それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

マレーシアの定番ドリンク!!コーヒー+紅茶=『Cham・チャム』が美味しいのでみんなに是非飲んで欲しい話【Foodies' Nest Food Court @ The Starling】

こんにちわ!今日は最近はまっているChamについて話ていきますね。

※こちらはとあるお店でのCham Kosongの写真でございます。

【Chamとは】

  • マレーシアのKopi(珈琲)+紅茶+コンデンスミルクのこと。
  • Kopi Cham」や「YinYang」とも呼ばれる。
  • 英語だとCoffee Tea?(めっちゃそのまま)
  • Kopiの苦みと紅茶の香りが同時に楽しめる!
  • レシピを見るとKopi:紅茶は5:5みたいで、均等みたい。
  • とりあえず美味しいから飲んでほしい。

私は珈琲や紅茶は甘くしたくないので、砂糖抜き+ミルク抜きで頼みたいので、Cham O Kosong(Kosong=砂糖抜)で一旦頼みますが、お店によってはミルク抜きできないので、Cham Kosongならできる!などこれは店によりけりです。

【Cham作る際のポイント2点】

  • これ好みにもよりますが、私が美味しい!と思うChamにしたいのであれば(偉そう)Kopiの分量強めのが美味しい。均等にするとKopiの味が結構薄れちゃうので、Kopiを多めにいれてください。
  • ネスカフェのインスタントで作ってみたら美味しくなかったので(笑)、Kopiで作ってね!
  • 紅茶は普通のブラックティー(リプトンなど)は濃く入れても味が強くないので、タイティーを使うのがおすすめ!

使用しているタイティーはこちらです。日々Kopiに飽きたり紅茶に飽きたりしますが、そんな時Chamにしてみると、また違った雰囲気を味わえますのでお勧めです。そんなCham作り、外で飲むのもハマってる我が家ですが、その中でも特に美味しいChamを出すお店があるので紹介します。

📌Foodies' Nest Food Court @ The Starling


お店というか、まさかのフードコートでごめんね。カフェとかじゃないです!場所はUptownにあるStarling Mall内にあるフードコート内にある(笑)Beverage Barというところです!!

 


こんな感じのところです。飲み物とマレーシアのお菓子や軽食など買えます。ここの店員さんを観察したところ、やはり私好みのkopiをだいぶ多めに入れられてました!!!

メニュー見づらくて申し訳ないのですが、こちらのモールで初めてモールでビール販売をしているところを見ました。マレーシアのモール、しかもフードコートにお酒があるなんて驚き。普通ないよね?(少なくともKLCCではみたことない気が…)他にもフルーツジュースや色々、全部美味しそうなんですよ。私は「マイロダイナソー」が気になっております(笑)

いいCham O Kosongの写真がなかったので私がいるので背景処理しました。こちらがオススメのCham O Kosongです。もはやKopi色ですよね。でも飲んでクリびつ!両方の味がこんなに美しく引き立て合っているなんて。おいち。お値段は確かRM3-4だったと思います。RM5はいかなかった(笑)

そして更にこのフードコートのおすすめはこの開放感。窓際のテーブルは大きい窓の外を眺めながら、気持ちがいいんですよね。下記ナシレマ記事を最近書いたのですが、このモールはVillage Parkから徒歩圏内のモールでして、たまたま入ってこのフードコートでChamを見つけた経緯になってます。

他のフードコートにはないスペースの余裕・開放感が感じられて何回も来ています(笑)実はこのナシレマ記事の後に既に3回は食べていて、その度にいつもここにChamを飲みにきています。ここのフードコートのご飯もいつか食べてみたいな。おすすめある方いらっしゃったら教えてください。

【最後に…】

Chamはマレーシアのスーパーとかで、3in1(砂糖入り)のがBOHティーなど、色んなブランドから売ってたりします。怖い方はそれから試してもいいかも。お土産にも人気です!!Kopiがメニューにあるお店ならどこでもあると思うので、飲んだことない人は是非飲んでみてください!

===============================

ご覧いただきありがとうございます!!!

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

※色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================