それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

発酵系気になる方必見!大豆から納豆を作ってみた話【マレーシアで自炊生活】

ちょっと前にヨーグルトメーカーを手にしたんですが、真面目にヨーグルトばかり作っているので、そろそろ甘酒や、納豆に手を出そうかなと。

ちなみにヨーグルトメーカーについては下記記事どうぞ。

我が家は豆系はいつも水に浸けて冷蔵庫で一晩寝かせる→炊飯器で炊くという流れなので、いつも通り何の疑いもなく炊飯器へ。

「指でつまんで潰せるくらい柔らかく豆を煮る」というレシピが多く(理由:やわらかい方が菌が繁殖しやすいのだとか…)全然固いので、もう一度炊く。まだ固い!を繰り返し、諦めました(笑)↑は諦めて、冷ましてから市販納豆と混ぜている写真です。市販納豆は冷凍の伊勢丹で購入した納豆です。

そしてそのままヨーグルトメーカーへ。ここでポイントは菌繁殖には空気が必要なので、このようにガーゼ?キッチンペーパーでもいいと思うんですが、密閉せず(蓋もせず)かぶせてあげるだけでOKだそうです。

私の場合は20時間くらい経ちまして「は!?大丈夫か?」と納豆の存在を思い出し確認。その時の写真です。全体的に白くなってたら完成とありました。果たしてこれでいいのか。正解全然わからないですね。納豆臭がキツくなるという記事も見たのですが、キツイにおいは全然せず。普通の納豆臭でした。

はい完成。粘ってるけど…これが正解なのかわからず、不安でツイる。

<マレーシアのツイッターの皆様よりいただいたお言葉たち>

・ 粘っているから成功。

・ 冷蔵庫で1‐2日寝かせると美味しくなるはず。

・ 納豆は毎回できあがりがちがうので、難しい。

一口食べてみましたが、納豆です!!!少し硬いけど味は納豆。普通に美味しい。全然納豆だ。(しつこい)信じられない…すご。そしてお言葉通りに冷蔵庫に寝かせるため、容器に移して冷蔵庫へ。一週間くらい冷蔵庫で持つそうです。

こちらが今回使用した大豆。大豆は結構安くてオーガニックでも8RM(≒240円)くらい。オーガニックでないものだと、3RM(≒90円)くらいで手に入ります。ちなみに写真の大豆はビレグロです。こんな感じですかね。次回は甘酒作りたいです。(意気込み)

ご覧いただきありがとうございました!!マレーシアのブログランキングに参加しているので、押してくれたら嬉しいです🦅✨にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ