それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

ずっと参加してみたかったKLCC市内を爆走できる!『KL CAR FREE MORNING』に参加してみた話【マレーシアで自転車】

マレーシアでの日課に自転車があります。私は自他共に認める運動神経の微妙さ、スタミナゼロ人間なのですが、健康のために少しだけ運動をしてます。自転車なら乗れるというハードルの低さ、あと走るの苦手でなんですよね。

ジムならエアロバイクに乗る派(笑)

こちらはBukit Tunkuにある、とある坂を上り切ったときに見える絶景です。朝は日の出を撮影するカメラマンも沢山いるよ。

📍Bukit Tunku

ここはKLCCチャリダーの聖地Bukit Tunku(勝手に)チャリだけでなく、ランニングしてる方々も沢山います!!

疲れるけど、マレーシアの緑の中をビュン🦅🚴っていうのが意外に楽しいんですよね。空気もKL市内にいるとは思えないくらい、緑に囲まれて気持ちいいです。(車が多いときは注意です…涙)

マレーシアもコロナ禍の運動不足?で、ロックダウン中に随分とマレーシア人のチャリ人口も関連のお店も増えた印象があります。KLCC近郊では、よくナシカンダ―でたむろってるマレーシア人のチャリ集団をみかけます。みんなカラフルにお洒落して、テタレにロティ―チャナイをキメてますよね。

みんな撮影会してたり、わいわい楽しそうな感じです。

で、KLはコロナ前も定期的にチャリダーイベントをやっていたみたいなんですが、最近またやってると聞き参加してみました。

📍KL CAR FREE MORNING公式サイト (英語)

https://klcarfreemorning.my/

KL CAR FREEとは?という方に、マレーシアが炭素排出量の削減を目的とした環境保護や、健康的な生活促進という名目で始めたイベント的なものです。

自転車からランニング、ウォーキング、お子様連れ、車椅子、ローラースケート、スケートボード、Eスクーター、みんな参加OKです。

毎週日曜日、朝7-9時にKLの一部約7km間が、日本で言う歩行者天国的な感じになるんですね。具体的な範囲は公式サイトに地図あるので、気になる方は見てみてください☺️

毎週木曜日の何時からか、公式サイトから先着順でRegisterできるので、登録できたらQRコードをもらい、朝7時前にチェックイン場所にいってリストバンドもらうだけです。私の時はムルデカ広場にいきました。

いつもと違う都会の風景がみられて、楽しかったです。(小学生)楽しすぎて何周もしてたら、肝心のホコ天あがる!!って写真あんま撮れてません。個人的にはChowkitの通りとか、いつもほんと車がすごいのにチャリで爆走は最高でした。

車いないの最高🦅🚴ビューン、是非お試しあれ。

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================