それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

バスク風チーズケーキを作った話【マレーシアで自炊生活】

毎日甘いものが必要すぎて困ってる。(真顔)

ということで、毎日スイーツ買ってたらお金使いすぎちゃう。私は自分にとっても甘い人間なので(甘いものが好きなだけに)、我慢はストレスにしかならないのである。(笑)先日バレンタインに抹茶のバスク風チーズケーキを焼いたら美味しくできたので、普通味のチーズケーキも作ってみることにしました。

これはまじで珈琲泥棒やったで。(珈琲にばちばち合う)

結構焦げ感とかも本格的っぽくできます。味もオシャレカフェに劣らず、美味しくできました。

作り方は適当なんですが、ざっくり。クリームチーズ200gと、ホイップクリーム200g、卵はお大きさによって1〜2個、お好みで砂糖と、あとは味により抹茶やインスタントコーヒー、オレオなどを混ぜて型にいれて、200度オーブンで様子みながら25-30分くらい焼くだけです。

焼き立てはこんな感じで膨らんでます。今回はプレーンでレモン果汁を入れました!!

取り出して、熱冷まし。

少し覚ましておくと小さくなります。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

簡単。これを平日のおやつ、夕飯後のデザートにします!!(でーん)

濃厚!しっとり〜、パウンドケーキみたいに冷蔵庫で寝かせるとさらに美味しくなる気がします。

【ざっくりの材料費】

・クリームチーズ 7RM(≒190円)

・ホイップクリーム 8RM(≒220円)

・卵、砂糖、レモンジュース 2-3RM(≒80円)

・オーブン電気代?、、いくらだろう。

電気代がどのくらいか謎ですが、多めに見積もっても20RM~25RM(≒550~680円)でワンホールケーキが作れます!!カフェで買うとスライスで15RM(≒410円)以上はしてくるので、そう考えると断然お得かなと。砂糖も調節できるのでおすすめです。調べると沢山レシピでてくるので、色々自分でアレンジすると楽しいかも。

★次回挑戦したいのは、、

・オレオチーズケーキ(シークレットレシピのが好きw)

・インスタントコーヒー(とある洒落カフェのコーヒーチーズケーキ美味しい。)

作ったらまた記事あげます!!(やる気)(えらい)(がんばれ)

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

(※ リンクは全部一緒です ※)

===============================