それはちむにーの感想ですね。

ちむにーの感想です。

🐹現在はNoteにてマレーシアでの日常を書いてます。

発酵を見守る会。腸活!?溺愛しているKOMBUCHA/コンブチャ(紅茶キノコ)の話【マレーシア生活】

発酵を見守る会所属、発酵が気になる系女子ちむにーです🦅(参加者募集)

5年程前(2016-2017年頃)ですかね、タイのカフェやスーパーでKombucha/コンブチャをよく見かけるようになり、飲んでみたら美味しくて…スッキリ!リフレッシュ!発酵の微炭酸で、フレーバーの種類も沢山あり、すっかりコンブチャの虜になっていました。そんな私とコンブチャについて今日は綴りたいと思います。

こちら現在の我が家のコンブチャです。

?コンブチャとは?

  • 紅茶キノコのことで、母曰く私の祖母世代の時に健康食品として流行っていたらしい。
  • ざっくり言うと、紅茶キノコに甘い紅茶を入れて発酵させると、Kombuchaという発酵飲料できます。(伝われ🤚パワー)
  • とにかくコンブチャとは昆布茶ではなく別物。発酵飲料なのです!!!

当時タイでKombucha販売店を巡り、色んな味を楽しんでおりました。そんな時、日本人同僚がパントリーで家でコンブチャ作ってるんだよね。と話していたのがきっかけとなり。

どどどどどどどっどうやって作るの?!?!(興奮)

となり今に至るわけです。もともと、その同僚はイギリスで株(スコビーと言います)を買ったようで、それをタイに持ち込み繁殖させる。⇒それを私に株分け。私がタイで育てる。⇒日本に持ち帰り、マレーシアに持ち込み繁殖させる。で今に至る。(移動距離すごい)

今では何層にも分かれてこんな大きくなってしまいました。見てください。我が子のように可愛いです。(親ばか)私も今まで色んな方に株分けしてきましたが、タイもマレーシアも暑いから、発酵が早いのですーぐ大きくなるし、すーぐKombuchaができますよー。※ちなみにこのディスペンサーはIKEAで5.5L入ります(笑)

<ざっくり作り方を紹介>

こんな感じで我が家では適当に紅茶を作ります。(ルル紅茶)これに砂糖を沢山入れて、激甘紅茶を作ります。ちなみに元同僚に聞いたレシピはお湯1.5L〜1.8Lに対して、砂糖大さじ7-8杯、ティーバッグ6-7個とのこと。

熱い紅茶が冷めたら、キノコに注いであげるだけ。キノコの大きさにも、紅茶の量にもよりますが私のは3-4日でもう酸っぱくてシュワシュワしてます。数週間放置するとお酢になります。これはこれで、サラダドレッシングになったり、パイナップルジュースと混ぜてもgoodらしい。私は酸っぱいの大好きなので、炭酸割りにしたりしてます。特に脂っこい飯の後は、本当に胃がスッキリします。

<注意点>

  • 容器に金属系・プラスチック系は使っちゃだめよ。ガラス一択。
  • 必要に応じ熱消毒か、アルコール消毒してね。
  • 株(スコビー)にカビが生えたら捨ててね。

<私がはまっている楽しみ方>

そんなコンブチャ、そのまま飲んでも美味しいのに、2次発酵で楽しめるんですよ(ここがおみそ!)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ちむにー🦅 (@chimney_my)

こちらは出来上がったKombuchaにリンゴとシナモンを漬けたものです。

これはクリスマスの味がするんよね。好き。

今回はリンゴを細かくして、もっと濃いりんご味のコンブチャ作るぞ。という魂胆で作りました。これをできあがった別瓶に入れて、できあがったシュワシュワのコンブチャを入れます。

シナモンもお忘れずに!!!!あと私は甘味料をいれます。基本オリゴ糖です。

で蓋をして(二次発酵時は完全密封です!!)はい、どーん。こんな感じ。

目安としては1日毎(私は8-9時間毎)に瓶の蓋を開けて発酵の様子をチェケラッチョするといいそう。暑いときはもっと頻繁に空気抜くことが大切。忘れるとドッカーンするらしい。(未経験)シュワシュワしてきたら飲み頃で自分好みの味になったら冷蔵庫に入れて冷やして完成!!!

これは少し古い画像なのですが、パイナップルで2次発酵させているものです。個人的には1位パイナップル、2位リンゴシナモンです!!これルイボスティーとか緑茶でも、Kombucha作れるので、ハマると本当に楽しいです。

ちなみに飽きたときは、密封して冷蔵庫にいれとけば発酵がとまります。また始めたいときに甘い紅茶を足せばKombuchaができます、という要領です。

コンブチャのことなら何でも聞いてくださいねー!!

===============================

ご覧いただきありがとうございます。

マレーシアのブログランキングに参加しています。

がんばって更新していくので、応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ 

色んな方のブログみれてです🌏🦅

===============================