニュース】日本語&英語

【ざっくり概要:東京・羽田】

  • 参考リンク(エアアジア公式)
    AirAsia X Is Back! Rejuvenated airline spreads its wings to London, Istanbul and Dubai — airasia newsroom
  • コロナ禍で運航ストップしてたエアアジアXが運航再開。
  • 『クアラルンプール発⇔日本』だけ抜粋すると、今回運航が再開したのは、東京(羽田)・大阪(関空)・北海道(千歳)とのこと。
  • 都市により再開時期は異なる模様で、ちなみに東京・羽田は2022年7月14日~
  • 2022年6月26日までのプロモーションしている(価格は日付による)
  • タイムスケジュールは公式サイトより下記(HND羽田、KULクアラルンプール)
    KUL 15:50発 > HND 23:55着(木・日)D7522
    HND 01:15発 > KUL着 07:25(月・金)D7523
    ※上記公式からのHND⇔KULのタイムスケジュールですが、どの時間軸で記載してるか不明です。(多分書いてあるのかな?)私が今回予約したフライトと時間と若干標記が違うのですよね。

【今回私がとったフライト】

  • 私が予約したフライトはE-Ticket記載のタイムスケジュールは下記。
    ①KUL 14:20発 > HND 22:30着
    ②HND 23:45発 > KUL着 05:55着
    この標記時間の若干の違いはなんなんだろうか。往復共に所要時間は7時間10分と記載ありますね。え?え?あ、全部現地時間?(なんの計算もできない人)
  • 気になる料金は…
    ①RM599 オプション:+20kg 預け荷物/RM125
    ②RM668 オプション:+40kg 預け荷物/RM250
    =RM1,642(≒49,608円/RM1=30.54円)
  • ご参考までにですが、2019年度にKL⇔羽田のエアアジアX利用時の合計は、荷物オプション等は上記と同条件でRM1,800でした。なのでRM150くらい今回は安くなってます。これがプロモなのか。でも燃油サーチャージが爆上がりすると聞いていたので、とりあえず安いの買えたのは一安心です。

【私がエアアジアを選ぶ理由】

  • 日系のANA・JALよりリーズナブルに直行便で帰れる。
    ※ANAで同日の費用をみたところ、直行便で約RM5,500(16.7万円)でした。約3倍変わってきます。こんなに違うんだね。まあこれが一番の理由ですよね。
  • どちらかというと、成田より羽田派。
  • 機内サービスが無くて、逆に気を遣わず楽(私はね)

【最後に】

まあこれも当たり前体操だけど、個々でフライトに求めるものは千差万別。せっかくの一時帰国だし、少しでも快適に帰りたいし、お金はそこに使いたいって方。マイルを沢山貯めている方。LCCはなんか嫌よ~って方。安ければ安いだけ有難いって方。まあ色々ですよね。今回は私がコロナ前からよく利用していたエアアジアのクアラルンプール⇔羽田についてちょろっと書かせていただきました。

どなたかのご参考になれば嬉しいです。日本のチケットが手元にあるだけでこのハッピー感なんだろう🦅✨(笑)

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================