それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ゴールデンミルク(ターメリックラテ)の話【マレーシアで自炊生活】

ヘイ!ワツアプ!ドゥーユーノーゴールデンミルク😏?

Ha〜, I invented this!(🤥Lier)

何回か多分しつこく言ってますが、このゴールデンミルク(ターメリックラテとも呼ばれるらしい)を結構な頻度で毎日飲んでいます。

❔ ゴールデンミルクって何ぞや?(ちむ調べ)

・インド発祥ドリンク

・牛乳にターメリック、その他スパイス(ペッパー・生姜とか)を入れて煮たもの。

 

❔ ゴールデンミルクは何がいいの?(ちむ調べ)

・ターメリックは「ナチュラル抗生物質」といわれている。

・ターメリックには抗炎症作用がある。

・ターメリックに含まれるクルクミンがいい働きをする(笑)

もうお気づきの通り、ターメリックが体にいいって話よ!(でーん)

ネットで調べると既に、ゴールデンミルクは色んなアレンジがなされています。アーモンドミルク使うとか、オーツミルク使うとか楽しそうですね。今回は我が家の冷たい版のゴールデンミルクのアレンジをここに載せておきます。

<材料>

・豆乳(無糖):量はお好み 

※これはラテだから普通はきっと牛乳。

・ターメリック:ティースプーン山盛り+α

・ジンジャー:量はお好み

・胡椒:量はお好み

・シナモン:小1(結局量はお好みw)

・スイートナー:1粒

・油(菜種油利用):量はお好み

・クローブ(チョウジ):2粒

・トウシキミ(八角):2粒

はい、ここでクローブトウシキミって何やねんって方。私もこのブログ書くまでは名前気にしてこなかったので、念のため拡大で載せます。

こちらがクローブ。これは小枝みたいなやつって呼んでました。匂い独特。

こちらがトウシキミ。可愛い。これはお花みたいなやつって呼んでいました。これも匂い独特。八角だからわかる人も多いかな?

どこでも簡単に手に入ります✿

で、材料をこんな感じで中?瓶にいれます。(我が家は空き瓶が好きで再利用多)

で、シェイク!そして冷蔵庫で寝かせる。私はなんとなく夜作って寝かせたい(笑)(でも数時間でいいと思います!)あ、でもこれ作ったあと寝かせずに電子レンジでチンしても美味しいです!

はい完成。飲む前にスパイス達が沈殿してるので、ふりふりします。スパイスがきゅっと効いて。最高です。リフレッシュ!!

我が家はターメリックが好きなので、多めに入れますが、少し苦みもでてくるので、そこはお好みでご調節ください。あと甘くしたい方はお好みで砂糖いれたりすると、甘いドリンクのデザートになりそう。

Spice up your life. (人生にスパイスを)

【注意】

ターメリックは飲食後、口の中が全体的に黄色くなるので(笑)なる早でお口🦷をゆすぎましょう。

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

(※ リンクは全部一緒です ※)

===============================