それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

シナモンには種類があった話&行きつけの中東系スーパーLuluの話【マレーシア生活】

なんか高いシナモンがあるんだけど、なんだろう?@ルル

いつも気にせず安いのかってたけど、違いが気になる!!!!

RM12?(≒329円)、右5RM(≒137円)※うろ覚えです

ということで、シナモンには何種類かあるということを最近まで知らなかったので、忘備録も兼ねてシェアします。

私はこのスパイスの王様こと、シナモンが大好きで、まずチャイラブですし、紅茶にもヨーグルトにもお菓子にも隙あればぶっかけています。そんな代表的な2つのシナモンをざっくりご紹介。

・セイロンシナモン(左)

シナモンの中でもスリランカ原産のもの。高級品。カシアより色が薄い。高級って先に聞いてるからか、どことなく高貴な香りがします。

・カシア(右)

中東、中国、インド、ベトナム、インドネシアなどが原産。それぞれ呼び方が違うこともある。セイロンシナモンよりも流通していて安価。UKやUSはほぼカシア=シナモンとの認識。セイロンシナモンより色が濃い。甘い。セイロンシナモンに比べて全体的に押しが強い!!(笑)

カシアが砂糖いれた?ってくらい甘みを感じた!!味が全然違くてびっくらこきました(古)

調べたところ、セイロンシナモンの方が、チャイや紅茶、お菓子に振りかけるのには香りがたってよい。カシアの方は強い匂いのもの、カレーとかとマッチングするらしいです。これは好みの問題ですね、スパイス好きで気になる人は楽しいかなと思います。

スパイス狂としては、シナモンは避けて通れないよね!!エンジョイ。スパイスライフ。

‐ 完 - 

シナモンやスパイス買う人のためのおすすめスーパーを載せます。

📍LuLu Hypermarket, Persiaran CapSquare

何回ルル紹介すんねん、って感じですが、シナモンのこと知れたのもルルのおかげなのです。(信者)とりあえず、今日はルル狂の私のルルのおすすめ商品を載せます。

クリームチーズ。こちらは200Gで約7.38RM(≒200円)KLCCスーパーより安価に買えるのと、クリームチーズはパンに沢山つけたいので、いつもこれは常備してます。写真ないですが、ナチュラルチーズも安いので、ここのを常備して冷凍してます。

こちらは相方のお気に入り。Kuih Kacang Hijauで4.5RM(≒123円)くらい。何だろうと思って調べたけど、マレー語しかでてこなくて、Google先生に聞いたら多分、Peasと。あとは小麦粉、お砂糖?って感じ?ターメリックも入ってるのかな?とりあえず、甘すぎないスイーツ的な感じ。

ロティ?覚えてないけど数RM。写真にないですが、小さいピタパンみたいなのも、こんな感じで販売されていて激おすすめ。中が空洞になっているので、卵いれたりチーズ入れたりして、好きなもの入れて焼いて食べてます。

そしてWrap用のこちらも数RM。もう重宝しまくりで冷凍庫に何袋もストックしてます!!Wrapが本当に好きで、豆やパクチー、ミントや椎茸、チーズを入れたりなど。

こんな感じで適当に椎茸やチーズ乗っけます(とにかく豆入れるのがオススメ)

はい、こんな感じでおくるみします。元タコス屋さんで働いてたので巻くの得意です!!

今日はここまで。ルル好きの方いたら、おすすめ教えてください!!(本気)

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれておすすめです🌏🦅

(※ リンクは全部一緒です ※)

===============================