それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

カンポンバル探検隊!大おすすめのタイ&マレー飯店の話【Suraya Nasi Kukus 2@Kampung Baru】

本日は以前少しだけ、ブログに取り上げたカンポンバルのオススメ店へ、1年ちょっとぶりに再訪してきたので、その時のレポを綴りたいと思いまーす。

この記事です。前にカンポンバル探検隊だった頃、狂ったように通ったSuraya系列店。先日探検隊のぷち復活をしてみました。

📍Suraya Nasi Kukus 2

場所はLRT Kampung Baru駅から徒歩10分くらいです。Suraya1号店がすっごく人気で、大混みなんですけど、今日はそのお隣の通りにある2号店のお話の話です。ここはタイ料理+マレーシア料理のフュージョンって感じですね。前職のローカル同僚が、カンポンバルはタイ料理が有名だよと言っていたので、ルーツはわかりませんが、だからカンポンバルはタイ料理が美味しいんですかね。

華金19時頃に出向いたので少し並んでいて、混んでました。来るのは一年ちょっとぶり。(わくてか)

うひょー!入り口に私の大好物が…これまさにタイで食べ尽くした…半生赤貝(ホイクレーン)だよね?!これは絶対食べます。マレーシアでもよく見るけど頼んだことないな。席に座ったあと、メニューをお願いすると無くなった!!といわれ口頭で頼むことに…。(マイミーメヌー)明るい店員さん、いつも来てくれる人がタイ人なのでタイ語ぺーらぺら。

頼んだご飯達はこちら。

Nasi XXXXXX Ayam ?! 9.5RM (≒270円)

これ名前がわかりませんでした。木の棒に刺さったチキンに、ナシ。このソースなんだろう、甘い!店員さんのおすすめということです。Googleレビューの写真で食べてる人いたけどわからず。私には甘めだなあ。甘いなあ(甘さに敏感)

Curry Laksa 6RM (≒170円)

ここのカレーラクサはなかなか美味しいです。カレーラクサというより、タイのカオソーイをイメージしてください。濃厚!本当はLaksamを頼んだんだけど、無いと言われました。ここはLaksamが美味しいので是非。Laksamはマレーシアご飯で、濃厚ココナツミルクスープにクルクルに巻かれた麺が入ってます。

Siham(シーハム)10RM(≒290円)

私これ大好きなんです。貝です。タイでもマレーシアでもよく見かけると思います。よくKuey Teow炒めにも入ってる、あれは生っぽくて血がドロドロしてますが、こちらのお店はよく火が通っていました。これを辛いタレにつけて食べます。私はもうちょい生派だけど、お腹壊す人結構いるので、自己責任で(笑)あとよく砂入ってるから注意してください。。

ナシケラブのお持ち帰りもありました。お店でも食べれます。ここのは美味しいよ!

これは店名にもなってるNasi Kukusかな?食べたことない。

これもThe タイ料理だよね。マンゴー+もち米+練乳!カオニャオマムアン!!好き!

おまけにこちらが、Suraya1号店シーフードメインで、ここも美味しいですがいつも超並んでます。

カンポンバルから都会へ向かう道です。いい眺め。

帰り道のSaloma Bridgeにネズミーランドの主役がいて、ばっちり目が遭いました。

この方(?)は何目的でここにいるのか、商用ではないっぽいし…私たちを喜ばせるためかもしれない。

ご覧いただき、ありがとうございます。ランキングに参加しているので、どっちか押してくれたら嬉しいです🦅

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ